
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

パイ生地の菊練り

 2013-06-05
最近、ふと「ホットケーキミックスでパイ生地は出来ないんかねぇ」と思い立って、あれこれ調べて作ったのがこちら。

F1080775.jpg
(そろそろライティングとか、敷物とかにもこだわりたくなってきました)

中身はチョコレートと手製のカスタードクリーム、ちゃんと層も出来ててサックリ感もアリと、初めてにしてはそれなりによろしい方でないかなと思いますが、どんなもんでしょ?
しかしまぁ、実際にパイ生地練ってみるとホント、骨の折れるもんだなぁと実感させられますね。バターが溶けないように心がけるのもそうだけど、伸ばして折りたたんで冷やして……というこの繰り返しに時間がかかるのがまた辛い。そらシェフ大泉だってご立腹となる訳ですよ、手間かけて三度も練ってもらって、そのうち二度も騙されて使われず終いな訳ですから……(´・ω・)
後はやっぱり、バターだけで結構値が張るのも痛かったりする訳でありまして。バター代にもう少し足せば冷凍のパイ生地が買えちゃうんですから、手間とかもひっくるめて考えるとそちらの方が断然安上がりでないかと思えてならないものです、ええ。
まぁ後一回分は材料残ってますので、今日明日あたりまた練っておこうかなと思ってたりしますが。


……そういや「夏野菜スペシャル」の記事もまだ2、3夜目が未着手なんだよなぁと思い出した訳ですが、こちらもいずれ紹介記事書いておきたいですね、ていうか既存の1、4夜目も併せて全面的に改稿したいくらい;
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/269-11b56ae7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
