
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今度こそ、書き納め

 2012-12-31
……1年以上にわたって何の動きもなし、このまま未完で終わりかと思ったらば、何と来年『IS』の新刊が出ると知って唖然喰らっちゃった年の瀬。や、だからと言って原作にまで触れるかどうかは未だ不透明なんだけどもね。てかプレバン限定だったAGPセシリアさん制服Ver.の延期って、よもやこれに関連してる訳じゃ……や、流石にそれはないか;


てなもんでどうやら何とか、無事年は越せそうなようで……まぁ来年の今頃、というか一月先すらどうなってるかは皆目見当もつきそうにないですが。ともあれ、とりあえずは余力も残ってるので今度こそ書き納めとまいりましょうか。

F1080446.jpg
(こちらは昨日のオフ会での戦利品ですね)
F1080449.jpg
F1080450.jpg
(これらはここ数日中に届いたものだったり)

下二つはともかく、一番上の二つのように元の作品を見てないやってないのにフィーリングで買っちゃうのもどうなんだろうねぇ。まぁ後悔はしてないんだけどさ。

今度こそ、書き納め の続きを読む

タグ :

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 ( I )

 2012-12-31
 ―[1]―

「えぇ~っ!?」

 夜の幹線道路を走る一台のスポーツカー。
 その助手席から発せられた素っ頓狂な声が、狭い車内に響き渡った。

「……さっきも言ったはずです、僕はあの彼方から来たって」
「まさかホントに……宇宙人だったなんて」

 ハンドルを握りつつ、平然と答えるシュウのその言葉に、真帆は茫然とした様子で天を仰ぐ事しか出来なかった。
 俄かに信じ難い話ではある。
 あの”四本足”も、このスポーツカーも、そしてそれを運転するシュウまでも――それらが皆、遥か遠い宇宙からの来訪者なのだとは。
 そんな思いが、戸惑い気味な真帆の顔にも色濃く表れていた。

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 ( I ) の続きを読む

書き納めにゃ早いけれど

 2012-12-29
もし大晦日に何かしら書けなかったらば多分これが今年最後の記事になるやも分からんなぁと軽く憂鬱な気分になってたり。下手したら今年とかそういうの抜きで最後になるんでないかな、とも。まぁそんな不安がものの見事に杞憂に終わってくれれば、それこそ結果オーライで何よりなんですけどねぇ、切実に……


てな訳で日曜以来の記事になる訳なんですがまぁ、今年も例によって年末年始修羅場を迎えてる真っ最中だったりするのです。
あまりの忙しなさ故に、昨夜の『刑事貴族2』最終回は未だ見れず、また注文してたSR超合金「ブラックマイトガイン」もSIC「タジャドルコンボ」も開封ままならず、pixivとかでコミケだなんだと盛り上がってるのを見てても「まるで別世界の光景を見てるみたいやね……」なんて遠い目をせずにゃいられない訳でありまして。

F1080444.jpg

貴重な休みだったクリスマスにはこんなんとか作ってたりしたけど、こんな調子じゃ正月もこういう風には如何だろうなぁ。豚の角煮とか作ってみたいなぁと、前々から思っていたものですが(´・ω・)
とりあえずそんな修羅場もどーにかこーにか、折り返しに近いところを迎えて明日は一日だけの休みとなるんですけれども……かと言って家でゆっくりできる訳でもなく、また9月以来となるオフ会へと参加する予定だったりします。しかしいつぞやの件もありますし、以前のように手放しで楽しめるかどうかは不透明なところがあるのがまた何とも。まぁ何だかんだ言って実際にその時が来たらまた違うのやも分かりませんし、それに次があるやも分かりませんしね、とりあえずあまり小難しい事考えずに行ってきたいと思ってます。


それにしても今年は結局……や、今書くのは止めとこう。こんな書き出しで今年を振り返るにはまだ早いし、今ここで下手に振り返ったらばそれこそ冗談抜きでこれが今年最後の記事になっちゃいそうだし。もし大晦日になってもまだくたばってなかったら、あるいは無事年を越せてたらまた生存報告も兼ねて存分に振り返ってやろう、そんな気持ちであと二日あまり、頑張る事にしましょう。
タグ :

