スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっと前の話。

 2010-11-23
今週のオーズはゲストにロギアこと阿部氏が出演されてて少なからずテンションが上がったものですが、そこに輪をかけてくれたのは他ならぬ、氏が演じる筑波さんがパソコンいじってたあの場所。
お台場にある「水の広場公園」という公園で、すぐそばの「夢の大橋」と合わせて戦隊やライダーなどでも度々使用されるロケ地の一つだったりするのは、ファンならご存知の方も多いはず。個人的にはシャンゼリオンで使われてたのを見て以来、出てくる度に意識せずにいられない場所だったりするのです。
今でも、この場所と言えばシャンゼリオン!という図式があったりなかったりするのですが、ともあれそれを抜きにしても、俺の中ではかーなーり印象深く、そして好きなロケ地のひとつ。実際5年ほど前にも一度、別の用事のついでに見て回る機会に恵まれまして、当時は

「ここでシャンゼリオンとガウザーが戦ってたのか!」
「『麻酔なしでな!』のシーンはここだったよなぁ…」


……と、思いっきり興奮していた記憶があります。


つい最近(と言っても9月半ばの話ですが;)もまた、Wの最終回で夢の大橋が非常に印象的な使われ方をされてたのに触発されてこの界隈を訪れているのですが、今回は水の広場公園をメインに、その時の写真をいくつかご紹介しようと思います。
 
―――

水の広場公園(橋上から)
水の広場公園(橋上から2)

まずは夢の大橋上から見た公園。左側手前の城壁のような作りのデッキや、中央に見える階段状のステージなどなど……いかにもドラマ映えしそうな、そんなロケーションではないでしょうか。奥に見えるのは「あけみ橋」。仮面ライダー剣などでの使用が馴染み深いです。

水の広場公園(夢の大橋側スロープ)

夢の大橋から公園へと続くスロープ、シャンゼのファンには黒岩の名言(迷言?)「麻酔なしでな!」が飛び出した場所として知られている……はず。両手が繋がってしまった流之介&千明が台車で移動してたのもここでしたね。運河を挟んだその先にはパレットタウンの大観覧車の姿も。

水の広場公園(デッキ外観)

前述の「シャンゼリオンVSガウザー」(12話)で特に印象的だったのがこのデッキ。比較的最近の作品ですとリュウケンドーでも使用されてたような?俺的に、公園内ではここが一番好きなところだったりします。

水の広場公園(デッキ上から)

こちらはデッキ上からの風景。右側にはベンチとテーブルがちょこっと映ってますが、ここが今回オーズで使われたポイント(!)。CM明けかどこかで、夢の大橋を映してたシーンがありましたがこれも多分このあたり(こちらもやはりもう少し右側からか?)から見た風景だったかと。

水の広場公園(ステージ)
水の広場公園(ステージ、上から)

直上の写真でも一部見切れてますが、ステージの全体像はこんな感じ。メガレンジャーのEDでレッドが立っていたのがこの場所ですね。この他W40話のラストでも使用されてたような?下の写真はデッキ上から撮影したところ。

水の広場公園(シェルター)
水の広場公園(シェルターより、有明側)


前出のあけみ橋を過ぎた先にある、シェルターと呼ばれる屋根付きの場所。名前からして、この下に何らかのスペースでもあるのか?と思うのですが詳細は不明。とりあえず見晴らしは良好です。下の写真はこのシェルターから公園の有明側を写したもの。彼方に見えるのは、もはや説明不要な東京ビックサイトですね。
この時はタイトなスケジュール&残暑によるダメージ(熱中症手前でした……;)で有明側や、同じ方面にある他のロケ地には足を延ばせなかったのですが、また機会があればそれらも見て回りたいものです。

―――

……という訳でランキング1位はおろか、筑波さんの域にも及ばぬだろうヘボいレポかと思われますが、皆様的には如何なものだったでしょうか?
ちなみに、この公園以外にも先に挙げた夢の大橋など、お台場周辺のいくつかのロケ地も同様に見て回ってたりしますので、それらについてもまた別の機会に取り上げられれば、と思う次第です。

(18:10 一部修正)
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/52-e9580058

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
