
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

味の王様”てばさき なかむら”

 2012-03-25
他でも言われてるでしょうが、戦隊でアバン挟まずにOP入りするってのも、もう何時ぶりになるんでしょうかね。という訳で今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第5話の所感、行ってみましょう。


……冒頭で出て来た、やたら出来のいい敵メガゾードのミニチュア、アレほど商品化を期待せずにいられないものはないでしょう、絶対に!

(20:32 一部追記)
 
 ―――


最初の内はちと個性が薄目かなと感じていたメタロイドも、回を追う毎に少しずつ面白みが出て来ているようで。今回のタイヤロイドなんか今までの分を取り戻すかのような勢いでコミカルな言い回しや挙動が多くって、Aパート途中であっさり倒されてしまうのが勿体ないくらい。まぁその割を食ってか、エンターさんの出番がほんのちょこっとだけなのが残念と言えば残念ですが……曲がりなりにも戦闘能力は有してる事だし、てっきりタイヤ交換してる途中とか絶対襲撃かけてくるものだと思ったんですけどねぇ(´・ω・)
そんな敵方のコミカルさにつられてか、今回はゴーバスターズ側もちょこちょこと笑いの要素が入ってきてたような印象があります。追っかけてきたタイヤロイドを目の当たりにしたヨーコの「変なのキター!?」発言、フォーゼもそうなんですが個人的にはWスピンオフの井坂先生が思い起こされて仕方がありません。ヨーコの顔が汚れたままなのを教えるために、物言わずミラー出してくるニックも個人的にはツボだったりw


で、今回はこれまで唯一ちゃんとした形で描かれてなかったリュウさんのウィークポイントにまつわる話な訳ですが……熱暴走時はもっと派手にアバレまくるものかと思ってただけに、ああいった抑えた感のあるキレ方だったのはいい意味で予想を裏切られたものです。同様に、熱暴走から復帰した後の様子ももうちょっと落ち込んでるものかと思いきや結構冷静に事態を呑み込んでたような感じで、これもまたちょっと予想外。なかなか一筋縄ではいかないところがありますね、リュウさんも。そこがまた魅力だと言えますが……
しかしこの段になるまで熱暴走の実態がヨーコに知られてなかった辺り、リュウさんの昔からの人知れぬ苦労が偲ばれます……そうでなくともメンバー内で最年長なだけに、熱暴走の件に限らず色々と気苦労も絶えなかったでしょうからね、前回ラストで司令に殴りかかろうとしたくだりなんか見てるとなおさら。次回予告でもまた何やら意味ありげな台詞が飛び出してましたし、まだまだリュウさんの一挙手一投足から目が離せない、そんな感じです。
でもって、そんなリュウさんの隠れた一面にショックを受けて泣きじゃくりながらも、一方で彼の気遣いを察して「今までありがとう」と伝えるヨーコ。3話でも思ったけれど本当に芯が強い子なんだなぁと感じずにはいられないものです。また彼女を気遣ってお菓子を出してきたウサダも、普段のウザさとはまた違った一面が垣間見えたようで非常に好印象だったりします。気遣いと言えば忘れちゃいけないヒロムも。相変わらずのストレートな物言いでニックにツッコまれる始末だけれども、それでもヨーコにハンカチを差し出したところに、彼なりの精一杯さが感じられて……ねぇ。


ラビットのアニマルモードが初登場した巨大戦、ただ単に飛べる(跳べる)だけでなくって地面も潜れちゃったりするのね、見かけによらず何とも多芸なビークルだこと!そんなラビットが蹴っ飛ばしたタイヤゾードが、固まったままのエースに向かって落っこって来た時は「あぁ、ここでタイミングよくフリーズが解けて、落ちて来るのを待ち構える形でフィニッシュなのかな?」と思ってたのですが、残念ながらその読みはハズレ……;
考えてみれば今回はリュウさんの熱暴走にラストのヨーコのエネルギー切れ、そして巨大戦でのヒロムのフリーズと、全員のウィークポイントが作中でキッチリ描かれてて、なかなか隙のない構成です。それからヒロムのフリーズの度合いって「実物>絵や写真>言葉」の順で深刻になっていくなのかなぁと、今回見ていてふと思ったり。


 ―――


次回はいよいよ三体合体「ゴーバスターオー」登場!単なる初合体のエピソードにとどまらず、回収された敵メガゾードを巡ってまた一波乱起きそうで、今から来週が待ち遠しく思えてきます。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/162-00038e40

  • 特命戦隊ゴーバスターズ 第5話「キケンな熱暴走!」【ひびレビ】
    特命戦隊ゴーバスターズ 第5話「キケンな熱暴走!」 メガゾードγを調べ、ヴァグラスの情報を調べようとするゴーバスターズ。今のメガゾードは中身の無い空っぽの状態。現状3種類確認できるメガゾードのうちでも、γのシャットダウンはなかなか難しいものがある。 今回の...
【2012/03/25 18:36】
  • これ、マジ欲しいですって!【遊びをせんとや生まれけり】
    日曜朝のお楽しみ、『特命戦隊ゴーバスターズ』。 前回、ゴーバスターズ基地・司令室での作戦会議シーンで、やけに出来のよい 敵メガゾードのミニチュアが登場して玩具ファン的には驚かされたものですが…… 何と本日放映分の第5話では、それらミニチュアサイズ・メガゾ?...
【2012/03/25 19:18】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
