
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

壁のシミ

 2012-04-29
先日の『フレッシュプリキュア』の再放送が丁度ウエスターさんが初出陣の回で、そのあまりのカッコよさにシビレ気味だった訳なのですが、何ともタイミングのよろしい事に今回登場のダンガンロイドの声も松本さんだったという。どちらかというとファイバードなどのようなヒーロー系の演技が印象に残る方なのですが、悪役もまた実にハマってますねぇ。
そういう事もあって、今回いつにも増してメタロイドの出番の少なさを惜しみつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第10話の所感でございます。今回もちと余裕がなかったりするので、また後々から追記とか入るやも知れませんがそれについては平にご容赦を;


関係ない話だけれども、今週の『仮面ライダーフォーゼ』での流星君のテンションの変化なまら面食らい気味だったりします。前回の一件を経たとはいえ変わり様が激しい感があるものですが、アレが素だったりするんかなぁ?とか思ってしまったものです。
 
 ―――


今回はもう色々と見所が目白押しで、どっからどう書いていけばいいのか分からなかったりするのですが……何と言ってもやはりニックの一挙手一投足がもうとてもとても素敵で!
冒頭でヒロム達の戦闘を横目に見つつやきもきしてるところとか、例によって道に迷ってヒッチハイクを試みるくだりとか、中の人と声の人の演技が上手い事噛み合ってて、いつも以上に愛嬌が感じられたように思うんですよねぇ。ラストでリカさんが残してったイラストを見た際のはしゃぎようなんかもう見てるこっちまで思わずニヤニヤせずにはいられないものです(*´∀`)
無論、それだけでなくってカッコいいところもちゃんと用意されてまして。これ以上誰かをバラバラにしないように戦っているとリカさんに説く辺りもなんだけれど、個人的にはその前、リカさんを現場に連れて来た事をヒロムに咎められて「その文句なら後で聞く」ってな具合に切り返す、ここが一番男前だったように思う次第です。
で、ビルに突入する前にヒロムがリカさんに告げた台詞、これが如何にも靖子さんらしいなぁと。義務とか強制ではなく、あくまで自分の意志による選択であるという事。初めてメインライターとして携わったギンガマンを始め、こういうテーマ?って靖子さんが毎回のように取り上げている印象があるのですが、やっぱりこれが彼女なりのヒーロー像、こだわりというものなんでしょうかね。
そんなヒロムの戦う姿を、そして戦う理由を見届け、最終的にそれを認める形で去っていったリカさん。正直なところ、この辺のエピソードについてはもう少し引っ張るんじゃないかと思ってたので、ここで一応の決着を見たのには少しばかし意外な感じもするものです。まぁ今後色々と描かなきゃならないものは山と出て来るでしょうし、早々とケリをつけておく必要があったのやも知れませんが……


ドラマ面もさることながら、アクションの方も今回は非常に充実して。後半のダンガンロイドとレッドとの戦闘なんかは双方の高速移動能力、それに人間とロボットの特性の違いを上手いこと活かしてて非常に見応えがあったように思いますね。
とりわけ、イチガンバスターを放り投げてからの一連の流れは『仮面ライダーカブト』10話代辺りの脂の乗った感のあるクロックアップ演出に通じるものとか、あるいは居合抜きのような鮮やかさとか、そういったものが感じられて実によろしいのです。
そしてその直後、デルタニウムの転送が迫る中での子供の救出のくだりも、一気に畳みかけるような緊迫感がビシバシ伝わって来てこちらも好印象だったりします。しかし前回の手痛い失敗の反省からか、エンターさんも実に用意周到、かつ狡猾な策を講じてきますね。設計図、そしてデルタニウムと、メガゾード建造に向けて着々と材料が揃いつつありますが……いよいよ登場も間近、という事になるんでしょうか?
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/177-2f9e6c73

  • 特命戦隊ゴーバスターズ 第10話「戦う理由」【ひびレビ】
    特命戦隊ゴーバスターズ 第10話「戦う理由」 どこかの工事現場にてバグラーたちと対峙するゴーバスターズ。メガゾードの転送反応は無いものの、普段より多くのバグラーが襲撃してきた。そんな名か、ニックは今日ぐらい休んでいれば良いものを、と何か急いでいる様子。 ...
【2012/04/30 07:06】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
