スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勇者シリーズ?1年遅ぇよ!

 2011-01-07
およそ1週間ぶりになるでしょうか。ともあれお久しぶりです。
あれ以来体調はあまり好転せず、しかしてやるべき事も山積したまま……といった感じで、中々こちらの方に注力出来ずにいた訳でありまして。本当に申し訳ないです。
結局今年は初詣にすら行けなかったしなぁ……ホントは元旦に「MOVIE大戦CORE」を観に行ったついでに大国魂神社にも詣でる予定だったんだけれど、結局あまりの人出の多さに引き返しちゃったんですよね、途中で(´・ω・)
ともあれ、仕事の方も何とか落ち着いてきた感がありますので、また今後は平常通りに更新していく予定です。相変わらずとりとめのない内容ばかりとなるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。



……それにしても、カウンタが調子悪いように見えるのは俺だけなのかな?今朝になったらいきなり300以上も減ってるんだもの。
 
―――

さて、例の如くここからが本題。
こちらで本家の勇者シリーズ関連の話題を取り上げるのは、おそらくこれが初めてじゃないんでしょうか?
「来訪者の皆様へ」であんな風に書いてる割に、この扱いは何なんでしょうかね……戦隊とかと同様に、好きなもののひとつである事に何ら変わりはないはずなのに;

勇者シリーズ20周年記念企画 主題歌ベスト「BRAVEST II」(HMV ONLINE)

シリーズ誕生20周年であるはずの昨年1年、勇者的にはな~んの動きもないと思ってたら……ようやっと!こんなのが出るんですねぇ。かつて諸般の事情で未収録となった、エクスカイザーとガオガイガーの主題歌ももれなく収録されてたり、映像特典(ノンテロップ版OP&ED)が付いてくるのはうれしいところですが……今のところ、

TVシリーズ全8作の主題歌を網羅

としか記載がないのが少々不安なところ。前回の「BRAVEST」では主題歌だけでなく各作品から挿入歌も1曲ずつ収録されてたので、今回未収録だったらばちょっとガッカリやも。せめて「Always」位は最低限、収録しておいて欲しいものですが……



後はブレイブサーガ等のゲーム関連とかOVA関連とか、その辺の楽曲は軒並み未収録となりそうなのもちょっとなぁ、とか思ってしまったり。「20周年記念」を標榜するならば、せめてこれらも収録するくらいはやって欲しいものですよねぇ、やっぱり。




……で、さらにこんなものも出るんだそうな。

勇者シリーズ20周年記念企画 カバーアルバム「HARVEST」(HMV ONLINE)

参加アーティストに米倉さんとか田村さんとか、後TOP GUNが名を連ねてるのはちょっと興味を惹かれない訳でもないけれど、だからと言ってこちらにまで手を出すかと言われると……正直ちょっと(っていうかかーなーり)微妙なところ。
俺個人としてはこういうカバーアルバムよりかは、エクスカイザー以降の各作品の完全版サントラが出てくれるのを希望したいんですけどね……それこそ、20周年とかそういう節目の年にしか出来なさそうなものじゃないですか。まぁ逆を言えば今回の「BRAVEST II」の発売で、まだまだ希望が潰えた訳でもないやも……という感はありますけれど、なんかこう真にファンの求めてるものと齟齬があるように思えてならないんですよね。
いずれにしても、今後の続報を待つしかないでしょう。

―――

余談にして今更感の漂う話ではありますが、TOP GUNのメンバーだったはずのinfixの長友さん、昨年初めに脱退しちゃってたんですね……最近はinfixの方もあまり目立った活動が見られないし(最新のシングルでさえもう3年半前のリリース)、なんか色々ともどかしさを感じずにはいられない、そんな状況だったりします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
BRAVEST II……そんな物が(汗

収録曲の詳細が出ているかと思って調べてみましたが……
まあ、「エクスカイザー」と「ガオガイガー」が入ったのは普通にありがたいですね。
でもね……でもですよ。
どうやら「アレ」が無さそうですよね?

アレって?
アレって言ったらアレに決まっているじゃないですか。

マイトガインのセカンド合体ソング「グレートダッシュ!」ですよ(核爆

「レッツ!マイトガイン」がもしそのまま収録されるなら、忘れないで欲しいですね。

あと、もう一つの「HARVEST」は、今んとこ若干不安かな?
アーチストがねえw

米倉千尋が何をどう歌うかは気になりますがwww

♪嵐の~中で輝い~て~
【2011/01/07 21:57】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]
私もエクスカイザーとガオガイガーが入るのは嬉しいけど、挿入歌や勇者聖戦バーンガーンのOPやEDまで入れてもらえれば嬉しいかったですけどね!!とにかく全ての勇者シリーズ主題歌と挿入歌も入れて、ついでにエルドランシリーズのライジンオー~ゴウザウラーまでの主題歌も入れて欲しいですね!!!
【2011/01/14 23:31】 | ダ・ガーン #- | [edit]
>是能彦さん
遅くなりましたが、コメントどうもありがとうございます。

まぁ、20周年記念を謳っておいてまたも未収録だったらばそれこそ、片手落ちもいいところですしねぇ;
何にしても、ようやくあの2作も含まれた事は素直に喜ばしい事です。
それと「グレート・ダッシュ!!」……これは確かに外せない曲のひとつですね。
前回と同様「レッツ!マイトガイン」だけではどうにも物足りない感もありますし、
EDが2曲あるという点がネックな気もしますが……ここは是非検討頂きたいものです。

後「HARVEST」は……これはもう本文でも書いた通りですね。
惹かれるものがない訳じゃないけど、でも手を出すかというと微妙という;
もうちょっと詳報が出て来て、誰がどの曲を歌うのかというのが分かれば、
どういうものになるのか少しは予想も付きそうではあるのですが。


……個人的に、米倉さんは「僕らの冒険」歌うのでは、とかなんとなく予想してみたり。
【2011/01/15 23:04】 | つヴぁい #- | [edit]
>ダ・ガーンさん
どうも初めまして。コメント頂き誠にありがとうございます。
何もないも同然なblogではありますが、また見てやって頂ければ幸いです。


さて、本文中でも書きましたけれど、「BRAVEST II」は20周年記念ならば……という思いがある分、
色々と未収録になりそうな曲があるのが非常に残念なところですね。
新世紀勇者大戦とか、あるいはOVA関連の曲は無理だとしても、
ブレサガ関連の曲位はせめて入れておいて欲しかったなぁと思うものです。

しかし、全主題歌&挿入歌+エルドラン関連とは大きく出ましたねぇ。
もうこうなると「スーパーヒーロークロニクル」シリーズのように3枚組のアルバムにして、
かつ何回かに分けてリリース、としないと量的にとても収まらないやも。
いや実際、こういうアルバムが出てくれたらなぁという思いはあるんですけどね。
勇者にしろエルドランにしろ、埋もれさせとくには惜し過ぎる曲は色々とありますから。

またいつか、こういうアルバムが出てくれる日が来る事を願いたいものです。
【2011/01/16 00:02】 | つヴぁい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/79-071478a2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
