スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マウンテン・サイクルより愛をこめて

 2010-12-07
今日は午後が休みだったので、MGのサイクロンジョーカーでも組もうかと思ってたんですが……その箱を置いてあった部屋の入口の周りがあまりにひどい状態だったため、急遽予定変更で掃除タイムに。
先のMGに限らずスペア用に買ってあったミニプラとか、他の食玩の箱とかを中心に山と積まれてたのを2時間近くかかって整理しましたが……ここだけでも頭の痛くなるような(っていうか、実際に痛くなりました;)具合、果たして年末の大掃除は無事終わるのやら……まぁそんな暇があるのかどうかすら怪しかったりするのですが(´・ω・)


……で、今回はそんな山の中から見つけたあるものについての話。
 
―――
 
DSC00345.jpg

これは丁度2年前の今の時期に発売された「機動戦士ガンダム ACTION MODELS」という食玩。基本的にガンダム関連はノータッチな俺なのですが、ミニプラでおなじみのバンダイキャンディ事業部絡みという事で、一通り購入したものだったりします。早い話がブランド買いってヤツですね。
ちなみにこれは全5種で、本来は写真の4つの他にもう一つ「ダブルオーガンダム トランザム発動イメージVer.」というのがラインナップされてたのですが、単に通常Ver.の色替えでしかないのと予算の都合から、こちらの購入は見送ってます;

DSC00346.jpg

購入したはいいものの、セカンドシーズンのガンダムのデザインにあまり魅力を感じなかったり、(ダブルオーに比べるとエクシアの方が魅力的なんですよねぇ、口の「ヒゲ」もないですし(爆))、それ以前に「ガンダム00」という作品を全く見てなかったり、さらにこの当時は先に発売されてたミニプラキョウレツオーの塗装に追われてたりで、結局これらは開封すらされずに丸2年もの間、積みプラの仲間入りを果たす羽目に。
で、今回の掃除でこれらを発掘した際、「もう買ってから2年になるし、少なくともサイクロンジョーカーよりは気軽に組めるし」という安易な理由でダブルオーのみ開封したはいいのですが……出てきた中身のガッカリ度合いにそれまでのテンションも大暴落してしまった訳でありまして。むぅ……これは買った当時の時点で、方々のレビュー記事で見知っていたはずなのになぁ;

DSC00352.jpg

まず下の比較写真を見て頂けると分かるように、サイズがあまりにも小さ過ぎ。そして手足の肉抜きに武器と一体成型となってる右手と……果たしてこれが本当に定価472円(税込)という価格に見合った内容なんだろうかと考えずにはいられなかったりします、率直な話。せめて他にも武器が付属してたりと、もうちょっとだけでもプレイバリューが高かったらなぁと思うんですがねぇ。
ランナーが3枚なので組むのはそれほど難しい訳でもないっていうか、むしろ圧倒的に簡単な部類に入るのですが、唯一頭部だけ何故だかはめ込みがキツイ上に凸凹してて指が痛くなってくるので、結局ピンを軽くカンナがけせねばならない羽目に。しかも完成した状態で動かしてみれば、ボールジョイント接続な個所は軒並みゆるめ、場所によっては外れる事もあったりと……この辺は本当にもう少し何とかならなかったものでしょうかね?

DSC00351.jpg

んまぁ、そんな愚痴めいた事ばっかり言ってても仕方ないので、肉抜き穴とヒゲを埋めて(っていうか、開封前はヒゲだけ埋めるつもりでいました)、ちゃっちゃと塗装しちゃおうかと思ってます。ただ、今現在ゴセイジャーのミニプラも進度が思わしくないので、完成が何時になるのかは未定ですが。
しかしダブルオーだけでここまでテンション落ちちゃうと、残る3体の開封は多分もっと先の事になるでしょうね。多分来年の今頃になってやっと、な可能性すら否定できないかも;



……何にせよ、安易なブランド買いだけは避けた方がいいという事なんでしょうかね、やっぱり?
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/63-c13d8daf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
