
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハンプティ・ダンプティのよう

 2013-01-27
CS日テレプラスの『熱中時代 刑事編』、BS11の『裏刑事―URADEKA―』、それに『ニャル子さん』と……最近立て続けに録画失敗なんてケースが頻発しちゃって閉口させられっ放しな不肖俺です。やもう、『裏刑事』のように予約忘れとかならまだ自分の不注意という事で諦めが付くとしてもだ、先日の『ニャル子さん』4話のように謎のエラー発生で予約取り消しなんてのは流石に凹むだよ、ホント(´・ω・)
そんな訳で昨朝リピート放送のあった『刑事貴族』牧篇の最終回も、同じように録画失敗とならないか不安で不安でならなかった(以前にも書いたように12月の放送時に失敗してるだけになおさら)のですが……流石に今度は大丈夫でした。まぁリアルタイムで見られる時間帯でもあったので、録画しながらもちゃんと見てはいましたが;
そんな1か月半越しの牧篇最終回については、風間篇最終回の時と同様また別口で語る事としまして……いよいよ後2話を残すところとなった『特命戦隊ゴーバスターズ』第48話の所感、今週もどうぞご覧ください。

F1080463.jpg

……で、残りわずかというタイミングでポチッちゃったよモーフィンブレス。ホントはもっと早くに手に入れたかったんだけどねぇ。こんな感じで変身アイテムにまで手を伸ばしたくなるよな戦隊、この先もそうそう出ては来ないだろうなぁ、きっと。

ハンプティ・ダンプティのよう の続きを読む


”充電”期間にゃしたかない

 2013-01-23
教師といい生徒といい、どうにもアレな思考の持ち主の多い学校なんかねぇと、大阪の例の事件のニュースを見てて常々思っていた訳なのですが……なんぼなんでも生徒まで記者会見に引っ張り出すなんて斜め下な方向に走るとは思わなんだよ。
……これ以上こんなたわけた事を続けるようならば、いっそ体育系と言わず全学科入試中止としてもいいんじゃないですかね、橋下さん。暴論と言われたらそれまでやも知れんけれど、しょーじきあの学校の皆様方の認識は世間一般のそれとはえらくズレてるようですし、これぐらいでもしないと目が覚めないのでは?と不安を禁じ得ないものですって、ええ。


 ―――


……久々の毒混じりな時事ネタでしたが、本題はそこではなく。
今年に入ってからちょこちょこと言及していますが……いよいよ次期戦隊のスタートも近付いてまいりましたね。昨年の今頃一年ぶりの戦隊復活だなんだと、なまら盛り上がってたのが懐かしいことよ。
今期はもう説明不要なハマりようの『ゴーバスターズ』、2期目の放送も決定した『アキバレンジャー』、そして地上波初放送となる『パワーレンジャー S.P.D.』吹き替え版と、35作目の節目という事で様々な試みがなされていた、そんな一年だった気がしますね。まぁSHTの片翼を担うライダーの方が、『フォーゼ』後半と『ウィザード』とを経て如実に失速しつつあるように見えるのはちと残念な気もしますが……まぁそれはともかくとして。
果たして次期36代目のスーパー戦隊がどのようなものとなってくれるのか、ここまでに出ている情報を元に今感じている期待なり不安なりを、ちょこちょこと書いていく事としましょう。

(11:20 一部追記・修正)

”充電”期間にゃしたかない の続きを読む

チキン反応マアァァァックス!

 2013-01-20
……『大阪おかん』といい『ニャル子さん』の再放送といい、今年に入ってこの方ビミョーに阿澄佳奈の名前を見かける機会が多い気がするなぁ。言うまでもない事ですが、俺にしてはという意味ね。そういや『ニャル子さん』関連でクトゥルー関連作品のカバーアルバム、なんてのも出るそうですが、収録曲の中に『ティガ』と『マジレン』のEDがあるのを見かけておしるこ噴きかけた、そんな日曜の早朝。

NEWS|名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの

そういや、17日深夜の第2話再放送を録画し忘れてた事に今頃気付いたよコンチクショウ(´・ω・)

それはともかくとして、なんかこう最近また余裕に欠けてくる事の多い気がしてなりません。色々と気負いがちなのは自覚してますし、もう少し気楽に行けたらなぁとは思うものですが……一応今回の(直接的な)原因は分かってるので、後はどう理由を付けてそのしがらみを断つべきか……そこがムツカシイところなのよねぇ。下手な事言ってますます泥沼化、なんて可能性も否定は出来ない訳ですし。
まぁそんなこんなで七転八倒しながらも、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第47話の所感だよコンチクショウ(`・ω・)


……『スマプリ』も来週で終わり、『ウィザード』も未だ視聴意欲が湧かない今、下手したら次期戦隊の出来次第で今年のニチアサは(俺的に)全滅、なんて事もあり得ると気付いて急に空恐ろしくなって来たものです。まさか一昨年よりもアレな状況になるとは思わなんだよ、ホント。

