スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

模範解答…?

 2012-04-22
前々から、スーパーとかで3つか4つ繋がりで売られてるスーパー戦隊のミニビスケット。今年は3人戦隊ということもあってか一番下、4袋目のパッケージのデザインがどうも味気ないよなぁとか思ってたのですが……そう言えば今年はヨーコのウィーク・ポイントにお菓子とかが絡んでくる設定だったよな、もしかしてアレ劇中でも出て来てるんじゃなかろうか、なんてつい先日ふと思い至った訳でありまして。
でも今回、お菓子類が出て来た冒頭のシーンをよ~く見たらば、どうやらあのミニビスケットは入ってなかったようで。むぅ、こういうところでも販促に絡めてるのかと思ったけれど、流石に考え過ぎだったかと肩を落としつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第9話の所感ですよ、お兄さん(誰


そう言えば今回、(誘拐犯の二人組の台詞を聞き取り間違ってなければ)エネトロンの単位が「トロン」である事が、何気に初めて語られたような気がします。エネトロンにもちゃんと単位ってあったんですね、勉強になりました。
 
 ―――


さて前回の所感の文中にて、

依然として出し抜かれっぱなしなゴーバスターズにもそろそろ、エンターさんの鼻をあかすくらいの健闘を願いたいものです。

なんてな事を書き記した覚えがありますが……9話目にしてようやく!ゴーバスターズもエンターさんを出し抜いて見せてくれましたねぇ。
そりゃもう今の今まで余裕綽々な態度を殆ど崩さずにいた、あのエンターさんも思いっきしぶち切れる(初めて出し抜かれたのを置いといても、色々鬱憤溜まってた感ありましたからねぇ)位ですから、今度ばかりは流石に「プランB」の事までは見抜けなかったんでしょう。こういう駆け引きに次ぐ駆け引きで敵の裏をかく、といった感じのエピソードは個人的にも非常に好きですし、久々にストーリー、アクション共に文句なしな回だったように思うところです。
それにしてもウサダ奪還作戦の際、多分救出要員として誰か一人替え玉を用意してるんだろうなぁとまでは思ったのですが、よもやその替え玉が二人だったとはなぁ。これはちょっと予想外だった感がありますね。でもヒロムは似てない似てないと言ってたけれど、そこまで躍起になるほど似てないって訳でもない気がするんですけどねぇ、森下君の変装も。
そしてラストの方で躍起になってるヒロムを受け流し気味だった森下君、ここも何気にツボだったりするのです、今回は。う~む、これもまた「平和」って事なんでしょうか。


で、今回二度も誘拐されてしまったウサダですけれども……時にお兄ちゃん代わりだったり先生代わりだったりと、こちらも色々と苦労の多いようで。そんな苦労にも拘らずヨーコは勉強サボりがちで親心子知らず(テストで0点取るってのはなぁ)と来れば……そりゃもう日頃の皮肉屋っぽい言動の数々にも、妙な説得力を感じずにはいられないものです;
けれど捕まってる間でもなお、自分がいなくなった後のヨーコの事を心配する辺りは、たとえ喧嘩していようとも何だかんだで相棒の事を放ってはおけない、そんなウサダなりの優しさが感じられましたね。他のバディロイドの人となりがまだそこまで深く描かれてない(とは言え、次回はニックにスポットが当たるようなのでその辺は追々、という事なのでしょうか)というのもあるやも知れないけれど、今のところ3体の中では一番ウサダが好きだったりします、個人的には。
そしてそんな相棒を想う気持ちはヨーコもまた同じなようで。こういう絆の描き方はベタだけどやっぱり燃えずにはいられないというものです。相棒を想う、と言えばウサダを救い出して各々のコックピットへ乗り込んだ際のヒロムとリュウさん、この二人のバディに対する台詞も短いながらグッとくるポイントと言えるのではないでしょうか。


巨大戦の方はと言えば、OPでメタロイド役の声優さんがクレジットされてないのでアレ?と思ってたら今回はバグゾードが相手とな。確かに前回登場した敵メガゾードの素体はα型、こういった理由付けの上手さには感心させられます。
2体とは言え、戦力的には雑魚に毛の生えた程度なので今回は特命合体もなく、久々にエースやバスターアニマルでの活躍が見られたのが非常にうれしい限り。やっぱりこの作品、バンクよりもこういった流れで見せる映像の方が合ってるように思うんですよね。
そしてそんな巨大戦のバックで流れた挿入歌、メロディが劇伴のアレンジなのはすぐ分かりましたけれども……アレ歌ってるのってもしや山形ユキオさんだったりします?なんか非公認さんの方の主題歌に携わってるとかそういう話は聞いてたのですが、こちらにも参加されてたのかな?とか思ったり。
ガオレンの主題歌とかギンガマンの挿入歌等々、何気にこの人の歌声は好きだったりするので、もし実際に参加されてるのだとしたらかれこれ10年くらいぶりですし、個人的にはとてもうれしい限りですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/175-3b737d0a

  • 特命戦隊ゴーバスターズ 第9話「ウサダ奪還作戦!」【ひびレビ】
    特命戦隊ゴーバスターズ 第9話「ウサダ奪還作戦!」 人々の生活に欠かせないエネトロン。それを管理するエネルギー管理局。 そこへ報告書を届けていたのはウサダただ1人。その帰り、ウサダは警備員らしき男2人に車に詰め込まれ誘拐されてしまう!誘拐犯はエネトロンを2000...
【2012/04/23 07:29】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
