スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

戦隊好きに50の質問(前篇)

 2010-12-02
かつてサイトを開設してた際にも1度やってまして、諸々の意味で今更っぽい感もありますが……今回何年かぶりに「戦隊好きに50の質問」やってみました。ついつい思い入れ全開で書いていたら結構長くなっちゃった(爆)ので、今回は前篇後篇の2回に分けてお送りします。

「戦隊好きに50の質問」
(提供先サイト様)

ちなみに今回の回答を書いた後で、以前の回答を改めて見てみたのですが……うん、当時は良きにつけ悪しきにつけ、ホントに若かったんだなぁと実感。回答で一致してる部分も3つ4つくらいしかありませんしねぇ。
・・・・・・まぁそんな調子ではありますが、興味を持たれた方はどうぞご覧ください。
 
―――

1. あなたのお名前を教えて下さい。
「つヴぁい」と申します。

2. 宜しければ年齢、性別をお願いします。
一応……成人している事だけは確かです;

3. 戦隊シリーズを見始めて何年経ちますか?
もうかれこれ18年くらいになるかと。

4. シリーズを見始めたきっかけは何ですか?
たまたま『ダイレンジャー』の第1話を見てしまったのが全ての始まり……それ以来ちょっとしたブランクもありつつ、また過去の戦隊にもちょこちょこ遡りつつ、現在まで視聴を続けています。

5. 好きな戦隊はどれですか?あえて一つにしぼってお答え下さい。
近年の戦隊ももちろん好きだけど、やっぱり最終的には俺にとっての戦隊原体験となる『五星戦隊ダイレンジャー』になるでしょうか。

6. その戦隊のどこが好きですか?
勢いのある展開、個性満点の登場人物、素晴らしいアクション、そして川村栄二氏による印象的かつ秀逸なBGMなどなど……早い話が「好きなんだァァッ」と言えるような要素が多分に詰まっているからなんだと思うのです。

7. 好きな変身前のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
亮(ダイレンジャー)は幼き頃の憧れのヒーローでした、そしておそらく今も。またちょっと抜けてるところはあるけれど「やる気満々」な走先生(獅子走/ガオレンジャー)や、基本頼れるリーダー肌ながらもコミカルな部分も覗かせるチーフ(明石暁/ボウケンジャー)にもとても好感を持っています。
……ここまでレッドばかりで恐縮ですが、これ以外ですとキザなんだけどどこか親しみの持てる瞬君(並木瞬/メガレンジャー)、のほほん系の皮を被った切れ者のセンちゃん(江成仙一/デカレンジャー)なども好きだったりします。ヒロインではクールビューティーな副官・さくら姐さん(西堀さくら/ボウケンジャー)が、今もって個人的にはトップですかね。

8. 好きな変身後のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
戦闘のスタイルで言うとキリンレンジャー(ダイレンジャー)。5人の中でも群を抜いて複雑さの半端ない名乗りアクション、酔拳を取り入れた戦法等々……もちろん「急性二日酔い頭痛拳」なんてもう斜め上にぶっ飛んじゃってる(これ、褒め言葉ですw)技なんかも。
デザインで言えばレッドファルコン(ライブマン)。後続の動物系戦隊にも受け継がれた感のあるマスクの造形とか、さわやかな印象さえ受けるスーツのデザインは今もって俺の中でのトップクラスに入るかと。

9. 思い出の、またはお気に入りのエピソードはありますか?
  宜しければそれについてのお話を。
色々とありますが、特に印象的なものを3つほど……
まず『ジェットマン』のベロニカ編(44、45話)は緊迫感溢れる巨大戦を通して、これまでの軋轢や衝突を経て確立された戦隊側の信頼と、対するバイラムの内紛という好対照な描写が非常に秀逸なエピソードだったと思うところ。印象的なラストもあってか、俺的には最終回以上に気に入っているエピソードだったりします。
また『カーレンジャー』第5話「この先激走合体」は巨大ロボの初合体という、本来なら燃えるシチュエーションをしかし、程よい面白おかしさをも両立させて描き切った快作。「戦隊ってこんなのもアリなんだ!」と、当時は非常に感心し何度も何度も見返していたものです。
『ボウケンジャー』のスーパーダイボウケン登場編(9~11話)は、ある意味前半最大の山場と言っても過言でない位の盛り上がりを見せたエピソード。メンバー内の対立や疑念、敗北の危機、そしてそれらを乗り越えての大逆転と……とにかく見応えのあるストーリーには久々に心を揺さぶられました。また各ネガティブの駆け引きにもグッとくるものが。

10. 心に残る決め台詞を教えて下さい。
俺は既に命令した… このボウケンレッドが!(ボウケンレッド/『ボウケンジャー』Task.1より)

