スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

備忘録的に

 2012-01-18
正月明けから(普段の俺にしては)blogの更新を頑張ってた訳ですが、流石にちょっと息切れ気味やも……まぁ先週末から色々立て込んでたとは言え、この程度でへばっててはこれからの1年が思いやられますしねぇ。何とか少しでもペースを維持していかなければ!



……それにしても、最近また手荒れがひどくなってきてる感がありますねぇ。年末年始はそこまででなかったんだけど、先週に入ってからまた悪化しつつあるようで。手の甲は以前ほどでないとはいえボドボドだし、親指の爪の付け根辺りなんか裂けちゃってるのが未だに治らなかったり。ちょっと手に力が入っただけでもキリキリ痛むのが困りものなのです。
あぁ、早いところ春になってくれないかなぁと思わずにはいられない、そんな日々が続いています(´・ω・)


 ―――


……閑話休題。
タイトル通り殆ど備忘録のような感じではあるのですが、今朝方作ったこんな一品について書いてみようかと。毎日とまでは行かずとも、毎週のように色々と作ってはいるんだけど、こうして記録するっていうのはなかなかないのよねぇ。

 ◆牛肉と山芋の炒め物 柚子こしょう風味◆

DSC01468.jpg


材料(2人前)
・牛肉(切り落とし)…100~200g
・山芋…200~350g
・にんにく…1片
・片栗粉…小さじ1杯
・塩こしょう…適量
・サラダ油…適量

・合わせ調味料
 ・しょうゆ(もしくは焼肉のたれ)…大さじ4杯
 ・酒…大さじ1杯
 ・おろしにんにく…小さじ1杯
 ・柚子こしょう…適量
 ・砂糖(お好みで)…適量※

作り方
 1. 山芋は皮をむいて適当な長さに切り、さらにやや厚めの短冊切りにする
 2. 牛肉に塩こしょう、片栗粉をふってまんべんなく揉み込んでおく
 3. 合わせ調味料を用意しておく。にんにくは芯を取ってみじん切りにする
 4. フライパンでサラダ油を熱し、牛肉を炒める
 5. 牛肉が炒まったらフライパンから取り出し、今度はにんにくを入れて炒め始める
 6. にんにくがうっすらきつね色になってきたら、山芋を入れて強火で炒める
 7. 山芋に火が通ったところで牛肉を戻しいれ、さらに合わせ調味料を入れてよく炒め合わせれば完成


今回は合わせ調味料に焼肉のたれを使いましたが、しょうゆでも特段問題はなかろうと思われます。多分もう少しかあっさり目な感じになるのかな?砂糖は俺的に甘辛目な味付けが好みなので入れてますが、甘めなのが苦手な方は入れなくとも大丈夫でしょう。後、肝心の肉と山芋の分量があいまいなのは調理前に計り忘れたため……多分スーパーで売ってる中くらいのパック1つ分で十分ではないかと思われます。
で、肝心の味はと言えば結構しっかりしてまして、ちゃんと柚子こしょうの風味も効いてていい感じではあります。山芋もシャキッとした炒まり具合に仕上がってくれてて、久々に会心の出来やも?
あぁ、でも何かもうちょっと青味が足りないような、そんな気もするなぁ。せめて小口ねぎの刻んだのでも上に添えておくべきだったかな?
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zweidaybreaker.blog115.fc2.com/tb.php/146-9f0642fb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
