スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

残量1/10な顔

 2012-05-06
3日ごろに届いてたアーマーガールズプロジェクトのセシリアさん、散々欲しがっといて未だに開封出来ず終いでいる訳なんですが、よくよく考えたら3月末に買ってあった「ミニプラ 特命合体ゴーバスターオー」もまだ組んでない事に気付いてしまったり……エースの改修が終わり次第開けようかと思ってたら、全っ然改修が進まずに今日に至るんですよね;
そんなこんなであれこれ懸案を抱えつつも、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』11話の所感、休む事無く記して行きたいと思います。


それにしても毎度毎度思うのですが、メタロイドのデザインの秀逸さったらないですよねぇ。前回のダンガンロイドのストレートなカッコよさもいいのですが、今回のファンロイドもずんぐりむっくりな体型ながら、なかなかにツボなデザインだったりする訳でありまして……白と水色の涼しげなカラーリングといい、これからの季節一体くらいは手元に置いときたい、そんな風にさえ思えてしまうものです。
 
 ―――


バスターマシン建造のための資材集めに奔走しながらも、一方でいつぞやの言葉通り”愛着の湧いてきた”ゴーバスターズを潰しにかかるのにも余念のないエンターさん。前回の陽動作戦さえも「データ収集」という形で上手い事活用し、ウィーク・ポイントを突いた作戦に乗り出す辺り、相変わらずの有能さが光るというものです。
そんなエンターさんも前々回出し抜かれた影響からか、今回も作戦の失敗を悟って苦りきった表情を浮かべる等、以前に比べると一貫して余裕綽々という訳ではなくなってきてる感がありますね。ちょっとずつ、人間味(と言っていいものやら、彼に対しては)が出て来たと考えるべきなんでしょうかね、やはり。


人間味、と言えば今回のバディ達……特にゴリサキとニックなんかもいつも以上に(まぁニックに限って言えば前回も、と言った方が適当でしょうか)人間味溢れる振る舞いが多かったように思います。屋上でのやり取りなんかもう、ともすれば人間以上に人間っぽい感がありましたし……それにしても、ああいう心を持ったロボットの、缶(中身はエネトロンなんでしょうか、やはり)を片手のやり取りってのは昔っから妙にツボな感じだったりするんですよね。『ジェイデッカー』とか『ウインスペクター』とか、その辺りの影響もあるのやも。
しかし今回もまた、リュウさんの年長者だからこその苦労というものがひしひしと伝わってきますねぇ。5話での熱暴走の一件の時もそうだけど、相棒であるゴリサキに対してもどこか遠慮というか配慮(どうにもこっちの方が合ってる気がするのよね、あくまでも個人的な見方ですが)があったりと……何かもう多方面に対して色々と気配りをせざるを得ない立場がまた胸に来るものがあるよなぁと。後、今回他に印象的だったのが「メカニックさんがメンテした後にまた自分でメンテし直してる」という事実でしょうか。まぁ実際作業に当たってるメカニックさん達にしてみりゃたまったもんじゃないやも知れませんが、本当にエンジニアへの道を強く志してたんだなぁと、ちょっぴり泣けるものではあります。
それだけに、今回の一件を経た後でリュウさんが色々と抱えてるものをゴリサキにぶつけて来るのかと思いきや……実際にはその逆で、ゴリサキの方がビシビシ本音をぶつけてくるというオチだったとはなぁ。下手したらヒロム張りに直球ストレートな物言いが目立ちそうな、そんな雰囲気さえ漂わせるものですが……まぁゴリサキの場合はどちらかというと保護者的な目線ってな感もありますし、仮に今後もまたこういう場面が出て来るとしても、ヒロムとの差別化は図れるのかな?とか思ったり。
そのヒロムなんだけれども、今回も不器用通り越して無神経な態度が目立ってたのが些か残念なところ。7話の時も感じた事ですが、靖子さん以外のライターが書くとどうも違和感を覚えずにはいられない描写になってしまうようですね。それだけ、ヒロムというキャラクターが微妙なバランスの上に成り立っている、という事なんでしょうが……ここら辺の摺り合せも、今後のゴーバスターズの課題と言えるのやも知れません。



さて、次回は1、2年位に一回は必ず織り込まれてる感のあるアイドル絡みのエピソードですが……しょーじき、この手のエピソードって外すと滅茶苦茶痛々しいのよね、特に最近はその傾向が強くってなおさら。まぁ脚本はどうやら荒川センセじゃないようなので、そこはちょっと安心かな?
どうも最近のセンセの脚本って、昔のようなキレが見られなくって見てて辛いところがあるんですよね、『アキバレンジャー』なんかも例に漏れずってな感じですし……(´・ω・)
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/181-816664a9

  • 特命戦隊ゴーバスターズ 第11話「ねらわれたウィークポイント」【ひびレビ】
    特命戦隊ゴーバスターズ 第11話「ねらわれたウィークポイント」 今日も今日とてエネトロンを奪おうとするエンターと、対峙するゴーバスターズ。そんなブルーバスターの胸にはゴリサキお手製の熱暴走セーフティ装置が取り付けられていた。気を乱さぬように戦闘を続けるも...
【2012/05/07 07:34】
  • まとめtyaiました【残量1/10な顔】【まとめwoネタ速neo】
    3日ごろに届いてたアーマーガールズプロジェクトのセシリアさん、散々欲しがっといて未だに開封出来ず終いでいる訳なんですが、よくよく考えたら3月末に買ってあった「ミニプラ 特命合体ゴーバスターオー」もまだ組んでない事に気付いてしまったり……エースの改修が終わ?...
【2012/05/16 20:16】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
