スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今更な感もなくはないが

 2011-02-19
……いやもう、今回の記事についてはタイトルまんまですよ。
前回の日記からもう1週間になろうとしてるという、ゴーカイジャーの2話目が放送される前日という、正に今更なタイミングになってやっと、ゴセイジャーの最終回とゴーカイジャーの初回について語ろうってんですから。しかもこの期に及んでまだ暫定版ときたもんだ。
ネタがあれども、忙しさにかまけてこんな放置プレイばっかりかましてるこの現状も、そろそろ本気でどうにかせんといかんでしょうかねぇ。



……それはそうと、「コンボチェンジオーズ2」の発売日って結局いつなんでしょうかね?所によっては来週半ば、あるいは3月中旬と、色々錯綜しているみたいですが……予算との兼ね合いもありますし、なるたけ早いうちに確定情報が出てくれればなぁ、なんて思うところです。ミニプラのゴーカイオーは3月上旬でいいみたいですけれど。
 

―――


※以下の文章は取り急ぎの暫定版ですので、後々また修正や追記など入るやも知れない事をご了承ください。


前置きはここまでにして、まずはゴセイジャーの最終回から。
色々と異論はあるでしょうが……少なくとも俺自身にとっては最後までゴセイらしいと言いましょうか、とにかく見ていて実に清々しい気分になった、そんな最終回だったと思う次第です。

DSC00463.jpg

最終回にしていきなり登場のスカイランドシーゴセイグレートとか、最後の最後までしぶとかったブラジラさんとか、色々と見るべきところもあるのですが、今回やはり特に印象的だったのは……楔を止めるに際してのアラタの言葉でしょうか。
自分達はなぜ力を与えられたのか、最大の危機を前にそのことへの疑問が呈された辺りに、そしてそれに対して導き出された「未熟だから」という答えに……最後まで「星を護る」ということに対して、真摯に向き合った作品なんだなということを、改めて強く認識させられたものです。
で、そんな彼らと地球とが発動させた「ゴセイグローバル」、これがこの作品における「真の意味での」奇跡なんじゃないかと俺的には思う訳でありまして。能力を任意に発動できない見習い達が主人公だった事もあって誤解されやすいけれど、そもそも護星天使にとってみれば起こしているのは(一般人から見ての)奇跡でもなんでもないはずのですから。

そしてクライマックス、5人が護星界に戻るのでなく、地上に留まって新しい道を歩みだすというのもまた、正直予想外な展開ではありました。もしかしたら記憶を消した上で帰っていく……という予想もしていた位ですので。その辺も清々しさを感じさせるポイントなのやも知れません。
まぁ、色々描写があっさり済まされちゃったところもあったりと、手放しで評価できるものでもないですが……しかし、先に書いたように決して期待を裏切る最終回でなかったと確信しています。


………正直な話、1、2話目の時点では描写の甘さとか、話の粗さに「この先どうなることか」と若干心配になったことを告白せねばなりません。
けれども、回が進むにつれて少しずつ、かつ確実に面白くなっていったこともまた事実。ゴーオン程の突き抜けた笑いもなければ、シンケンのような丁寧さもないけれど……ここ数年、特に変化球的な作品が連発される中で、天使という設定や敵組織交代などの捻りを加えつつも、久方ぶりに「戦隊らしさ」というものを見つめ直し、そして追求していったそんな姿勢に、俺自身強く惹きつけられていったのやも知れません。
結局ウォースター編が終わるころにはもう、最初期に感じた不安は払拭され……最終回を迎えた今となっては、俺の中でも上位に食い込むほどとなったことは、以前にも書いた通りであります。
先にも述べた描写の甘さや、玩具展開の迷走等様々な問題点も否定は出来ませんし、世間一般からの評価もあまり芳しくないのは確かでしょうけれど……少なくとも俺自身の評価については、今後もまず変わる事はないでしょう。

……長々と書いてまいりましたが、キャスト・スタッフの皆様、1年間本当にお疲れ様でした!そして6月のVシネマにも期待しつつ、ひとまず今は望君のあの台詞をもって締めくくりとしたいと思います。



「ありがとう、護星天使」



―――


続いてはゴーカイジャーの第1話について。
放送前の段階では不安でいっぱいだったというのは既に書いてきた通りですが、蓋を開けてみたらばどうなっていたのかと言いますと……

う~む………やっぱり不安が拭えないなぁ;

