スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

(有)のぶなが青果店

 2012-07-15
何でも『宇宙刑事ギャバン』が、放送30年目を迎えて初めてとなる(!)銀幕デビューだそうで。一メタルヒーローファンとして、この節目の年にこういった大きな動きがある事をうれしく思う半面、このようにいつまでも「過去の遺産」にばかり頼りがちな現状は如何なもんだろうか、と複雑な思いにとらわれてしまう訳でありまして……
「過去の遺産」に頼った作品作りと言えば、来月公開の劇場版『フォーゼ』もまた同様だったりするんですよねぇ。短期的にはともかく、長い目で見ればこういった手法は決して良いとは言い難い、そんな風に思うものです。そういう流れって、ライダー40周年だった去年までで打ち止めとしておけばよかったと思うんだけどなぁ。
それでも結局両作品とも劇場に足を運ぶ事になるだろうとぼんやり考えつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第21話の所感なのです。


……ゴリサキとマサト先輩の会話の裏で、虫取り網一本でカマキリ滑り台に勝負を挑んじゃってるJを見てて「ドン・キホーテ」なんて単語が浮かんできちゃったのはここだけの話;
 
 ―――


疑似亜空間なんてものを出しちゃったせいで、マジェスティの駄々っ子ぶりがまたも悪化しつつある様子。そんな駄々っ子マジェスティにゴーバスターズ、さらにはマサト先輩と、悩みの種の尽きる様子はないエンターさんなだけに……スポーツジムを目にしてのセリフにも色々と感じ入るものがあるように思えてなりませんねぇ。
例によって今週も出番は前半のみで、活躍自体も大人しめな感じではある(久々?なコスプレ分もあったんですけどねぇ)のですが、それも次回以降の展開を前にしての「嵐の前の静けさ」、となるのでしょうかね、予告を見る限りでは……?


と、そんなヴァグラス側を他所に繰り広げられる「リュウさんの限界」を巡ってのドタバタ騒ぎ。個人的に、放映前の時点では11話のようにもっとヴァグラスが絡んでくるものだと思ってただけに、今回特にそういう事もなくって仲間内でのドタバタ騒ぎに終始したのはちょっと意外な感があったり。
その「リュウさんの限界」というのも結局はマサト先輩の他愛もない冗談だった訳なのですが、ゴリサキは無理からぬ事としてもヒロムを始め、誰一人としてその事への疑念を抱かなかった辺り、(事が事とは言え)みんなしてホント純粋ったらありゃしないよなぁと感じずにはいられなかったり。もちろん、司令の言葉にもあるようにそれだけ、リュウさんという存在がチームの中で重要にして大きなものとなっている、という事もあるのでしょうが……
また他でも言われてましたけれど、そんな彼等の様子を通して、マサト先輩が初登場時に比べて結構信頼を置かれるようになってきた、というのも表現されているのやも知れませんね。ヒロムが事実を打ち明けた後から「お前は死なない♪」なんてノーテンキに言い出す等、相変わらずお調子者な面も目立つんですけれどね;
そして事の次第を知った司令のあの様子を見るに……昔っからあんな調子だったんでしょうかね、マサト先輩って。司令も若かりし頃は相当苦労させられていただろう、という事が容易に想起させられるというものです。苦労させられてたと言えば、冒頭での熱暴走気味なリュウさんへの手馴れた対応にもまた同様の思いを抱かされた訳でありまして……なんかこの作品、胃薬必要な方々がやに多い気がしてなりませんねぇ(´-ω-)


前回までの1か月間あまりが気合入りまくりだった分、今回の巨大戦は少々あっさり目な感じ。二度目の登場なバスターヘラクレスもろくに活躍させてもらえない上にバナナミサイルの的にされちゃったりと、少々損な役回りだったような、そんな印象ですね。
でも一番損な役回りだったのは、とうとうエース抜きで倒されてしまったβタイプだったり……いくら今回リュウさん無双だったとはいえ、なおかつ新型とかが出て来たとは言え、弱体化が著しくなってきたように思えるのは俺だけなんでしょうか?
そして次回はいよいよヴァグラスにも新顔登場!?久方ぶりの素面の女性幹部でしかもアクション担当という事で、彼女の登場が『ゴーバスターズ』という作品にどのような効果をもたらしてくれるのか、そして何よりエンターさんの立場がどのように変化していくのか、今から注目せずにはいられなかったりするものです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/197-aadd2cd5

【2012/07/16 06:11】
【2012/07/16 19:43】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