11. 好きな悪の軍団は?
やはり真っ先に思い浮かぶのが蛮機族ガイアーク(ゴーオンジャー)。あのアットホームさには確かに人気が集まるのも納得だろうなと。またガイアークとは全く性質が正反対なのですが、次点で宇宙海賊バルバン。ネロスとかクライシスなど、複数の軍団が並立してる組織には昔から弱いんですよね……(あ、よくよく考えるとガイアークも似たような構成だ;)

12. また好きな悪役は誰ですか?
真っ先に思い浮かぶのはグレイ(ジェットマン)やシュバリエ(ファイブマン)など。サー・カウラー(フラッシュマン)やブドー(ギンガマン)なども好きなあたり、どうも渋カッコいい悪役(シュバリエはちょっと路線が違うか)に惹かれがちなところがあるようです。
後はバンドーラ様(と敬称を付けずにはいられない/ジュウレンジャー)。年を経てからより一層実感せずにはいられない曽我町子御大のカリスマ性!本当に惜しい方を亡くしたものです……

13. 逆に嫌いな悪役はいますか?
嫌いという訳ではないのですが、物語後半の腑破十臓(シンケンジャー)にはどうも前半より惹かれなくなっちゃったという……もちろん終盤の展開には必要不可欠だったけれど、やっぱり一番に輝いていたのは「決戦大一番」での一騎討ちだったなぁと。

14. 戦隊関連のおもちゃとかは持ってますか?
現在はミニプラを中心に色々と。DX系は諸々の事情から殆ど手を出せずにいますが……古くはなりきり系をちょこちょこ買ってもらってた記憶がありますね。

15. 戦隊ヒーローになれるなら何色になりたいですか?
レッド……というにはかーなーり力不足な気もするので、同じくらい好きな色であるグリーンを所望します;

16. 悪役になったらどんな作戦を実行したいですか?
組織の一員であると仮定して、自軍の他の勢力を上手く利用しつつヒーローを消耗させ、ある程度弱体化したところを自ら打って出て叩く!……と、言うだけならタダでしょうが、実際はそう簡単ではないですよねぇ、やっぱり(´・ω・)

17. 好きなオープニングテーマ曲は何ですか?
どれも甲乙つけがたいのですが、古いところでは「大戦隊ゴーグルファイブ」や「超獣戦隊ライブマン」、比較的最近のところでは「救急戦隊ゴーゴーファイブ」や「特捜戦隊デカレンジャー」などがお気に入り。
後は「轟轟戦隊ボウケンジャー」や「天装戦隊ゴセイジャー」など、NoB氏の歌われる曲にも極端に弱かったりしますw

18. 好きなエンディングテーマ曲は何ですか?
「こころはタマゴ」(ジェットマン)や「気のせいかな」(メガレンジャー)、「冒険者 ON THE ROAD」(ボウケンジャー)などに代表されるようなさわやか系の曲が好きですね。
それら以外では「勇者が行く」(バトルフィーバーJ)や「いつか、花は咲くだろう」(ジャッカー)、「あしたに生きるぜ!」(ライブマン)辺りも好みだったり。

19. 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」した事ありますか?
1~2度ほどあったような……実際野劇時代の後楽園には何度か足を運んでますが、何分昔の話なので記憶が曖昧だったりします;

20. なるならヒーローと悪役、どっちになりたいですか?
上であんな事ぶち上げてますが、やるんだったらヒーローですかね、やっぱり。

21. 戦隊ロボットの中で一番好きなものは何ですか?(サポートロボ等含む)
やはり甲乙付け難いのですが、強いて言うならばVRVロボ(カーレンジャー)。ビークルから単体ロボ、さらにそれらが合体して巨大ロボに!というのが勇者シリーズっぽくてGood!だと思うのです。

22. 好きな司令官は誰ですか?
一番は久保田博士(メガレンジャー)。時に毅然と、しかし5人を温かく見守るその人柄にグッときました。トランペットの名手であったというのも非常に大きいやも知れません。

23. 朝起きたらヒーローに変身してました。その時一言!
一言というか……いい意味でも悪い意味でも笑いしか出てこないように思います;

24. ヒーローになったら基地はどこに置きたいですか?
ゴーゴーファイブの影響からか、アクアラインの辺りに基地を置いてみたいなんて未だに思ってたりします。戦隊じゃないけれど『ファイバード』や『ダグオン』のようなスタイルもいいやも知れません。

25. 見てみたい「VS」はありますか?(例/ゴレンジャーVSガオレンジャー)
幻に終わった『ボウケンジャーVSマジレンジャー』。『ボウケンVSスーパー戦隊』にその名残が多く見受けられるとの事で、余計に想像力を掻き立てられるんですよね。

―――

……と、いう訳で今回はここまで。
後篇もそう遅くならないうちにアップする予定ですので、しばしお待ちを;

(12/3)
後篇追加しました。こちらからどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/58-0fab74b0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。