
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ぐったりモード

 2013-06-29
天候の変わり目の激しさ故か、はたまた実生活の忙しなさ故か、どうも色々と削られ気味なところがあって、気を抜くとblogの方もついついサボりがちになっちゃいますねぇ。まぁ今月はまだいい方と言えるのやも知れませんが……
先週から始まった『ゴリラ』や『刑事貴族2』の所感もいい加減書き上げたいところではありますが、なかなか文章がまとまらずにいる状態だったり。イラストの方もそうだけど、数か月間のブランクがこうも大きいものだとはなぁ(´・ω・)
一応軽く触れておきますと、色々とスケール感はあるものの『西部警察』程の派手さは鳴りを潜めているというか、どちらかというと質重視な方向性を感じられる、そんな初回だったという印象がありますね、『ゴリラ』初回SPは。後はなんだ、途中で伊達が撃たれて取り残された時はあわや殉職か!?と、一瞬身構えてしまったのよねぇ。や、レギュラーである以上いきなり初回で死ぬはずはない(でもOPでレギュラー扱いだった須藤刑事(『刑事貴族』)はそれこそ初回で……げふんげふん)と分かっちゃいるんだけども、あすこで『A LOVE SONG』がバックに流れてきちゃうと……ねぇ;
ともあれ、こちらについては頓挫させるつもりは毛頭ないので、毎週の放送をチェックしつつ何とか追いついてければと考えてます。

F1080796.jpg

……やっぱり鶏さんとお豆腐頼みにならざるを得ないのかねぇ。


2013/06/29 10:30:00
 
タグ :

ベリー・ベリー・ナロー

 2013-06-21
一応録るだけ録っといた『アキバレンジャー』2期目を(ちょこちょこ掻い摘む程度に)見てみたら……あらま、前作以上に”閉じた”感じの作品作りになっちゃってるのになまらゲンナリ。
まぁ1期目も1期目で、以前こちらで書いたようにレッドのテンションに萎え気味だった節はあったのですが、それでも曲がりなりにも戦隊に明るくない向きにも楽しめるよな、そんな作りではあったように記憶してたんだけどねぇ。



楽しんで見てる方々にはホント申し訳ないんだけども、20年位戦隊に親しんできた俺ですらこの有様なんだから、もう”良い子は見ちゃダメ”どころか一見さんすら完ペキ門前払いじゃないのさ(´・ω・)


 ―――


関係ないけれど、先日までの晩御飯なんぞ載っけてみたり。

F1080788.jpg
(そろそろちゃんとしたカメラを揃えてやりたいものですが……)

普段はあまり手間暇かけずに、というところに力点置いた品になるのが常だけど、たま~にこの「バターチキンカレー」のように、手間をかけて一品作りたくなる時があるのよねぇ。前にも二度ほど作っててある程度手馴れた品だったので、味も上々でございました。
しかし最近はどうにも鶏さんかお豆腐がメインになりがちなのが辛いものです、安くてそれなりに美味く出来るのはありがたいもんだけども。そろそろ牛さんが恋しいねぇ、っていうかそれ以上にお魚さんの方が恋しいねぇ、大真面目に……


2013/06/21 06:00
 
タグ :

久方ぶりに一枚

 2013-06-13
何でも『特捜最前線2013』が制作されるとか、そんな噂を小耳に挟んだので「そんなに去年のヤツが好評だったのかな?」とか思ってたらば、どうやらキャストは総入れ替えのようで。まぁ2月にファミ劇で放送された際にも見逃してるので思い入れがどうこう以前の問題ではあるのですがまぁ……こうなると『特捜最前線2012』の立場って、今後どうなっちゃうんだろうねぇ?


 ―――


あ~ぁ、お恥ずかしったらありゃしない(ノ∀`)

1月に『メタルダー』25周年記念シリーズが完結してから、半年近くもまともにイラストらしいイラスト描いてないじゃないのさ。いくら(『ゴーバスターズ』所感も併せて)今まで張りつめてた緊張の糸が切れちゃったりとか、実生活の忙しなさがどうこうとか言ってても、やっぱり月一くらいのペースで最低限描くべきだと思うのよねぇ。
とまぁそんな体たらくでいた訳なのですが、流石にこれ以上そういう訳にも行かないのでリハビリも兼ねて、3年くらい前に描いてたラフを勢いで仕上げてみたり。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……まだ線画が仕上がった段階でしかないんですけどね;
色々とまだ書くべき事はあるのですが、ちょっと時間がないので一旦打ち止め。


