
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グッドバイ・2013

 2013-12-31
最近は他所での活動が主になっちゃってたり、そうでなくとも実生活が忙しなさ過ぎたりで、こちらはご無沙汰になっちゃってましたが……流石に一年の最後くらいは何か書かねばなぁという事でつらつらと書き連ねてみる。


去年曲がりなりにもコンスタントに更新を続けられていたのとは対照的に、今年はかーなーりムラの多かったというか浮き沈みが激しかったというか、そんな一年になってしまった印象が強いですね。『メタルダー』25周年記念シリーズに続く新企画といい、『ゴリラ』の所感といい、色々と計画倒れになってしまったものも多くって、そこはただただ口惜しいものがあるなと痛感させられます。
ただまぁ、一昨年の時と同様に捨て身の一手を切ったおかげで、4年近くも凍りっぱなしとなっていた拙作『ボーディオン』も何とか形になり始めてきましたし(とは言え、現在鋭意加筆修正中でもあるのですが……)、そこだけは良き事かなと思うところではあります。『ボーディオン』の続きにしろ『ブレイジャー』にしろ、これを契機にコンスタントに執筆・更新出来る体制を作っていくのが、来年の課題の一つと言えるでしょうかね。


まぁ他にも色々と書くべき事はゴマンとあるのですが……それらは新年一発目の方に回すとしまして、ひとまず今一番声を大にして叫びたい事だけひとつ。

……来年こそは戦隊・ライダー・プリキュアの三作とも揃って面白いと思える一年でありますよう!

やもうね、今年の惨状(特に戦隊周り)を見るにつけ、そういう思いを強くさせられる訳なんですよね。最後に三拍子揃って面白かったのが何年前の話だったか、今となってはもう記憶も定かではないレベルで大昔の話になりつつあるものですが、来年はその何時ぶりかとなる豊作の年である事を、心から願ってやまないものです、ええ。


そんなこんなで2013年も後一時間を残すのみとなりましたし、こちらもここらで筆を置く事としましょう。
それでは皆様、よいお年を……


 2013/12/31 23:00:00
 
タグ :

山あれど オチもなければ 意味もなく……

 2013-12-03
……これは先頃、他所で書いた事の繰り返しになっちゃう訳なのですが。
例えどんなに山場とか見せ場をバンバン盛り込んだとしても、やはりどこかでちゃんと息抜きというか、溜めみたいなものがないと、ストーリーも演出も結局は平板かつ単調なものになりがちである……
そんな事を、今期の某ニチアサ作品を見てていたく実感させられっぱなしな気がするよな、そんな気がここしばらくするものです、ええ。
最初から最後までクライマックス」だなんて実に印象的な台詞が『電王』にて飛び出してから、もう5年以上になる訳ですが……それも時と場合によっては考えものであるのやも知れませんね。

というか、あの作品の場合は何でもかんでも無闇矢鱈と詰め込もうとしないで、やりたい事ぐらいちゃんと絞り込むという最低限の事が、どうしてああも出来ずにいるんでしょうかねぇ。個々のストーリーだけでなく全体のシリーズ構成にも、何より演出(特に某カントクの担当回)にも共通して、この雑多な要素の詰め込み過ぎという問題点を抱えているというのは……明らかにどうなのよという外ないでしょう。
今度の正月の映画だってそう、ああいう表題掲げてる割に一体どこに力点を置こうとしてるんだか、さっぱり分からないったらありゃしないですって。記念作でもないのにディケイドとかメビウスの真似事でもしたいというのなら、冬映画とはまた別の機会にでも存分にやってくれりゃぁ良かったんじゃないんですかね、ホント。


……この分だと、また今回も映画代が一回分浮くなんて事になりそうで、何とも複雑な気持ちに囚われずにはいられなかったりするものです。考えてみたらばもうこれで三回目になるんだよなぁ(´・ω・)=3


 ―――


……そんな訳でここまでつらつらと書き連ねてまいりましたが、何はともあれ1か月近く程ご無沙汰しておりました。結局今年の誕生日は半分程、拙作の執筆に割かれたような形となってしまいましたが……まぁ極めてギリギリなタイミングとは言え、一応公約は守れたと考えてはいますし、とりあえずは結果オーライという事でひとつ。
厳密に言えば『ブレイジャー』1話の時と同様に次回予告がまだなのですが、それについてはまぁまた追々アップさせて頂く事としまして、既に2話目の方にも(まださわりの部分だけではありますが)着手してたりしますので、今度はそう遠くないうちに続きをお目にかけられればなと、とにかくまた年単位で間が空かないように心がけられればなと……そんな風に考えてます。


気が付けばもう12月で、例によってまた地獄の年末進行が迫って来てる事もあって今月もまた、更新途絶えがちになっちゃうやも知れませんが、余力が残ってる限りは何かしら書いてこうとは思ってますので、また気が向いたらふらっと立ち寄って下されば何よりです。


 2013/12/03 10:55:00
 
タグ : 特撮 スーパー戦隊
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