俺はツリーだ(`・ω・)

 2012-12-23
昨日朝の日テレプラス『刑事貴族2』と、その裏のファミ劇『刑事貴族』、偶然にも中島陽典氏がゲスト出演の回が重なってた(「病院へようこそ」と「その時、白衣の天使になった」)訳ですが、『~2』でのコミカルな役柄に先に触れていたのもあってか、『~1』においてそういった要素をほぼ排した強盗犯ぶりに(本城さんを初めて見た時ほどでないにしろ)軽く面食らいつつも、しかし新鮮味があってこれはこれでといった印象を受けたものです。
それと「その時、~」にて犯人たちが立て籠もった病院、このロケ地も前にどっかで見た覚えが……とか思ってたら以前にもちょこっと触れていた『~2』の「ドッグ・ファイト」でも使われてたのを後から思い出した次第。ちなみに病院の名前は『~1』と『~2』とで違っていた(前者が「岡本外科」、後者が「牧野医院」だったはず)のですが、あんな事件があったもんだからあすこ引き払って別のお医者さんが入ったのかな?とか想像してみたり。でも後から入ってきた方もやっぱり立て籠もられちゃうという……何ちゅうか、事件を呼び寄せやすい物件なのかしらねぇ;
……とまぁ、『刑事貴族』絡みな話題はここまでとしまして、いよいよ今年最後となる『特命戦隊ゴーバスターズ』第44話の所感、いっちょ行ってみよう!


久々の裏方さん達の登場は地味~に嬉しかったけれど、出来れば何話かに一度のペースでもいいからちょくちょく出してくれても良かったのになぁ、とか言ってみたり。

(18:41 一部追記・修正)

俺はツリーだ(`・ω・) の続きを読む

更新情報(~12.12.22)

 2012-12-22
年末に差し掛かり、心身ともに厳しい状況が続いていますが……今週の更新情報です。


 ―――

◆12.12.22
・「Profile」に「戦隊好きに50の質問」回答を追加。


 ―――


基本的には二年前に当blogに掲載した回答とほぼ同様の内容ですが、現在の状況に合わせて多少の内容の追加や変更を行っています。
なかなか大掛かりな更新もままならず、ちまちましたところを弄ってるばかりで心苦しい限りではありますが……上記のような状況故、今後もしばらくは細々とした更新が続きそうではあります。
タグ :

明日世界が終るとしても…

 2012-12-20
何でもマヤ文明の予言だと、明日が世界滅亡のXデーなんだそうですがまぁ俺からすりゃ与太話以外の何物でもないですし、仮に当たってたとしてもそん時ゃそん時の話である訳でありまして……いつだって、俺らに出来る事は何かしらの種をまく事だけなんですから。
ていうかそんな予言よりも、今朝方から急な腹痛に見舞われてしまった事の方がよっぽど俺にとっては重大事な訳でありまして。常日頃の不安からくる心労とのダブルパンチで、世界が終わるよりも前にまず俺自身が終わっちまうんでないかと、それ位今回の腹痛はしんどかったとです、ハイ……;
そんな事もあって先頃からの作業もストップ気味なのが辛いので、ここらで気分転換も兼ねてなんか書いてみようか……と思ったらば丁度いいタイミングで、『私鉄沿線97分署』が来年からまた放送という報せに遭遇しちゃったじゃないですか。


ドラマ 私鉄沿線97分署(BS11公式)


