
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

四半世紀記念シリーズ? 第1弾

 2012-03-30
昨日の記事でMXテレビのプリキュア枠が再開した旨記したかと思ったら、今度はテレ玉で『フレッシュプリキュア!』の再放送が始まるそうな。

-2012年4月スタート!テレ玉新アニメラインナップ-(テレビ埼玉公式)

本放送時は途中から見れず終い、MXテレビでの再放送も知ったのは最終回の後という身にとっては、これはかーなーりうれしい報せでありまして。一応BS11でも現在『5GoGo!』を再放送してる真っ最中なので、もう半年くらい待てば良い気もしないでもないですが、そこは気にしない方向でひとつ;
後関係ない話だけど、上記リンク先の月曜のとこにあった『謎の彼女X』、これも実は密かに注目してたりするのです。原作は未見なのですが、以前どこかでこの作品の名前を目にして以来、妙に気になっている作品なんですよねぇ。



……アレ?そう言えばこれ、『アキバレンジャー』のMXテレビでの放送時間と被ってるような(月曜25:00~)。まぁこちらは実のところそこまでそそられる訳でもありませんし、それにBSの方でも放送されるという事なので特に心配せずとも大丈夫かな?


 ―――


さてさて、今年2012年と言えばあの『超人機メタルダー』放送25周年という記念すべき年だったりします。まぁそんな節目の年とは言え、メタルダー(というより、メタルヒーロー全般)に関しては全く動きがないという、非常に寂しい状況でもある訳ですが……(´-ω-)=3
それはさておき俺自身、視聴できたエピソードというのはそこまで多くはない(最初の5話と劇場版、他に中~終盤にかけての数話分しか見られていないのですorz)のですが……しかしながら10年ほど前にこの作品を知って以来、色々な意味で俺に影響を与えた作品である事も確か。
で、そんなメタルダーの25周年をささやかながらお祝いしよう!と思い立ったが吉日。放送当時の放送日、放送時間に合わせる形で既にPixivで公開しているのですが、敵方であるネロス帝国の軍団員たちのSDイラストを先々週から週一で描いてたりします。彼等軍団員の個性あふれるキャラクターやデザインなんかも、この作品の魅力的なポイントのひとつである事は確かでしょう。

007_CoolginSD.jpg
008_GochackSD.jpg
(もう少し大きめのサイズはPixivにてどうぞ)

今更説明不要やも知れませんが、上はヨロイ軍団凱聖クールギン、下は戦闘ロボット軍団爆闘士ゴチャックになります。何分手持ちの資料がそれほど多くはなく、かつ急な思い付きで始めた事なだけに、クオリティに関してはちと辛いものがあるやも知れません(特にクールギンは他のイラストと並行での作業だっただけになおさら)が、少しでも彼等の魅力を伝えられる事が出来れば幸い……と言ったらおこがましいでしょうかね、やはり;
このSDイラストは今後も出来る限りほぼ週1で描いていこうと思ってまして、既に次に描く軍団員も決めている(クールギン、ゴチャックと来れば……番組をご覧の方なら大体察しが付くかと)のですが、放送話数に合わせて1体ずつ描いていくとなると、どうしてもあぶれてしまう軍団員も出て来る訳でありまして。これらの扱いをどのようにすべきか、そこが大きな悩みどころだったりしますね。


今回SDイラストを描いてていたく思わされたのですが、やはりメタルダー本編もちゃんと視聴しておきたいものですね。やはり本編の映像を参照して描く事が出来るのはとても大きいですし、何より見ているのとそうでないのとでは、キャラクターに対する思い入れ等も色々と違ってきますから。俺個人としては、Youtubeの東映公式アカウントなどで配信されてくれると一番うれしかったりするのですが……DVD(特にBOX)なども今から探すのは難しそうですしねぇ(´・ω・)

(19:48 一部修正)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/164-f1411c12

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
