スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

製作日誌~リボルチェンジ改・仮面ライダースカル(Part-II)

 2010-04-24
――4月24日(3日目)

前日からの続きで、今日は予定通りスカルのトレードマークである帽子とマフラーの製作に取り掛かります。

―――

ここまでの工程ではポリパテとタミヤパテのベーシックタイプ、この2種類のパテを使用して来ましたが、今回はそれに加えてエポパテも使っていきます。
今回使用するのは同じくタミヤから出ている高密度タイプと呼ばれるもの。きめが細かいのでより細かな造形に向いている……というものだそうです。




……なんで伝聞形なのかというと、実は今まで主に使用してきたのはポリパテの方で、エポパテはあんまり使ってなかったため。
粘土状で手などにくっつきやすく、かつポリパテよりも硬化に時間を要するのが俺的にネックだったんですよね。
とは言え今回は帽子のつばやマフラーなど、ポリパテには不向きな部分もありますし、また今後の改造作業にも必要不可欠だろうという事で、久々に使ってみた次第。
まぁくっつきやすいという欠点も、後述のメンタムを使えばある程度は解消されるので、今後は以前よりかは使用される機会も多くなるやも知れません。




今回、帽子は着脱式にするつもりなので始めに離型剤として頭部にメンタムを塗っておき、そこにエポパテを押し付けてやります。
形が不恰好上に目が半分くらい隠れちゃってますが、後から削り盛りを繰り返していくのでさしたる問題ではありません。
マフラーの首に巻かれてる部分は着脱式にするかどうかは未定ですが、こちらも一応同様の工程を踏んでいます。




首に巻かれてる部分と、垂れ下がっている部分は別々に作り、サイクロンと同様にジョイントに差し込む形としました。




あまり体調が優れないのもあり、とりあえず原形が出来たところで硬化を待って、今日の作業は早々と終わる事に。
前回から比べるといきなりボリュームダウンした感じですが、おそらく今後もこんな風にちまちま進んでいく形となるでしょう。

……こんな調子で、果たしてちゃんと完成出来るんでしょうかね、ホント(;´-ω-)ゞ
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/22-8f77ea09

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。