 ―――


とりあえず続きをば。
今回仕上げるに当たって、それまでのラフから色々と手直ししてたりするのですが、気が付けば基本的な部分はともかく、各部のバランスや足回りなどは大幅に変わっちゃいましたねぇ。参考までにこちらが手直し前のヤツでございます。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……いやはや、当時はまだ見れるものかなと思ってたものですが、今見ると苦笑失笑以外の何物でもないですな。ジェット戦闘機から変形、空中戦主体というイメージが先行しちゃって、どうも上半身(というか旨ブロック)周りのボリュームが足らないように思えますし、頭も妙に前に出ちゃってる感がありますし……や、だからと言って上の仕上げた分が出来がいいかと言われると答えに窮するものがありますけれども;
後はまぁ、足回りはまだ変形パターンがきちっと決まりきってない頃に描きはじめたものなので、今回はそこら辺も詰めて行くと同時に形状も大幅に変えてたりします。しかしこれでサブロボの下半身&ボーディオンの両腕に変形、というのはかーなーり無茶してるなぁと、我ながら思うところではありますね。まぁ上半身も上半身でサイドカーから変形するのを考えれば、意外と無茶とは言えないやも?(爆


普段ならもうこれ書いてる時点で着彩に入っててもいい頃合いではあるのですが、あまり余力も残ってないのでもうしばらくかかるやも知れません。週末~週明け辺りにアップされてれば上出来かな、位に考えてたりしますがはてさて……どうなる事やら(´・ω・)=3

2013/06/13 22:25
(2013/06/14 12:25 一部追記・修正)

なんどめだシミケン

 2013-06-08
芸能界入り前を含めると、かれこれもう8度目くらい(!)の逮捕となりました清水健太郎氏ですが……ここまで来るともう何というか、薬物以上に定期的に警察のご厄介にならないと生きてけないとか、そういう体質なんだろうかとすら思えてきますねぇ。しょーじきな話、同日に小林朝夫氏が逮捕された事よりも大いに脱力させられたもんですよ、ねぇ奥さん(誰
そのあまりの逮捕歴の多さ故、テレビ局によっては出演作が放送されない事も少なくはない(BS11で『裏刑事』が放送された際にも11話だけがまるっと飛ばされてました……)シミケンなのですが……そういや先日話題に挙げた『ゴリラ・警視庁捜査第8班』にもゲストで出てたっけなぁと、その事をふと思い出してしまった訳でありまして(27話「瀬戸内冒険団」)。
ファミ劇って過去にこんな前例なんかもあるから、またこの時と同様に27話が飛ばされるんでないかなと、個人的には戦々恐々だったりするものです。そうでなくとも原発絡みでか?18話が欠番扱いになっちゃってるというに、また1話分飛ばされようもんならテンションガタ落ち以外の何物でもありませんて(´・ω・)=3


……そう考えると、今回の逮捕前とはいえ日テレプラス『刑事貴族3』のゲスト出演回がつつがなく放送されたのはある意味幸運だったと言えるのやも知れないなぁ、なんて思ったり。まぁこれだって今後あるだろう集中放送時にはどうなるか分かりませんけれどもね;
タグ :

パイ生地の菊練り

 2013-06-05
最近、ふと「ホットケーキミックスでパイ生地は出来ないんかねぇ」と思い立って、あれこれ調べて作ったのがこちら。

F1080775.jpg
(そろそろライティングとか、敷物とかにもこだわりたくなってきました)

中身はチョコレートと手製のカスタードクリーム、ちゃんと層も出来ててサックリ感もアリと、初めてにしてはそれなりによろしい方でないかなと思いますが、どんなもんでしょ?
しかしまぁ、実際にパイ生地練ってみるとホント、骨の折れるもんだなぁと実感させられますね。バターが溶けないように心がけるのもそうだけど、伸ばして折りたたんで冷やして……というこの繰り返しに時間がかかるのがまた辛い。そらシェフ大泉だってご立腹となる訳ですよ、手間かけて三度も練ってもらって、そのうち二度も騙されて使われず終いな訳ですから……(´・ω・)
後はやっぱり、バターだけで結構値が張るのも痛かったりする訳でありまして。バター代にもう少し足せば冷凍のパイ生地が買えちゃうんですから、手間とかもひっくるめて考えるとそちらの方が断然安上がりでないかと思えてならないものです、ええ。
まぁ後一回分は材料残ってますので、今日明日あたりまた練っておこうかなと思ってたりしますが。


……そういや「夏野菜スペシャル」の記事もまだ2、3夜目が未着手なんだよなぁと思い出した訳ですが、こちらもいずれ紹介記事書いておきたいですね、ていうか既存の1、4夜目も併せて全面的に改稿したいくらい;
タグ :

