
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お寒いのがお好き?

 2010-04-22
……などと聞かれようものならば、無類の寒がり屋な俺はすかさずこう答えるだろう、「いいえ、あたしゃ寒いの大っ嫌いですとも」と。
全くなんなんでしょうねぇこの気温の変動っぷりは。4月も下旬に差し掛かろうって頃なのに最高気温一桁台だなんてあり得ないって、フツーは。

そうそう寒いと言えば……そう寒流でしたか、あの類いのドラマなんかもあまり好みでなかったりしますね。まぁ例外なんかもない訳ではないんですが。
ていうか家の人はそれしか見るものないのかと。もっと他にも見るべきものはあるんじゃないのかと。そう言おう言おうと思って何度、グッと堪えてきたことやら……(´・ω・)

―――

まぁ愚痴めいた話題引っ張るのも何なので、ここらでちょいと方向転換を。
先日より進めてる「アークレイオン」のイラストの続きです。今回は前回アップの全身図の修正版と、紋章の仮バージョンの二枚。






……個人的には足首は700系推しなんだけど、カッコよさを重視するならやはり500系なのかなぁ、なんて思ったり。
後は胸のエンブレムの外枠、蹄鉄状の形はそのままとしても細めにする必要ありやも知れません。今のままだと蹄鉄が二重で、どこか散漫な印象を受けるんですよね。

―――

さらにちょこっと食玩の話題。「リボルチェンジダブルマシン」の第2弾が発売されてたので全種購入して来ました。






今回新たにラインナップに追加されたのは写真にある3つ。後はファングジョーカーとセットのバイクも含め、第1弾からの流用となってます。





詳しい紹介はまた後々……
関連記事
タグ :
コメント
どもです~♪
いやいやいや、良いですねえ。
おれもこれくらい描けたらなあ。

とかなんとか言いつつ、文句は言うという。

足の新幹線なんですが、やはり500系でしょうか?
こちらの方が、想い描いていたイメージには近いです。
いや、性能的には確実に700系の方が高いんですけどねえ……。
紋章の事と合わせて胸についての言及ですが、
一応アークナイツの紋章は、盾の形の囲みに蹄鉄と剣二本が入っているので、形状としてはこんな感じでも違和感は無いと思うのですが。
バランスは要調整かもしれないんですけどね。
で、剣と蹄鉄の位置関係は、剣が前です。
というのは、ブレイクレイオンの時のV字がやはり前なのと、スペリオルの時に前立てに変化する時の事を考えて、ですね。
つヴぁいさんがどこまでデザイン関係やってくださるのかわかんないですが。
もしスペリオルまで~と言う事ならば、アークレイオンの膝は一考の余地ありかもしれません。
というのは、スペリオルの時アークレイオンは前後逆になって、脛の部分が腿になるので。

また何かこちらの関係で疑問などありましたら、なんでも聞いてください。

ありがとうございます。
【2010/04/23 17:52】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]
もう一つ思い出した事を。

ペガサス(左肩)なんですが、
前にアップした全身図の方に、小さいガルウイングみたいな物が付いていたと思います。
これ、なりたい氏が付けてくれたんですが、
どうしてもユニコーンに角があるおかげで、バランスがよろしくないと言う話で。
一度バランスの検討用に、それっぽい物を付けてみてもらえませんか?

なかなか難しい注文だとは思いますが、ご一考ください。
【2010/04/23 17:57】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]
コメントどうもありがとうございます。いやもう文句だろうと、色々言って頂ける方が本当にありがたいですよ。とかく反応がないのが一番堪えるもので……


まず500系の方がイメージに近いという事なので……足回りはその方向で詰めていきましょうか。まぁ性能よりも見てくれのカッコよさの方が、重視される時もあるという事でw
で、膝について一考の余地ありという事ですが、現行のままだとどのような問題が起こり得るのか、その辺もう少し詳しくご説明頂けるとありがたいです。
何分、合体後の可動に干渉してしまうとか、そのくらいしか思い付かないものなので……発想が貧困で申し訳ない;
ちなみ俺自身はスペリオルまでというか、出来る限りはやってしまおうという心積もりでいます。


それから紋章の剣と蹄鉄の位置、個人的にそこが一番気にはなってました。前者の方が前に出てくる訳ですね。
それとこれ等を取り巻くように描き加えた円形の枠、これは是能彦さん的にはどうでしょう?
そして左肩のアレですね。確認出来るのが正面のみなので本来意図してた形状とは多少異なるやも知れませんが、とりあえず描くだけ描いてみようと思います。


遅くとも週明けまでには描き上げてしまおうと考えてますので、もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。では今晩はこれにて……
【2010/04/23 22:00】 | つヴぁい #ZHyjRO6g | [edit]
秘密会議みたいになってますが、ネタバレ嫌う読者さんもいますので、デザイン関係はシークレットでやりますか?
場合によっては、うちのチャットも使えますしw
管理者のみ表示と言う手もありますね。

アークレイオンの膝に関して。
いや、絵と考えれば、合体前にどういう形状していようが何とでもなる部分ではあると思います。
もしもオモチャになった場合、たぶんこのままだとスペリオルでは、尻が突き出ちゃうなあという、その程度の事ではあります。可動に関しては問題無いと思いますよ。
あと、デザインに絡むのでもう一つネタバレしておきますと(読者さん以下注意)
スペリオルアークレイオンは、さらにドレイクルーガーと合体します。
なので、スペリオルで終わりという訳ではないですね。
そこんとこ頭に入れておいていただければ。

紋章の円に関してですが、ロボの胸に入る時であれば、あってもいいかなあ?くらいの認識ですね。
ぶっちゃけ、騎士団の紋章としては頭には無かったです。
ビークルモードのクレイオンのエンブレムには丁度良いのかなあ?

ペガサスの羽根に関しては、描写もしてないので形状に関してはとりあえずお任せで。
最初付いてきた時に「要らない」って言ったら、「要りません?」って言われて、そこで考え始めたって物なんで。
バランス考えたら、やっぱ要るかなあ?と。
おそらく描写するなら、安定翼(カナード)がパタンと前の方にひっくり返るみたいな感じになると思います。主翼の方はアークレイオンの翼になってますんでね。

ではでは。
【2010/04/24 07:19】 | 是能彦 #OaBoOaWY | [edit]
むぅ……実際にシークレットでやるとすればやはり「管理者のみ表示」という方向になるでしょうね。もちろんPCが使えればチャットという手も、全く問題ないとは思いますが……


膝の事に関しては大体了解しました。とりあえず形状はもう少し再考してみようかと。
んでやっぱり合体しちゃうんですか、あの二体。その事を考えるに、その合体形態が出るまではブレイクレイオンからのデザインは一旦保留、という事になりそうですね。
まぁ、と言っても今描いてるアークレイオンが完成する前に、合体形態が出てくる可能性もなきにしもあらず、とは思いますが;

紋章の円形、これは多分そのビークル形態のエンブレムの印象から来てるところが強いやも知れませんね。とりあえずロボの胸に入る分には問題なし、という事でよろしいでしょうか。
左肩のペガサスの羽は、その説明でなんとかイメージは掴めた感じですね。ユニコーンの角とのバランスを上手く取れるかはまだなんとも言えないですが。



……「遅くとも週明けまで」と先のコメントでは言ってましたが、故あって形になるまでもう少し時間がかかりそうな状態です。
恐縮ですが、もう少々お待ちいただけるようお願いします。本当に申し訳ありません。
【2010/04/26 18:47】 | つヴぁい #ZHyjRO6g | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/18-4e2f15e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
