スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

代官署に行ってきた

 2013-07-17
気ぃ抜いてると更新すらままならなさそうなので、以前途中まで書いてて放置状態だったロケ地巡りのレポのひとつをササッと仕上げてアップしてみたり。
……今回取り上げるロケ地へ足運んだのが4月上旬、この記事書き始めたのが5月頃、そして今日はもう7月の半ばと、こんな簡単なレポひとつ書き上げるまでにどんだけ時間がかかってんのやら(´・ω・)=3

 
 ―――


◆RE-KNOW 三番町ビル◆

F1080716.jpg

という訳でレポ一発目はこちらから。
市ヶ谷駅から徒歩10分余り、靖国神社に近い辺りにひっそりと建っているこのビルが、『刑事貴族』シリーズ全篇通して「代官警察署」の外観ロケ地として使用された場所になります。竣工は1970年との事でもうかれこれ築40年以上、『刑事貴族』当時でももう20年位になるんですね。
色々と調べてみた限り、元々は早川書房のビルだったようなのですが、その後2003年頃に「co-lub」というクリエイター専用のシェアードオフィスとなり、それも一昨年末に閉鎖されてしまったとの事(詳しくはこちらを参照下さい)。ただ2階の辺りに灯りが点いているように、今回見た限りではまだ入居しているテナントもあるように思えたのですが……それとは無関係なところなのかしら?
前述の通り結構年季の入ってるビル故に、結構前から取り壊しの噂もちらほら聞かれているようで、今回訪れるに当たって「もしかしてもう現存していないのでは……?」と不安も過ったものですが……結果はご覧の通りでホッと胸撫で下ろした記憶があります。

F1080707.jpg

正面より。全体的には大きく変わりはないのですが、放送から20年余り経つ事もあって、やはり細かな部分で当時とは異なる部分も見受けられます。
補修の工事でも行われているのかと思しき入口および右手側駐車場上のネットや、右手側二階辺りの蔦が覆ってるのは除くとしても、入口左右の黒い外壁はかつてはレンガのような赤茶っぽい舗装となっていたようですし、またかつては切り欠かれたような形となっていた玄関手前の壁には、それを埋めるような形で「RE-KNOW」の看板が設置されています。

F1080726.jpg

別の角度から入口を。写真では赤い車が停められている駐車スペースに、牧刑事のムスタングや本城さんのバンプラが停められていましたっけね。ちなみに入口の階段も実は本放送当時から地味~に変化があって、コンクリート地だった上に木板が被せられてたりします。訪れた際に妙~に違和感を覚えたものでしたが……後で録画分を確認して気付いた次第です;

F1080728.jpg

入口階段上から。ここも『~2』「ラスト・シーン」にて順子さんとシゲを見送るシーンを始め、出て来る頻度はそれなりに高めだったかと記憶しております。向かい側には「警察共済ビル」(何とも奇縁を感じさせるよなぁ…)なんてのもあるのですが、少なくとも『~1』放映当時はまだ建設途中だった様子(「警官嫌い」「あの日に帰りたい」等より)。

F1080714.jpg

入口側から、靖国神社へ続く左手側を望んでみたり。隣のレンガ壁のビルには当時ステーキやしゃぶしゃぶの「ちくま」という店がありましたが、現在は別のレストランが入っている様子。この眺めですと『~1』「熱い街から来た刑事」の冒頭、代官署を後にする風間を尾行していた犯人車の描写や、『~3』「遠いあの日に」のラストで谷岡を見送るくだりなんかが思い起こされますね。


ちなみに代官署屋内のロケ地として、RE-KNOW三番町ビルのはす向かいにあったという「赤川英(株)」のビルも使われていたとの事ですが、こちらは売却・解体を経て現在はその跡に「三喜商事東京第二ビル」が建てられているとのこと。また劇中ちょくちょく出て来る屋上についても、別の場所(設定上、恐らく新宿近辺のどこかでしょうね)がロケ地として使われたようですが、こちらについては未確認だったりします;


 ―――


他にこのロケ地を取り上げたサイトでも言及されている事なのですが、実際に目にするとやはり警察署としてはどこか小ぢんまりとしているような、そんな印象を受けたものです。写真を見ればお分かりのように一応5階建て以上ではあるのですが、両隣をビルに囲まれているのに加え、やや色あせた?よな外壁の感じも相俟って、前述の通りの”ひっそりと建ってる”感が一層強調されてるようにも思えてなりません。
前述の通りの事情であるが故、数年先には現存しているか分からないこの”代官署”。『刑事貴族』に興味を持たれた方は早いうちに訪れておいた方がいいやも知れませんね。かく云う俺も今回のロケ地巡りではちょこちょこ取りこぼしがありましたので、またそう遠くないうちに足を運べればなぁ、なんて考えている次第です。


……とまぁこんな感じで4月に周ったとことか、3年前のお台場周辺のロケ地巡りのヤツとか、需要はなくとも不定期でちょこちょこと上げてこうかなと、そんな風に考えてますのでひとつよろしくです。


 2013/07/17 00:55:00
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/266-e10aa93d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