チキン反応マアァァァックス! の続きを読む

オレはインディアンじゃないからな

 2013-01-18
警官、嘘つくの平気
……でも、この話はホントなので悪しからず。

「太陽にほえろ」「刑事貴族2」DVD化 | 日テレNEWS24

=VAP= 『刑事貴族2』DVD-BOX I ・DVD-BOX II 全40話を収録して2013年3月20日/7月24日発売

権利問題がややこしいとかなんとか、そんな風に言われてた『刑事貴族2』もようやくDVD化ですよ。月並みだけど、やはりこう思わずにゃいられない。おいおい、ホントかよホントかよぉ~(*´∀`)σ)゚Д゚)
昨年末に『IS』の新刊が出ると知った時も、それはそれでなまらビックリさせられたのは大晦日に書いた通りですが、やもうそれ以上ですよこの驚きは!「唖然喰らっちゃうな」とは正にこのことか。
思えば『刑事貴族3』DVD化からかれこれ4年半。企画提案からだともう6年越しの話になるそうで(高島幹雄氏のtwitterより)。当時はまだ刑事ドラマどころか、水曜どうでしょうにすら興味が向いてなかったっけねぇ。あの頃のほぼ特撮一辺倒な俺が、今のこののめり込みようを見たらどう思うんだろうか。
しかしもう後2年早ければ丁度20周年の節目で、タケ先輩もミノルもまだ存命だったろうに、と思えるのがいたく悔やまれるところではありますが……何はともあれ、こうしてDVD化と相成っただけでもまずはありがたい話。これを機に、以前の俺みたく『刑事貴族』にあまり馴染みのなかった向きにも是非、この作品の魅力に触れてもらえれば、そんな風に思うものです。
後は残る『刑事貴族』牧篇&風間篇のDVD化、それに同じくVAPから発売されている(いた?)「ミュージックファイル」シリーズにて、未音盤化のままである楽曲の補完がなされてくれれば、何もいう事はなしなのですが……そこは製作側の皆様の更なる頑張りに期待しましょうか。


それにしても、『太陽にほえろ!』のDVD-BOXも84年放送分まで到達なのね。こちらはここまで11年……後は86年放送分までの2年分と、『太陽にほえろ! PART-2』や『七曲署捜査一係』といった終了後の展開分なんかを残すのみとなりましたが、最近の年1回リリースというペースでは、完結に至る頃には本放送の期間に並びそうな、そんな感じがしてなりませんねぇ。

ブルーバスター消滅……?

 2013-01-13
……や、マスク割れといい崖落ちといい、今回のリュウさんに一瞬ダディがダブって見えたんです、ええ(爆


閑話休題。
BS朝日で放送中だった『水曜どうでしょうClassic』も昨夜の放送分でとうとう最終回に当たる「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇」最終夜まで到達。2009年4月の開始からここまで4年弱……長いようで短いような、そんな感慨深いものがありますねぇ。
その「ヨーロッパ20ヶ国」、どうでしょう班が歳を重ねた&行程が前二回ほどシビアでない事もあってか、やや「ゆるい」度合いが高めになっちゃってバランスを欠いちゃってるのがちと残念っちゃ残念ではありますが、それでもまぁ所々の小ネタとか、相変わらずの車中でのトーク(っというか罵り合いというか)とか、それにグダグダな事この上なしなオチの付け方等々……相変わらずの調子は健在で個人的には全夜通して楽しめたかなと。少なくとも「ヨーロッパ・リベンジ」の一周目視聴時よりかはすんなりとのめり込めた感じではあります。
しかし第7夜、クエンカの街での「小林製薬の糸ようじ」のくだりはやっぱり吹き出さずにゃいられない。何度か抜粋したのを見てるはずなのにねぇ。後、今回は丁度今週からCSチャンネル銀河にてスタートの『俺たちは天使だ!』にて若かりし頃の渡辺篤史氏を目にしてるもんだから、その辺のギャップとかそういうものなども相俟ってるのやも知れないね。


で、「ヨーロッパ20ヶ国」が終わったならやっぱり来るよなぁ、という事で来週からは順当に「2011年新作」が2年近く遅れでスタートとなる(あまりに後になっての放送だから、公式ですら放送開始記載がないのに哀しさを感じるものです;)訳ですが、それが終わったらまた二周目入ってくれるかな?と淡い期待を抱きつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第46話の所感でぇございます、どうぞ。

ブルーバスター消滅……? の続きを読む

ほんのわずかな 勇気が足りない

 2013-01-12
ようやく年末年始の修羅場をかいくぐったかと思えば、今度はここ数日ほどPixivの方にかかりっきりで、なかなかblogに手が回らないのが痛いものですねぇ。まぁ『メタルダー』25周年記念シリーズもいよいよ正念場ですからねぇ、もうここだけは気が抜けない訳でありまして。
まぁこんな調子ではありますが、一応それなりに元気にやってたりしますです、ハイ。色々あって某コミュニティにも復帰する運びとなりましたし(ホント、このまま復帰する事はないだろうと思ってたんだがなぁ)、年明けから今に至るまでは比較的順調な感じだったりします。

