
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「バカじゃないの!?」×5

 2010-12-11
 
 
 「お前のヒゲとは訳がちがうんだよ!(byシェフ大泉)


……という訳で、BS朝日の「水曜どうでしょうclassic」も昨夜の放送分から「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」に突入(嗚呼、「原付東日本」……)。
気合十分で臨んだシェフ大泉の実力が発揮される事もなく、材料の夏野菜を栽培するための農地を開墾するところから始まってしまった第1夜、相変わらずの騙されっぷりを見せるシェフ大泉と藤村Dとの掛け合い、「どうでしょう農園」の開墾作業が進むに連れてどんどん壊れていく出演陣等々……相変わらず笑いどころに事欠きません。

 藤「おぉ~、秋ナスは嫁に食わすなと言いますね
 大「夏野菜だって言ってるだろ!!

 大「どうだ、痛々しくて使えねぇだろ

前枠後枠におけるミスターのダジャレ連発も、本領発揮といった感じで実によろしいかと。とは言えこれはまだ序の口、次回以降もさらなる騙しや名言の数々が待ち受けている訳ですが……いずれにせよ、来週も本当に待ち遠しいものです。
しかも来週の土曜には、以前こちらでも取り上げた「シェフ大泉 クリスマス・パーティー」もMXテレビの方で放送される予定で、なんと2夜連続でシェフ大泉の活躍(?)が見られるという事態に。これはもうwktkしない訳にゃぁいきませんって。

―――

……でまぁ、そんなシェフ大泉にまたも触発されたのと、スーパーでたまたまオイルサーディンの缶が目に留まったのもあって、今回もまたパスタ作りに走ってみたり。ちなみに今回はレシピ付きでの紹介となっています。まぁいつもの事ながら需要はないだろうとは思いますが、興味を持たれた方はどうぞご覧下さい。
 
◆オイルサーディンのガーリックスパゲティ◆

材料(2人前)
・スパゲティ
・オイルサーディン(缶詰)…1缶分
・玉ねぎ…1/2個
・おろしにんにく…小さじ2杯
・鷹の爪…1~2本
・オリーブオイル・塩・パセリ…適量

DSC00366.jpg

作り方
1.玉ねぎは薄くスライス、鷹の爪は種を出してから水で戻し輪切りにする
2.鍋で沸かした湯の中に塩を加え、パスタを入れてゆで始める
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、おろしにんにくと鷹の爪を加えて炒め始める
4.さらに玉ねぎを加え、しんなりしてきたらオイルサーディンを缶の油ごと入れて炒める

DSC00368.jpg

5.パスタのゆで汁を適量加え、同じく適量の塩で味を調える
6.スパゲティはアルデンテよりも気持ち固めな段階でフライパンに入れ、ソースとよく絡める
7.皿に盛りつけ、パセリを振って出来上がり。パセリがなければあさつきなどでもよい

DSC00371.jpg

作ってみて思ったのは……まぁいつもの事ながら、味に関しては初めて作った割にそれほど悪いものではないなと。最近はミートソースとか、あるいは以前紹介したクリームソースでパスタを食べる事が多いので、こういう比較的あっさりめな味もやや新鮮だったところがあるのやも知れませんが。
ただオイルサーディンを炒める際、ちょっと細かくほぐし過ぎちゃったのは見栄え的にはちと失敗だったかなと反省。無理にほぐさなくてもいいし、またほぐすにしてもひとかたまりを半分にする程度で十分事足りたかと思いますね。
後今回使ったオイルサーディンはレモン風味なんだそうですが、正直レモンっぽい風味はあまりしなかったので、さっぱりめにするためにレモン汁なんかを加えるのもいいかなぁとかぼんやりと考えてたり。この辺はまだまだ改善の余地があるような気がします。


……例の如くそんなに御大層なものでもないですが、短時間で結構簡単に出来ちゃう一品なので、気が向かれましたら一度試してみてはどうでしょう?

―――

今回はおまけ扱いの「機動戦士ガンダム ACTION MODELS」制作記録。

DSC00372.jpg
DSC00373.jpg

残っていたGNソードIIと左腿付け根を塞いで、さらにパテが足りずに凹んだままの部分も埋めて……今日は大体このくらいまでしか進んでません。ソードの方はちょこちょこ削ったりはしてますが、この調子だともう2~3回くらいは盛り削りが必要になってくるやも。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/68-6d95baa0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
