スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

壮大な陣取り合戦

 2010-11-04
ここ数日でやたら寒くなってきたなぁと思ったけれど、よくよく考えりゃ11月にもなりゃ寒くもなる訳で。またイヤ~な季節がやってきましたねぇ……冬の寒さと梅雨の湿っぽさは俺にとって大敵なのです。主に鼻をやられてしまう。昔からの事とはいえ、本当に辛いですって。

あぁそうそう、イヤ~なものといえば最近特にうんざりするのが「西友のイメージソング」。普段よく利用してますが、アレだけは唯一の欠点だと言わざるを得ない。悪い意味での「KY」の権化とは正にこの事だろうか。
夏の時も本っ当にひどかったけれど、今回のもとにかくひどい。もう歌詞といい歌声といい、聞いてるだけで嫌になってしまうというか、イライラせずにはいられない訳でありまして。周囲でも不評のようだし、西友さんも一体何をとち狂ってあんなひっどい曲(っつうのもおこがましい気が)を採用しちゃったんだか( ´A`)=3
―――

……とまぁ愚痴めいた話はここまでにして、今回の本題に。
俺が好きなゲームの一つにロードモナークというのがあります。「イース」や「英雄伝説」などでおなじみの日本ファルコムから出てたゲームなんですが、普段あまりゲームには食指の動かない俺が今なお、暇な時ちょくちょくプレイしているくらいハマっている?ゲームだったりします。まぁ10年くらいプレイしてる割に、レベルとしては今もって初心者に毛の生えたような状態ですが;
ちなみに俺が所有しているのは15年ほど前に発売された「ロードモナークオリジナル」(初代ローモナのWin移植版)なんですが、これがどうも二代目にはインストール出来ない。そもそもインストール作業がまともに行えない。CDから直接プレイしようにもエラーが発生してしまう。で、仕方なく公式サイトで配布されてる「ロードモナークオンライン」をDLしてみれど、今度はフツーにプレイこそ出来るものの、データセーブが不可能とこれまた困った事態に。


やはり95時代のソフトは最新の7じゃプレイ出来ないのか、と思ってたところ、色々調べてみると「オンライン」(というよりも、Win版全てに共通するものらしい)でセーブできない問題を解消する方法を発見。要は本来ならセーブ時に自動生成される「SAVE」フォルダが生成されないために起こる問題だったようで、手動でSAVEフォルダを作ってやると無事にセーブ出来るようになりました。これで問題は一つ解消。
残るは「オリジナル」をインストールできないという問題ですが、こちらも先の問題の解決策が記されてたページにヒントとなりそうな記述があったので、それを参考に色々試行錯誤してみたのですが……全然ダメでした。起動しようにも「致命的エラーです。終了します」と出てくる始末。無事にプレイ出来るまでにはまだまだ手間隙かかりそうな感じですねぇ(´・ω・)


曲がりなりにも長年楽しんできたゲーム、またもう一度プレイしたいものです。

―――

話は変わりまして。
去年のblog立ち上げの頃にあんな事言っときながら、結局数話しか見ずに終わった『フレッシュプリキュア!』。まぁ見なかったというよりも見られなかったというのが適当な気がしますが。去年から日曜も休みじゃなくなっちゃったしねぇ。昨日までMXテレビで再放送されてたようですが、こちらも知った時には後の祭り……と踏んだり蹴ったりな感じです。

フィギュアーツ キュアピーチ(パッケージ)

まぁそれでも未だ興味のあるこの作品、最近フィギュアーツなんかもボチボチ買い集めてたりする訳なんですが、つい先日購入したキュアピーチを今朝開封してみたところ……なんか視線が妙に上向きだ。首が上向きなようなんだけど、引かせてやろうにも顎に干渉して全然動かない。これはちょっと困った話です。

フィギュアーツ キュアピーチ(箱出し状態)

で、これまた調べてみるとどうも個体差とかそういう話でなく、デフォルトでそういう問題を抱えている模様……なんで発売前に気付けなかったのかなぁ、バンダイさん?いつまでも空を向かせてる訳にゃいかないので、フィギュアーツのウィキに書いてあったように干渉する部分でも削ってみようかと思いますが……
なんかいくらフィギュアでかつ比較的目立ちにくいとはいえ、生身な部分を削るのはちょっと(っていうか結構)抵抗感がありますね。これがライダーとかのように見た目ヘルメット状だったらまだ抵抗感も薄い気がするんですが。



ちなみに、MXテレビではフレッシュの後番組として、3作前の「Splash Star」が今日から始まった模様……フレッシュが見れなかったのが悔しいので(?)ひとまず録画はしてあるけど、今度はちゃんと視聴意欲が湧いてくれるかな?
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/41-7f12559e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