……そうは言っても、また別の問題が浮上しても来た訳ですが。
これについて話し出すとかーなーり長くなるので端的に申し上げるにとどめておきますが……やはり誰かに自分の想いを伝えるという事は容易ではないよなぁと、この2カ月程ずっと考えていた訳でありまして。記事タイトルにも引用した「ジレンマ」の歌詞が、気を抜く度に頭ん中を駆け巡る……そんな状況が現在進行形で続いてるよな、そんな感じであります。


まぁ、そんな感じで色々と四苦八苦しながら日々を送ってますよ、という事でひとまず締め。
明日はまたゴーバスターズの日ですが……日曜のうちに間に合うかねぇ、所感の方は。
タグ :

Hey Boy! (胸を張って)空を見ろ!

 2013-01-06
うつむかないでさぁ~♪と続けたくなったのは俺ぐらいなもんやも……や、リュウさんがボーイなのかと言われると色々と辛いものがありますが。アラサーとしても最後の1年を迎える訳だからねぇ;

閑話休題。
シアターGロッソ、それに番組終了後の番宣CMを見てると、いよいよ『ゴーバスターズ』も終わりが近いのを実感させられてしまいますね……ここ数年来で一番のハマりようだっただけに寂しさもまたひとしおな訳ですが、その分最終回までの後数話分、今までにも増して気合を入れて見ていければなと思うものです。
それにしても、次回作は三度恐竜モチーフなんですねぇ。まぁモチーフの被り自体は今更な話ですし、その分どれだけ過去の同モチーフ作品との違いを見せてくれるか、なんて楽しみもまたある訳なのですが……や、ここではあまり多くは語るまい。というか語り出したら(良きにつけ悪しきにつけ)それだけでまた記事ひとつは余裕で書き上がりそうなので、例によってまたの機会としましょう、そうしましょう。
という訳で新年最初の『特命戦隊ゴーバスターズ』第45話の所感、今年もよろしくお願いしますね皆々様!


しかし1週間ブランクが空いただけでペースがつかめなくなるという不思議……考えてみれば今期は例年夏場に挟まれる各種スポーツの中継などがなかったから、年末までノンストップで放送があったんですよねぇ。そら立った一度の休みでも、ペースが大いに乱れようという訳だ(´・ω・)

Hey Boy! (胸を張って)空を見ろ! の続きを読む

そして今度は、書き始め

 2013-01-02
という訳で、あけましておめっとさんでございます。
本来なら元旦のうちに新年のご挨拶をば……とか思ってた訳ですが、やはりそうそう上手いこと行かないようで。あぁ、この分だとまた今年も初詣は7日以降にずれ込みそうやも;
何はともあれ、おかげさまで何とか無事に2013年を迎える事が出来ましたし、まずは肩の荷一つ下りたよな、そんな感じではありますね。昨年の大晦日にも記したように一年先はおろか、一日先すら見通しの立たない状況である事に依然変わりはなくとも……どーにかこーにか一日一日をしっかりと過ごして行ければと強く考えるものです。


……年頭の記事という事で、何かこう目標とか抱負とか、そういったものを書こうかと思ったのですが……むぅ、例によって上手くまとまらん。ていうか上手くまとまる方が稀か。
という訳で今年はもう無理に目標は立てないで、というかしいて言えば極力無理はしないで、程よく肩の力を抜き気味で様々な事に当たっていければなと思う次第です。
特に名言はしなかったのですが、去年は「曲がりなりにも何か形にすることを継続していく」を目標に、『メタルダー』25周年記念シリーズとか『ゴーバスターズ』所感なんかをやってきまして、そちらはある程度の成果は出せたとは思う反面、例年にも増して力の抜きどころの少ない一年になってしまったなとも思いますし、またそれらに注力するあまりに色々と疎かになっちゃった部分もあったりするので、そこら辺の反省も踏まえるという考えも実はあったりします。
まぁその為にスローペースや、それに伴って多方面に迷惑のかかるのには一層拍車がかかるやも知れませんが、そこはもう「来週もキリコと地獄に付き合ってもらう」なんてフレーズじゃないけれど、みんなにはこのスローペースさに意地でも付き合ってもらいますよ、俺はとにかく麻衣ぺ……もといマイペースを一貫して通させてもらいますよ、という事で一つ……まぁ今まで通りと言えば今まで通りとは言え、何だかんだで今までは色々と取り繕ってきた部分もありますし、それでダメならもういっそ開き直るというのも、一つの手ではないかなと。


……とりあえず、開き直ってみたら少しは気が楽になった気がします。あくまで気がするだけやも知れませんが。
まぁそんないつもと変わらぬ、下手すりゃ悪化してるやも分からん調子ではありますけれど、今年も不肖管理者そして、サイトとblogをどうぞよろしくお願いします。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
