
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

後ろに回って 下からドーン!

 2013-02-24
今年はもう開き直ってマイペースで通すぞ~……なんて年頭でぶっちゃけたのとは裏腹に、責任感を持たねばならない必要性に迫られつつある、そんな感じではあります。
にも拘らず身体の着いて行かない今日この頃、先週に至ってはもうあまりの寒さ故に殆ど身動きの取れない状態で、予定をこなす事すらままならない有様……せめてもう少しだけでも暖かくなってくれれば、まだやりようはあるんだけどねぇ(´・ω・)=3


 ―――


今期も毎週続けるかは今のところ不透明ではありますけれど、とりあえず今週も『獣電戦隊キョウリュウジャー』第2話についての所感をちょこちょこと。前述の通りの寒さ故、今回は夕方になっての視聴であまり書く時間も取れないので、ひとまずは覚え書き程度に。例によってまた後から追記あるやも知れません。


前回も言及した「素顔を明かさないまま、戦う時だけ集まる」という特殊な関係性、これをもうちょっと引っ張るものかと思ったらば二人だけとはいえ、早くも正体明かしちゃっててやや拍子抜けな感じも。まぁアミィは前回の時点でそこまであの提案に乗り気って訳でもなかったようだし、それに(細々とした部分で違和感が残るとは言え)、ノッさんが戦いにおける「家族」というものへの認識を改めるくだりもそれなりに上手い事描いてはいたので、そこまで悪い印象もなかったりする訳ですが。
そして巨大戦は各獣電竜の出撃シーンとか、キョウリュウジンの戦闘に関して言えば前回同様に頑張ってるなぁと好印象を受けた一方、肝心要の合体バンクは……前回の変身シーンでも思ったけれど、やっぱりサンバのリズムで合体、は要らない気がするものです。おまけにギミックをアピールする都合もあるとは言え獣電池の交換シーンが挟まれてるのもえらくテンポを損ねてる気がして……なまじっか前回印象の良くなかった変身シーンが(Aパートだけではあるけれど)上手くアクションの中に盛り込んでただけに、ここら辺はどうにも残念なポイントであるように思うものです。


相変わらずアクションも大味な感じだったりなど、所々の残念な部分が足を引っ張っちゃってる感はなくもないものの、少しずつ登場人物の人となりも描かれてきて、開始前に比べると大分印象は変わりつつあるのは確かでしょうかね。

史上最強のブレイブ

 2013-02-17
『ゴーバスターズ』最終回の余韻も未だ残る中、いよいよ放送開始と相成りましたスーパー戦隊36作目『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
この新戦隊に対する期待と不安は以前書いた通りですし、また前期の一年間での盛り上がりようが相当なものだっただけに、その反動も大きいのではないかと思わなくもないですが……


とりあえず、まずは今朝放送の第1話について、ごくごくさっくりと感想を綴っていこうかと思ってます。どうぞご覧下さい。

史上最強のブレイブ の続きを読む

1977年、東京都。 人口1168万…

 2013-02-11
『ゴーバスターズ』最終回の影響もあってか、昨日今日ははアクセス数も平時の数倍にまで跳ね上がっちゃってますね。何とこれまでの所感を全話分(!)拝見頂いた方もいらっしゃったようで、こちらとしても頭の下がる思いでいっぱいです。
でまぁ、その『ゴーバスターズ』最終回所感でもちらりと触れた「素面名乗り」について思うところを綴っていこうと思っていたのですが、例によって文章がまとまらないところにこんな報せが入ってきちゃったもんだから、とりあえずまずはこちらからという事で。

渡哲也特集 | 銀河のオススメ | チャンネル銀河
4月のオススメ番組 | 先だし情報 | チャンネル銀河


昨年には待望のDVD-BOXもリリースされた『大都会』シリーズ。昨今の刑事ドラマ熱の高まりもあってこちらも見てみたいシリーズのひとつではあったのですが、まさかこのタイミングで全三作を一挙に放送とは! 『西部警察』の原型とも言われる『PARTIII』はもちろん、他の二作もそれぞれにテイストが異なるとの事で、今から放送が楽しみではあります。
ちなみに同時間帯では同じくCSファミリー劇場にて『西部警察』『太陽にほえろ!』が放送中なので、それらも含めると何とも裕次郎分高めな土曜夜になる訳でありまして。やもう……こうなるとますますHDDの容量が不安になってくるなぁ;


そうそう、『大都会』と書いてて思い出した事をひとつ。
上記『大都会』シリーズとは別に、東映が制作した『大都会25時』なんて作品もあるのですが、そちらにレギュラー出演されてた山下真司氏、来週よりスタートの『キョウリュウジャー』でもレッドの父親役で出演されるそうで。人物設定などを見るに恐らくは準レギュラー的な扱いになるんでしょうけれども、こらまたか~な~り意外な人選だなぁと思わずにゃいられないものです。この他主人公達に関係する登場人物にも戦隊OBが複数キャスティングされてますけれど……どう考えても約一名、某監督の趣味だろと言いたくなるよな、そんな名前を見かけるのがまた何ともなぁ。
……や、その方自体には特段悪印象は持ってないんですけどね、一応;


(2/12 10:28 結局昨年の情報しか見当たらない為当該箇所を削除の上修正。誤解を与えかねない内容となりました事、謹んでお詫び申し上げます)

永遠のキズナ

 2013-02-10
……やもう、本当にあっという間の、そして非常にいい一年間でした。
という訳で第1話より続けてまいりました『特命戦隊ゴーバスターズ』もいよいよ完結、今回はいつものよな前枠なし、かつ拡大版?でそのまま第50話(最終回)の所感に、レディ……ゴー!

永遠のキズナ の続きを読む

ラスト・カウントダウン

 2013-02-03
例によって2日遅れでアレなものですが……まぁ俺にしてはまだマシな方やも知れないか;
去る2月1日をもって、当blogも無事に開設4周年を迎える事となりました。最近はまた『ゴーバスターズ』所感以外が滞りがちとは言え、毎日それなりにアクセスもあるのはありがたい事ですし、これからの5年目もまたどーにかこーにか、頑張って行ければなと考えている次第です。
しかしまぁblogもそうだけど、本館サイトの方もそろそろ何とかせんとなぁ。今年に入ってから更新が全く出来ずにいる訳だし、まだ「Impression」のコンテンツもオープン出来てないし……

F1080467.jpg
F1080468.jpg
F1080470.jpg

最近ボチボチ集め出したこれらの紹介記事なんかも書いてやりたいしねぇ。ま、そこら辺も例によってどーにかこーにか地道に頑張ってくとしまして、遂に最終回を残すばかりな『特命戦隊ゴーバスターズ』第49話の所感、今週もどーにかこーにか綴ってまいりますよ。


……まぁこれもまた例によってなものがあるんだけど、何かこう色々と思うところがあってもなかなか上手く表現しきれてない、そんな感がなくもないのでまた後々本文に手を加えるやも知れないです。最終回前でこうも四苦八苦してるようでは、いざ最終回が来たら当日中に所感が間に合う自信がないなぁ(;´-ω-)ヽ

ラスト・カウントダウン の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
