スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

数えなさい、己が罪を

 2010-05-14
まぁそんな事言ったところで数えきれやしないんですけどね、実際問題。この9年間、過去にやってたサイトも含めて何度、更新をストップさせてた事か( ´д`)=3
そんな訳で1週間ぶりのご無沙汰です。視聴週誌なんか始まって早々2週も休んじゃってるよ。これは大いにまずい。
前回の記事でちょこっと触れたトラブルの件で色々あったりもしたんですが、だからと言って更新休んでいい理由にはならんですよね。こればかりは反省するところです。

―――

……まぁ、blogの更新は休んでも文章やイラストの方は休まずにいましたので、今回は2点ほど軽く紹介したいと思います。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

まずは1点目、おおよそ半月ぶりのアークレイオンとなります。胸のエンブレム外枠の修正、膝部分の形状変更、左肩に小さなウイングパーツ追加……
といった具合で、一応それなりに手を加えた箇所は多いんですけど、場所が場所なだけに前回とさほど変わってないという印象を受けかねないのが辛いところ;
膝なんかは全くと言っていいほど苦労はなかったものの、やはりウイングパーツで大いに悩んでしまいました。ここだけで1週間以上はかかったはず。そして今でもまだ納得行ってないという。
そろそろラフスケッチの段階から、もう1段階先に進みたいものですが……はてさていかがしたものやら(;´-ω-)ゞ




もう1点は拙作『機動戦隊ブレイジャー』より、変身前のレッド……の仮バージョン。相変わらず着彩の下手な事よ、まぁ2ヶ月くらい前に比べりゃ進歩が……やっぱし見られないか;
とりあえず、イメージとしては大まかなところは合致してるはずだけど……正直もうちょい煮詰めていく必要がアリかと。
ていうか、同じ脳内のイメージを形にするのでも、文章に書き表すのとイラストに起こすのとでは勝手が違うなと、今回改めて痛感した次第です……。

―――

……関係ない話ですが、某避難所の各勇者のサイズを列挙した書き込みを見て、なんとも言えない思いにかられたものです。相変わらずとりとめないですが今回はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おつかれさまです~。
いつもありがとうございます。

で、早速コメントさせていただきますが……。

まず左肩のウイングですね。
前回付けて欲しいと要望したこのウイングですが、
言ったかどうか覚えてませんが、前進翼に様にして欲しいと思っています。
と言うのは、右肩のユニコーンに長い角があるじゃないですか。
それとのバランスが取れれば良いなあと思ったのと、やはり特徴付けですかね。
翼を付けてバランスが取れるかどうかは全く判りませんが(鬱
それから、胸の紋章。
かっこ良くしていただいて大変ありがたいのですが、一つ疑問が。
二本の剣の間に、何か挟まってますよね?
これ、一体何でしょう?
一応当方としては、本当にイギリスやなんかの家の紋章みたいには考えております。

膝の突起についてはなんとも。
前回までのでも不満はありませんでしたので。
ただ、スペリオルになった時に尻の下にする部分ですので、突起にするなら収納しなきゃいけないんだろうなと。
ブレイクレイオンなら、これは絶対突起にしてもらわないといけないんですけどね。
ですので、逆にアークレイオンは前の形でも良いのかも知れません。

ワガママばかりで申し訳ありません。
でわでわ。
【2010/05/15 23:06】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]
大分ご無沙汰しております。
アークレイオンも最新話がアップされ、クロス企画も順調に進んでるというのに、気が付けば20日近くも音沙汰なしで大変申し訳ありません。

―――

>左肩のウイング
前進翼に、というご要望は以前のコメントで存じ上げてましたし、実際そのつもりで描いてはいた訳ですが……
角度の問題か、それ以前に腕前の問題か、自分でもいくら描いてもそれっぽく見えないんですよね。「未だに納得が行かない」と書いたの点だったりします。
ご要望に沿えるように今後も引き続き修正して行きたいと考えてますが、とりあえず今回アップした分で、ご要望に完全に応える事が出来なかった点についてはお詫びします。

>胸の紋章
「剣の間に何か挟まってる」との事でアレ?と思ったのですが……強いて言えば「隙間」という事になるかと。

http://blog-imgs-31.fc2.com/z/w/e/zweidaybreaker/20100531162004.jpg

一応上の画像に準じる形で描いてたんですが、肩のウイング同様分かりづらかったやも知れません。
上の画像はあくまで便宜的な位置付けなので、「イギリスとかの家の紋章みたいに考えてる」との事でしたら、こちらもそういう方向で進めていこうかと思います。

>膝の形状
そうでしたか、前のでも不満はないと。となると膝に関してはあんまり意味のない修正だったやも知れませんね;
個人的には修正後の膝の形状はSアークレイオンのそれと近似させるような、そんな意味合いも含ませてました。
Sアークレイオンの膝がブレイクレイオンの爪先という事なので、それなら形状に共通点を持たせて、合体後のパワーアップした感を強調してみよう、なんて具合で。

ちなみに修正前の方はパンタグラフの基部のイメージ(とはいえ、その際資料を確認せず描いてたので結構違っちゃってますが)で考えてましたが。
ユニコーンへの変形の兼ね合いや、実車的に位置が合ってるのか(アースライナーとほぼ同じ変形パターンなら2両編成、なので膝の位置だとやや前過ぎる気が)という事もありまして……
本当にこれでいいんだろうかという思いも、俺の中ではあったりする次第です。まぁ騎士達と違ってSFメカなので、そこまで厳密に考えなくてもいいかとも思われますが。

―――

以前にも申し上げた通り、文句だろうがワガママだろうが、いくらでも言って頂いて結構です。
むしろ俺の方こそ頼まれもしないのに描き始めて、半ば振り回してしまってるところも無いとは言い切れませんし……
ともあれ、今後はもう少し迅速に対応できるよう、心がけて行きたいと考えています。
【2010/06/03 16:23】 | つヴぁい #ZHyjRO6g | [edit]
斜めからだと、どうしても判りにくい事ってありますよねえ。
一度、正面からのバストアップとか描いて頂ければ、わかりやすいかもしれませんね。

紋章に関してですが、
イギリスの紋章にしたって、図案に近いものですから、
そう遠くは無いと思います。
今のでも不満は無いですよ。
前回のアレは勘違いだと、良く判りましたので。

膝に関しては、カッコいいのを採用と言う事にしましょう。

急激にパワーアップしちゃいましたので、頭を悩ませていると思います。
それでも描いていただいているのはありがたいです。

ありがとうございます。
【2010/06/04 21:14】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/30-33bc6364

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
