
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

快速列車D-48

 2012-04-08
いくら任務のためとはいえ、風見鶏を無断でぶっ壊しにかかるのは果たしてどうなんだろう?とか疑問に思いつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第7話の所感、行ってみましょう。


それにしても、相変わらずの駄々っ子マジェスティに手を焼かされながらも、そんな苦労を微塵も感じさせずにご自身一押しのプラン実現に邁進する、そんなエンターさんの余裕綽々な態度が今週も非常にイカしてますねぇ。これでコスプレ分もあれば完璧でしたが……予告を見るに、そこは来週まで持越しかな?

(4/9 10:36 さらに一部追記・修正)
 
 ―――


さて今回のように、普段スポットの当たりにくい裏方さんがメインのエピソードというのは個人的にもかなり好きだったりしますし、また新人整備員の小山君とのやりとりなどを通して、ヒロムが「戦っているのは自分達だけではない」「一人だけでは戦えない」という事に気付かされるという、そんな展開も鉄板と言える感があって悪くはないです。
ただまぁ……如何せん色々と粗が目立つところが多かったのもまた事実な訳でありまして。今回の小山君のミスのフォローの出来なさ(ミスした当人もさる事ながら、あの程度のミスを見落としてしまったチェック体制の甘さもどうなんだろうと思うんですけどねぇ、二重三重にチェック入ってればまずあのような事態は回避出来ていたでしょうし)とか、だからと言ってそれですぐに辞めるなんて言い出してしまうあたりとか……ニックの言うところの「見所のある青年」というにはどうにも説得力に欠ける気がするのものです。
後、脚本が初めてサブの方になったのも影響してるのやも知れませんが、ヒロムの言動、特に冒頭のシーンのそれが不器用を通り越して無神経にしか感じられない部分もあったのにも、少しばかし違和感を覚えずにはいられませんね。なんぼなんでもあんな陰口めいた言い方はしないんでなかろうか、と。
「大事なのは失敗から逃げない事だ」という台詞など、地味ながらもグッとくる台詞や場面はいくつかあっただけに、上記のような粗が目立たなければもっとそれらがストレートに伝わって来てたんだけどなぁと、残念に思うところですね。


ドラマパートが悪くないながらも些か不満の残る分、今回は等身大でのアクションが実に素晴らしかった感があります。鉄道の車庫というロケーションを上手い事戦いに活かしてたり、ヒロムとリュウさんのそれぞれの特性を合わせた連携等々……小手先の動きの小気味よさと相まって、久々に見てて楽しめる戦闘だったと思いますね。
それと、ソウガンブレードによる必殺技ってのは何気に初めてだったりしますかねぇ?これまで決まり手と言えばイチガンバスター単体か、スペシャルバスターモードのどちらか、という印象が強かったもので……ちなみにこのブレードで切りかかった後にバック宙、という流れもまた個人的にはナイスだったりするのです。何ていうんだろう、「デンジ稲妻落とし」とかその辺を思い出させる感じで、ね?


そして前回不満が残る形となった巨大戦の方はと言えば……今回はエースが出撃できずにいる間の他のバスターマシンの奮闘で見せ場を作ったり、久々登場のガンキャn……もといバグゾード(というらしいですね、コイツは)達もひっくるめた電車ごっこ的な戦法と、色々工夫の跡は見られるのですが……
やはりゴーバスターオーに合体してからが、前回同様にイマイチな感が否めなかったりします。多分、合体そのものが必殺技と同義、という風に考えるべきなんだろうと思うのですが如何せん、演出に難があるせいでそれが伝わりにくい気がするんですよね。以前のナベカツさんだったらその点、もっといい感じで魅せてくれてたと思うのですが……

そういう意味では、監督が代わる次回がどうなるか注目せずにはいられないものです。ストーリー的にも、何やらまた新たなマシンの登場を匂わせる展開のようですし……
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/168-e77ef843

  • 特命戦隊ゴーバスターズ 第7話「エース整備不良?!」【ひびレビ】
    特命戦隊ゴーバスターズ 第7話「エース整備不良?!」 新人整備士・小山。先輩の高橋チーフに叱られながらも、ゴーバスターエースの修理に励み、いつか自分も一人前の整備員になってゴーバスターズの役に立ちたいと夢に見ていた。しかしどうやらエースのランプが1つ緑色に...
【2012/04/09 07:20】
  • 特命戦隊ゴーバスターズ Mission7「エース整備不良?!」【MAGI☆の日記】
    特命戦隊ゴーバスターズの第7話を見ました。 Mission7 エース整備不良?! ヒロムは新人整備士がゴーバスターエースを担当していることを知って少し不安を感じる中、線路の上を走って電線からエネト...
【2012/04/09 09:40】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
