
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

信の心で悪を討つ

 2012-06-02
春先からそのきらいはあったのですが、ここ数日特に疲れが抜けきらない、そんな日々が続いている感じです。食べる量も寝る時間もそれなりに確保しているはずなのに、全く改善されないというのはどっか具合でも悪いのかな……とか少々心配になってくるものです。
まぁ『ゴーバスターズ』の所感や『メタルダー』25周年記念シリーズ、それにYoutubeで配信中の東映特撮の視聴等は欠かさず続けられてますし、何より今もこうして記事を書いていられる辺り、まだまだ何とか大丈夫だろうとは思うものですが……いやそうだと信じましょうか。


……しかしそんな状態だというのに、かつ明日は色々やらねばならない事が多いというに、この時間(23:45頃)になってもまだ寝付けないというのが辛い。書いてるうちに眠気が来てくれればいいんですけどね、ホント。


 ―――


あんまりにも寝付けないので、先週届いたアーマープラス「水滸のシン」についてサクッと取り上げてみようかと。本当にサクッと程度なのであまり参考にはならんやも知れませんが、そこはご容赦を……;

F1080081.jpg

素体であるアンダーギア姿の伸と、水滸の鎧のツーショットから。鎧の方はこれまでの4体と同様にアレンジ入っちゃってる(水滸の場合は首元の黒い部分や、腰回りとかにその傾向が顕著やも?)ようですが、造形自体はかっちりした作りで悪いものではないです。特徴的なゴーグルをちゃんとクリアパーツで再現してる点や、発色のいいメタリックな水色なんかも個人的には好印象ではあります。
対して伸の方はと言えば……首から下は他の4体と同じなので特に言う事はないとして、頭部の造形は本編、パッケ画の両方と比べてもやはり違和感を覚えずにはいられないところ。特に相変わらずもっさりな作りの髪パーツが印象を損ねている気がしますねぇ。表情の方も、写真にはないですが叫び顔のそれの出来なんかあまりにもよろしくないのがまた何とも……毎度毎度思う事ですが受注限定なんですから、そこんところはもう少し気合入れてやって頂きたいものです、ハイ。

F1080064.jpg

鎧を武装した状態がこちら。武器である二条槍は写真の通り背負わせることが可能なのですが、その際他の4体とは異なり別パーツ(向きに応じて2種類付属)を介する必要があります。ちなみに前述の形状のアレンジはこの二条槍にも入っちゃってるようで、柄の根元や真ん中の刃の形状に若干の違和感が。
劇中で未使用だった右手の折り畳み式の鉤爪や右肩後ろに収められた小刀などもちゃんと再現してくれているのはうれしいところなのですが……こうした良い部分を台無しにしてくれるかの如きポイントもちらほら散見される訳でありまして。


今回特にガックリきたのが腰アーマー(特にサイド)の接続部分。台座に装着する際のジョイントパーツの取り付け、烈火などと同じ方式のはずなのに取り付けにくさが増しているような感じで、はめ込み終わった時には指先が痛くなっていた位。逆に素体への取り付けではジョイントが合ってないのか、ちょっと上か下に動かしてやろうとするだけですぐパチンと外れてしまったりで、イライラさせられる事必至なポイントです。
それともうひとつ気になったのが肩アーマーの接続方式。今回は元のデザインの問題もあるのでしょうが、アーマーを素体の方に直に装着させているせいか可動範囲が狭めな上に、これまた肩をある程度上に上げようとすると外れてしまうというトホホな仕様。天空や光輪みたいに二枚重ねというのは無理だとしても、もう少し接続方法は検討の余地があったんじゃないかと思うんですけどねぇ。
後は二条槍の真ん中の刃、これは外側の刃の開閉に合わせて大小異なるサイズのパーツを差し替えるのですが、大の方ははめ辛く小の方は逆にゆるゆると、こちらもジョイントが合っていないようなのが辛い。特に小の方は細かなパーツなので、知らない間にポロリしてどっか行っちゃった、なんて事にならないか不安ですね。
他にも突っつけば色々と出て来るでしょうが、パッと目についたのは大体前述の三つでしたよ、という事で。折角色々と良いところもあるんですから、もう一手間二手間かけてちゃんと詰めて行ってくれれば、もっといい感じになるとは思うんですけどねぇ。本当に残念です。


 ―――


一時の中断を経て続いてきたアーマープラスのサムライトルーパー関連も、後は金剛のシュウが出れば主人公側5人が出揃う事になるのですが、ここまでの出来を考えるとこちらもあまり期待は出来ないかもなぁ、と思ったり。ていうかそれ以前にいつまで経っても出る気配がないのがまた心配なのですが、その辺大丈夫なんでしょうかね?
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/187-8c8ac81d

  • まとめtyaiました【信の心で悪を討つ】【まとめwoネタ速neo】
    春先からそのきらいはあったのですが、ここ数日特に疲れが抜けきらない、そんな日々が続いている感じです。食べる量も寝る時間もそれなりに確保しているはずなのに、全く改善されないというのはどっか具合でも悪いのかな……とか少々心配になってくるものです。まぁ『ゴー...
【2012/06/03 03:46】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