前回は水曜夕方の放送だったのが、今回は火曜夜に移ったようで。パワレンSPDの裏に当たるけれど特に問題はないか。
今回の放送では前回から引き続いて第2シーズン以降を放送するのか、はたまた第1シーズンのリピートとなるのかは明らかになっていませんが、前者だったら途中休止を挟んででもいいから、是非第3シーズンもしっかり放送してもらいたいところ。こちらは今は亡き古尾谷雅人氏が出てるという事で、ビミョーに気になってたりするのです。まぁ仮に後者だったとしても未見だった初回~5話他のエピソードを補完できるので、個人的には無問題かな?
後、97分署と同じ「名作劇場」枠では木曜の夜に『裏刑事-URADEKA-』も再度放送されるようなので、こちらも出来ればチェックしておきたいかな、と。97分署とは対照的にハードな作風なようなのですが、以前『刑事貴族』について色々とググってるうちに名前を見かけて以来、ビミョーに気になっている作品なんですよね。



……しかしそうなると、ますます視聴に割く時間を確保するのが厳しくなりそうだよなぁ、という懸念もなくはない訳でして。そうでなくとも録り溜めっぱなしな番組は増えてく一方だし、ニチアサも『ゴーバスターズ』以外は長いことご無沙汰になっちゃってますしねぇ。辛うじて各所のレビューで流れを追っていくのが精一杯、といった感じ;
まぁ未だに「無事に迎えられれば」レベルな話ではありますが、来年はそういった問題にも今以上に真剣に向き合わねばならなくなりそうです。まぁそうは言っても楽しんで見るのがナンボ、ノルマ的に消化するのはどうなのよとも思ってるので、あまり深刻に考え込まないようにもしたいなと、思わなくもないですがね。

年末年始に向けて…

 2012-12-18
いよいよ年末も差し迫って来ましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
かく云う俺は例によってまた今年も冬休み返上で色々と忙しない日々を送りそうな、そんな感じではありますがしかし、だからこそ今のうちに何とか年末年始に向けて準備をせねば!という思いもある訳でありまして。
例えば現在完結に向けてスパートをかけつつある『メタルダー』25周年記念シリーズ、こちらは通常のアップ分は4枚を残すだけなのですが……それだけでは機甲軍団は制覇できないし、また他にも色々と描いておきたい軍団員もいる。そんな訳で現在どーにかこーにか、ストックを溜めつつ番外編的なアップにも備えてたりしてます。

IMG_121213a.jpg
IMG_121218_0002a.jpg

例えばこの二枚は今後の通常アップ分だったりするのですが、上の一枚は既に着彩を済ませてますしまた、下の分も他のもう一人と併せてペン入れまで終わらせてたりと、いつになくハイペースで作業が進んでる状態です。後はクオリティ、こちらを落とさないように心がけたいところですが……色々と切羽詰まってくると、それが出来上がりにも反映されちゃいますしねぇ。出来る限り落ち着いて事を進めていきたいものではあります。


 ―――


後、こちらも忘れちゃいませんよ~、という事でこの一枚も。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

少し進んじゃ長らく休みの繰り返し、しかも途中で二回も書き直し……といった調子で相変わらずのスローペースさが少々アレなものですが、とりあえず今のところはこんな状態だったりします。ただこれも後々またバランスの修正をかけていく予定ではありますが。8月にオフ会に出た際、色々とご教授頂いた事がありまして、それを俺なりに反映させていこうかな、という思いもあるのです。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらはそのご教授頂いた内容を踏まえて、ラフ書きというか落書きというか、そんな感じで描いたボーディオンです。上のアークレイオンと比べると力強い感じがするというか、見栄え的にも結構良さげだと思うのですが……如何なものでしょう?

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

ちなみにこの二枚は同じページにあったついでに載せたものだったり。上はやはりオフ会の時に描いたものですが……これが意味するものは果たして?下は『ブレイジャー』用のラフスケッチで、ブルー専用の機体として描いたものと記憶してます。もう4年くらい前のものと記憶してるのですが……そろそろコイツも本腰入れて完成に持ってっちゃいましょうかね。


 ―――


……と、そんな感じでこの休みのうちに何とか出来る限り色んな事を進めようと思ってたら、またしても休日返上となりそうな感じで非常に気が重い、そんな状態だったりします。去年以上のしんどさになるであろう年末の修羅場に向けて、せめて今週だけでも二日くらいはしっかり休みを確保したい、そんな風に考えてたのにこの有様だ……あぁホントやんなっちゃう(´・ω・)
まぁそんな訳で、この記事上げたらまたすぐ外出ですよ兄さん。今年もまた忙しないままに終わりそうな雰囲気ですが、せめて来年の今頃はもうちょっとはマシな状況となっている事を、ただただ祈らずにゃいられないものです。まぁその前にまずは、どーにかこーにか無事に年を越せるかを祈るのが先でしょうが……

サンタクロースが2人!?