知ってるかな

 2013-06-04
夢というのは呪いと同じ……なんて台詞がかの『ファイズ』8話で出て来てからもう10年になるんですねぇ。ついこないだあの台詞を聞いたよな、そんな感覚でこちとらいたというに。
こうして10年経過して、色々と経験を積んで来てあの台詞もあの時以上に、重みをもって響いてくる歳になっちゃいましたけれど……最近は夢だけでなくって恋というのもまた、同様に呪いみたいなもんだと実感させられた訳でありまして。
なんとも柄にもない事を、だなんて突っ込まれそうではありますがまぁ……いいじゃないのさたまにはこんな事を言ってみたって。もう半年以上もその事で気が晴れずにいる訳なんですから、こうして少しは胸の内吐き出す位、大目に見てくださいな(´・ω・)


……いずれにせよ、俺はその”呪い”の一切合財を墓場まで持っていく運命にあるのやも知れんなぁと、天を仰いだ火曜の夕暮れでございます。
タグ :

人は彼らを……

 2013-06-02
文字通り忙殺されてる間にもう6月ですよ兄さん。心機一転を謳いつつ、結局前回の記事から丸一カ月経っちゃったのは痛いなぁ、やっぱり……
一応、『刑事貴族』関連で2、3書きかけの記事もあったり(日テレプラスの『刑事貴族3』も完結迎えちゃったねぇ)、後は先月後半色々と散財してたりして、それにまつわるネタも決してなかった訳ではないのですがまぁ……更新出来なきゃ書いてないも同じ事だわな;
まぁあれこれ言っててもやれるようにしかやれないというのは改めてよ~く分かりましたので、今後は週一とか月一とか、そういった事に拘らずに不定期にやってこうと思います。


 ―――


……とは言ってみたものの。
『ゴーバスターズ』所感が終わってこの方、明らかに張り合いというものを欠いてる感がなくもなし、かと言って『キョウリュウジャー』の方は相も変わらず、1クール以上の録画分を溜めっぱなしで所感も絶賛凍結中なまんま(長年スーパー戦隊ファンやって来てますが、ここまで視聴が途絶えてるのは(一昨年の休止期間を除けば)初めても同然ではないかと)……さぁてどうしたもんかと色々と考えながらアクセス解析をチェックしてますとあらま、最近ちらほらと『ゴリラ・警視庁捜査第8班』絡みのキーワードで当blogに辿り着く方も増えて来ているようで。
恐らくは今月22日よりファミ劇は「デカ劇場」枠で放送がスタートするというのもあっての事でしょうけれど……いやはや、検索で来られた方々におかれましては本当に申し訳ない、当方も(つつがなく放送開始日を迎えられれば)今度の放送が初視聴という口なんです、なので現状ではそこまで『ゴリラ』について突っ込んだ言及してる訳でもないんです、ええ(;´-ω-)ヽ
まぁ前々から非っ常に興味をそそられる作品である事に変わりはないんですけどもね、昨年写真を載っけたものかと記憶してますが、当時品のサントラ2枚(収録曲がいずれも秀逸なのよね)なんかも探しに走ったりした位ですし……ロクに見てもいない番組のサントラの購入に踏み切ったのなんてこれと『ジャングル』(これもどっかのチャンネルで再放送されんかねぇ)位なもんさね。

F1080772.jpg
(ちなみにこちらも昨年中に購入してたり……)

……あぁそうだ。
今まで突っ込んだ言及してなかったんなら、この機会にしていけばいいじゃないのさ。

てな訳で今期は主に『ゴリラ』と、同日よりこれまた「デカ劇場」枠にて放送開始の『刑事貴族2』をメインに、毎週所感を書いて行こうかと計画中でございます。もちろん無理のない範囲で、という事に変わりはないですが。
まぁ相も変わらずな駄文雑文に終始するのは目に見えてますし、それに毎週所感を書き続けられるだけの魅力がある作品なのかどうかは、どっちみち1話見てみない事には判断のしようがない訳ですが……ともあれ、お暇な方はまたどうぞご覧になって頂ければ何よりです、という事でひとつ。


後はまぁ……『ゴーバスターズ』所感の連載時のようにそれだけに終始するという訳にも行かないでしょうから、当面は定期的な更新を定着させるのも兼ねてごくごく簡単な、それこそ一行か二行の呟きというか覚え書きというか、そんな程度の記事なんかも多くなってくるやも知れません。「戦いは数だよ兄貴!」ってな訳ではないですが、ひとまずは質よりも量を優先させる方向になるかなと。
どこまで息が続くか分からない状況ではありますが、その辺生暖かく見守って頂ければ幸い。

(18:53 一部追記・修正)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
