
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

反省は成功の親なり

 2012-08-12
もう先月末の時点から繁忙期に入っちゃってるようなものですが、先週の半ばからは特にその傾向が強まっちゃってる感じで、なかなか予定してた事とかがままならずにいるのがもどかしかったりしますね。しかも今週は実質休みが1日だけ、しかも明日は仕事明け早々に人と会う約束もあったりで、かーなーり状況的にはしんどいものがあったりします。
なるたけちゃんとした形で、かつ出来るだけ早めに記して行きたいと常々考えてはいますが(今日みたくアクセス数多めな日はなおさらにねぇ)……今週の『特命戦隊ゴーバスターズ』第25話の所感は前述の通りの状況故、申し訳ありませんがまた例によっての”暫定版”という形でお送りします。今回はまだまだ色々と、記しておきたい事があるんですけどねぇ(´・ω・)


F1080244.jpg


……こんな体たらくですが、先週の所感の前枠で触れたこちらはどーにか入手してたり。まぁDVDはおろか、雑誌の中身を見るのもまだまだ先の話になりそうな感じがひしひし伝わってくるんですけれどもorz
 
 ―――


役割分担を決めて上手い事やってるのかと思いきや、皮肉めいた物言いをエスケイプさんにぶつけたり「そのまんま」とツッコみを入れたりと、イマイチそりが合わないのかそうでないのか分からないエンターさん。まぁ表立って対立するという事は当分はなさげだろうけれど、やはり彼女の存在を快く思ってない節があるのかな、とか思ったり。というか相変わらず出番が少なめなのがなぁorz
そんなエンターさんの口撃?を他所に、今回もヘマやらかしたメタロイドに銃撃をお見舞いするわ、リュウさんと激しい攻防を繰り広げるわと、1週間をおいても相変わらず通常運転なエスケイプさん、暴走状態のリュウさんを相手にしても(やや押され気味ではあったものの)涼しい顔のままで、しっかりと強敵ぶりも見せつけてくれていますね。しかし必殺技を喰らってダメージがゴクのごく一部なだけという辺り、エンターさんより露出多い割に耐久性が半端ないですな。エンターさんなんて味方の誤爆一発で吹っ飛ばされたというに(´・ω・)



さて、先々週の所感に寄せられたコメント、その返信の文中にて、

 >アバターのみならず、本体である亜空間のマサト先輩本人もまた、エネトロンなしでは生命活動を維持するのが困難な状態にあるのではないか

と、アバター転送中のリスクや登場したての頃のエネトロン奪取に絡めて推論を述べていた訳なのですが、今回図らずもそれに近い、いやともすればそれよりもさらに一歩踏み込んだ形で、マサト先輩を始め亜空間に転送された人々の”変質”の可能性について劇中で言及されるとは思いませんでした。
しかも今回劇中で語られたのは、13年前の時点から先の姿をイメージ出来ない状態にあるのでは?という、とどのつまりが姿形という面もひっくるめての”変質”という事で、そうなるとこちらの予想の遥か上を行く形で、深刻な状況が亜空間では進行しているという事になる訳でありまして……前々回の所感でマサト先輩とJの今後について案じたものですが、こうなると冗談抜きで最悪の事態も想定せねばならないやも知れませんね。
今回はメタロイドの人間のイメージを実体化させる能力を軸に、アバターと本体との関連性を人間の精神と肉体のそれになぞらえてみたり等といった形で、亜空間に転送された人々の”変質”の可能性を夏の定番である怪談話的なエピソードに絡めてくる辺り、構成の上手さを感じずにはいられないものです。



本筋はなかなかに重苦しい分、「俺は見たぞ!」「飛んで火に入る夏の俺!」と例によって絶好調なJといい(お決まりの被りっぷりが今回ようやく役に立ったね!)、悪夢の中で出て来た巨大ニワトリのおかげでメタロイドの能力の効果が切れてもフリーズしっぱなしなヒロムといい(前回のピエロ姿と同様にまた後々隠し球があるのでしょうが、今のところヒロムのウィーク・ポイントはコミカル要素としての色が強くなっちゃってますね;)……
今回は所々に盛り込まれたコミカルな描写が、そんな重苦しさをいい塩梅に緩和してくれてた印象がありますね。しかし個人的に一番ツボに来たのは冒頭の怪談話で大いに怖がりまくりな女性陣&バディ達と、そこからやや距離を置き気味な感じの男性陣との温度差の方だったり……w
関連記事
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/14 03:06】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/206-f6d6f42a

【2012/08/13 05:55】
【2012/08/13 07:52】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