もちろん面白いか否か、と言われたら間違いなしに面白い部類に入るものであろうとは思うんですけれどね。冒頭のレジェンド大戦とか、艦隊戦におけるゴーカイオーの無双っぷりとか、あるいは武器を交換しながらのアクションとか、色々とインパクトがあってよろしいですし、主人公5人のキャラクターも決して悪くない(というか、ルカとハカセは今の時点でもう好きになりつつあるやも知れません)が。
何と言いましょうか、作品を形作る諸々の要素がイマイチ「繋がってこない」ような、そんな感があるんですよね。先にちらと見えてこない感があると書きましたけれど、こちらの方がより正確やも知れません。放送前から感じていた不安というか違和感というか、その原因の一つがそこにあるように思うのですが、実際にスタートしてもなお、俺の中でその辺りが解消されずにいるようです。
まぁ、話が進むにつれて各々の要素も繋がってきて、そういった違和感も徐々に解消されてくるだろうとは信じていますが、少なくとも今の段階では手放しに、かつ豪快に楽しむのはまだ少々難しいかな、と考える次第ですね。とりあえず、ゲキレンジャーの時のように中盤まで馴染めない状況が長引く、なんて事のなきよう祈りたいものですが……


目下のところ注目しているのは、次回初披露の「ゴーカイオーの合体バンク」がどのような出来であるかという点でしょうかね、やはり。ゴセイジャーでは久々に実写特撮によるバンクでいい仕事をしてくれましたし、今回が35作品目という節目である事を鑑みるに、やはりここにも気合入れて頑張ってほしいものですね。同時に少なくとも、CG多用というのだけは避けてほしいなぁ、とも思う訳でありまして。
いずれにしても、明日の第2話が待ち遠しいものです。


―――


……あぁそうだ、節目で思い出した。
以前こちらでも取り上げた「BRAVEST II」こと「MORE BRAVEST」の収録内容がぼちぼち発表されているようですが……まさか本当に「主題歌のみ+Always」のみという内容とはなぁorz
今後の商品展開に少しでも繋がってくれるよう、奮発してカバー版とセットの「GREATEST」を購入しようかとも思ってたのですが、正直これはちょっと考え直さざるを得ないやも、なんて思わずにはいられない今日この頃です(´・ω・)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
どうもです~。
お忙しそうですね。

ゴーカイジャーは、おれは期待しています。
ゴセイジャーが最初から最後まであんな感じでしたから、それから比べれば盛り上がってる方でしょう。
申し訳ないですが、ゴセイジャーで良いなと思ったのはNoBさんの歌くら(略

「BRAVESTⅡ」は、本当に期待はずれでしたよねえ。
曲数の問題もあるんでしょうが、だったら二枚組みにしてくれよとw

そうそう、勇者スレ避難所に業務連絡が来てますよ。
つヴぁいさん個人宛てなんで、確認してくださいな。

うちにも来てね。
でわでわ~。
【2011/02/24 08:21】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]
例の如く遅れ気味ですが、いつもいつもどうもです~。
避難所の方はちょくちょくROMってはいたんですが、また後ほど対応したいと思っています。


ゴーカイジャーは依然として様子見な状態ですね。
キャラクターやストーリーは悪くないし、懸念してた合体バンクも予想以上にいい出来だったけれど……なんか細かいところ(特に多段変身の辺り)で引っかかりがあるような、そんな感じです。
今後のレジェンド戦隊との絡み方如何によっては、俺の中でも大いに化けてくれるような予感はあるんですけれどねぇ。
ゴセイジャーはまぁ……全篇通して色々と問題点も散見される作品ではありましたから;
なので是能彦さんや色々な方々が芳しくない評価を付けられるのも、決して分からなくはないです。
それでもまぁ、俺個人の評価としては記事中に書いた通りでありまして……この一年間は俺個人と世間との温度差をひしひしと感じずにはいられなかったものですね。


「BRAVEST II」については、「20周年記念」として見るとかなりガッカリな内容ですからねぇ。
なまじっか前作が(ハブられた作品もあれど)挿入歌も込みで、それなりに充実した内容だったのも痛かった。
是能彦さんの仰るように2枚組だったらばブレサガ関連とかも入れられたやも知れませんし、その点は本当に残念と言わざるを得ないものです。


是能彦さんとこは最近ドールが話題の主体なようですが、俺的には殆ど未知の領域という事もあってか、毎回興味深く読ませて頂いてます。
また掲示板の方にも書き込ませて頂きたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願いしますね。
【2011/03/06 17:41】 | つヴぁい #ZHyjRO6g | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/92-6f69660c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