 2012-12-16
1人より2人、2人より3人だ!
4人目もいるわよ!ミーッツーノー チカーラガー

4人じゃねぇ5人だ!


サンタクロースが……5人に!


……え~、のっけからこんなごった煮かつしょうもなネタで恐縮ですが(戦隊でないのも混ざっちゃってるしねぇ)、前半のJのあのセリフを聞いてパッと思い浮かんじゃって以来、この流れがずっと頭を離れずにいてもうやんなっちゃう、そんな状態なのです。あぁ、かーなーり疲れてるようだな俺(´・ω・)
こんな調子で、かつ投票日だというに未だにどの候補に投票するかも決まってない中で、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第43話の所感なのじゃ!


前回の次回予告での”ニックさんダンシング”に何ぞ?と思ってたら、ダンシングだけでなくって”ニックさんシンギング”でもあったのね、これにはちょっとビックリ。

サンタクロースが2人!? の続きを読む

更新情報(~12.12.15)

 2012-12-15
一日遅れになりましたが、本館サイトの更新情報なんぞを。


 ―――


◆12.12.14
・「Ilustration」コンテンツに版権イラストを三点追加。



 ―――


これまたちと遅れた格好となりましたが……当blogの訪問者数も5000人を突破と相成りました。本当にありがたい限りです。まぁここ数日ほどやや客足も鈍り気味な感もありますが、そういう時もあるものさと割り切って、今後もマイペースに更新を続けていければと考えております。
そんな訳で、これからもどうぞよろしくです(*´∀`)ノシ
タグ :

たまには普通の日記でも

 2012-12-15
寒さが増してきたせいか、はたまた今後への不安が増してきたせいか、色々と精神的に不安定というか、余裕のなさげな日々が続いております。仕事の方でもそれに起因して大なり小なりポカやらかしちゃってますし、そんな状況をどうにか打開せねば……と考えれば考えるだけますます余裕をなくして悪循環、となっちゃってる気がしてなりません。取り返しがつかなくなる前に、どこかでそのループを断ち切りたいものですが……


……不安と言えば、衆院選や都知事選などが明後日に控えてますけれど、こちらもTPPとか消費税だとかを考えれば考えるほど、真に票を投じるべき対象が見つからなくなってしまう、そんなジレンマに陥ってしまいそうです。本当にどうしたもんかねぇ(´・ω・)


 ―――


閑話休題。
何気に結構な数の種類が出ているヤマザキの「薄皮パン」、ちっちゃいながらも中身多めなところが俺個人としても結構満足なもので、買い出しに出る度ちょくちょく買ってたりするのですが、最近になって「ミルクティークリームパン」なんてものも出ました。
その前に並んでた「レアチーズクリームパン」も好きだったのに、急に並ばなくなってややガックリしていたところにこれが登場したものだから、俄然気になってしまった訳なのですが……出始めからしばらくは全く手に入らず終い。どうもこのミルクティークリームパンって夕方までには売り切れてしまうようで、夜になってから買い出しに出る事の多い俺としては、1週間以上もこれを見かける機会がなかったんですよね。
前出のレアチーズクリームパンも含め、他の種類だとこれまでそういう事ってあまりなかったのでずぅっと「はて?」と思っていたのですが、ついこないだ珍しくも昼間に買い出しに行く事になって初めて、ミルクティークリームパンのパッケージを目の当たりにして納得させられた訳ですよ。「あぁ、そりゃぁ夕方までに売り切れるわなぁ」と。

たまには普通の日記でも の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
