
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

玩具紹介~リボルチェンジダブルマシン2

 2010-04-24
先日予告した通り、今回は食玩「リボルチェンジダブルマシン2」を紹介していきたいと思います。玩具紹介自体はちょっと前から他所でやっていたものですが、こちらでは初めてとなりますね。




ハーフチェンジ可能なアクションフィギュアと、変形・換装ギミックを有するバイクがセットになったこのシリーズ。今弾のラインナップは、
1.アクセルガンナー(アクセルバイクフォーム&ガンナーA)
2.マシンハードボイルダー(ブーストユニット)&ファングジョーカー
3.マシンハードタービュラー&ヒートメタル
4.マシンハードスプラッシャー&ルナトリガー
の全4種類となっています。
昨年11月に発売された第1弾の再販と、新規に追加されたアイテムからなっており、これから紹介するのはこのうち後者のみとなります。前弾のアイテムについても、またいずれ紹介していく予定です。

―――




まずは2.のファングジョーカーから。可動範囲は他の3体と同様にそこそこといった感じ。サイズなどの都合上シャープさには欠ける感もありますね。アームファングなどファング固有の武装は残念ながら付属してません。




サイクロンジョーカーと比較。胴体の一部や足首などを除き、半分以上のパーツが新規に造形されているようです。




もちろん、ファングジョーカーも他の3体同様にハーフチェンジが可能なんですが……胴体同士は問題ないものの、写真にもあるように頭部に見過ごしがたいズレが生じています
やはり劇中に準拠して、単独で飾るのがベターなんでしょうかね(;´-ω-)




前弾のハードボイルダーEXに乗せた状態。ライディングはそれなりに決まってくれる感じでしょうか。
ちなみにこのファングジョーカーとセットのハードボイルダーもブーストユニット付きですが、バイク本体は前弾でサイクロンジョーカーとセットだった簡易版というなんともトホホな仕様。
それだったらブーストユニットなしのハードボイルダーEXの方がよかったのになぁ(´・ω・)

―――

続けて1.のアクセルガンナーから、前部を構成するアクセルバイクフォームです。




足(マフラー)部分の肉抜きが目立つのがアレなものですが、造形自体はあながち悪くはないかと。
当然通常形態への変形機構はなく、換装合体用に後輪が変形するのみです。後はパーツ割りの都合上頭やハンドルなどが動く程度。




ファングジョーカーが搭乗……やはり劇中のようにカッコよく決まりませんね、このサイズ比ではorz
スケールは違いますが、劇中での活躍を再現するなら超変形アクセルと組み合わせた方が近いやも知れません。




後部ユニットのガンナーA。作業用、あるいはSFチックなフォルムが非常に好印象なんですが、劇中での活躍は……まさか凍りついたまんまじゃないよね?出番まだあるよね!?
両サイドのブロックの肉抜きはもう仕方ないとしても、他の3ユニットと同じく接合面のナンバリングがオミットされているのはいささか残念なポイント。




アクセルバイクとガンナーAが変形合体したアクセルガンナー。でっかいキャノン砲がイカしてますね。
このキャノン砲は垂直方向に180度、水平方向には360度それぞれ旋回が可能。よくよく見ると砲口の辺りのモールドはAを模した形になってたりと芸コマな感じです( ´∀`)b




ハードボイルダーEXと並べてみる……そういやぁまだ劇中ではこの2ショットって出てきてないんだよなぁ(´・ω・)




もちろん他のユニットとの換装も可能。ボイルダーユニットと合体したアクセルボイルダー。
写真ではブーストユニットが付いてますが、当然無くても合体は可能。しかしこの形態だと、単純計算でブースター8基?も備えてる状態という事に……どんだけ大出力なのよって感じです( ゚д゚)




アクセルタービュラー。色合い的には最もしっくりくる感じですね。でも上に回されたアクセルバイクの後輪は飛行時に支障を来すような気が……




そしてアクセルスプラッシャー。アクセルバイクの足がいいポジションにくるので、接地性はハードスプラッシャーの時より高いという利点が……いやだからなんだって話でしょうけど(;´∀`)ゞ




こちらはハードボイルダー前部とガンナーAを組み合わせたハードガンナー。
どうもこの形態だとガンナーAが小さめに感じられてしまいます。写真のようにライディングさせている状態だとなおさら。




……という訳で、以上で紹介は終わりです。
第2弾の発売の一報を聞いた際、「アクセルはバイクフォームのみなのか」「新規に追加されるアイテムはあるのか」と、色々気になるポイントはあった訳ですが……
ふたを開けてみれば前者は結局バイクフォームのみ、後者も新規に追加されたのはファングジョーカーのみと、正直物足りなさを感じずにはいられない結果ではありました。
まぁ出来自体は決して悪いものではないんですけどね、ガンナーAも意外とかわいらしい感じではありますし( ´∀`)
ただそれだけに余計、残念さが増してしまったきらいもあります。おそらく次弾はまずなさそうな感じですが、出来れば同サイズのアクセルやCJエクストリームのフィギュアも出て欲しかったなぁ……
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/19-6e9dd221

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
