
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そしてまた、時は動き出す

 2012-11-27
先月よりプロフィール欄にてこっそりリンクを追加してましたので、もう既にご存知の方もおられるかと思われますが……実はここ2、3ヵ月程前からWebサイトの開設に向けて、ひっそりと準備を進めておりました。
まぁ大体の事はこのblogでも事足りますし、今更Webサイト?なんて思われる方もいるやも知れませんけれど、個人的な心情としてはやはり、今一度ちゃんとした形でサイトを開設しておきたい、という思いを長いこと持っていたんですよね。実際blogを始めた時にも、

・ 今仮公開中の『ブレイジャー』置き場を、正式なサイトとして整備。

と、Webサイトの再開を念頭に置いた抱負を記している訳ですから。色々と心残りを残したまま畳む結果となっちゃいましたからねぇ、以前のWebサイトについては……(´-ω-)=3


 ―――


とまぁそんな思いから進めていたWebサイト開設の準備ではありますが、先月からのプレオープン期間を経まして、本日目出度く?正式オープンの運びとなりましたので、ここにお知らせさせて頂きます。

 DAYBREAKER LOUNGE

実はこの11月27日というのが、以前開設していたサイトを正式に畳んだ日でもありまして、それからちょうど4年目にあたるこの日を目標に、サイト開設の準備を進めていたんですよね。
まぁ色々と実生活での忙しなさなどもあってか、サイト開設に合わせて長らく休止中だった拙作『ボーディオン』の更新を再開しようとしたのが間に合わずに終わったり、「Hobby」や「Impression」のように未だ準備中なコンテンツもあったりと、時間があった割に準備が追い付いてない感もなくはないのですが……それらについてもまた追々公開していければなと考えてはいます。ネタだけはそれこそ豊富にある訳ですし。
なお、Webサイトの開設後も当blogについては「本館Webサイトの一コンテンツ」という位置付けではありますが引き続き更新を続けていくつもりですし、現在毎週継続中の『ゴーバスターズ』の所感や、その他の作品の簡単な雑感についても、こちらで記していく予定でいます。


 ―――


……前のサイトを畳んだ際、直後に初代PCがご臨終となったのも重なってか、心のどこか片隅で「時間が止まってしまった」ような、そんな感覚をずっと今日まで持ち続けていたものですが……今回のサイト開設でようやく、その止まっていた時間が再び動き出したような、そんな思いがするものです。

何はともあれ、今後とも本館Webサイト並びに当blogをよろしくお願いします。
タグ :

ウワサの冬がやってくる

 2012-11-25
今月初めよりCS日テレプラスにてリピート再放送中の『刑事貴族2』も、今週末でいよいよ折り返し地点に差し掛かる訳でありまして……2話ほどまだ未視聴の回もありますが、今のところハズレなエピソードも殆どなく、安定して面白い状態を保ってる印象が強いですね。
なのでどのエピソードが良かったとか、判断には大いに迷わされる訳ではありますけれど、強いて挙げるなら刑事課と保安課の意地のぶつかり合いを描いた「ドッグ・ファイト」、ダイヤの盗難事件に巻き込まれた少年と本城さんとの交流がメインの「ダイアモンドは永遠に」の2話が特にお気に入りだったりします。この「ダイアモンドは永遠に」も含め、エンケンさんが脚本を書かれた3話分も存外にいい感じですね。
しかし順子さんは3後半でカムバックとなるものの、シゲは2前半終了と共にお別れなのが個人的には些か残念だったり。2で最初に見たのが、彼がメインの「愛に賭ける」というのもあるのですが、何だかんだで結構好きなんですよね、シゲ。以降のシリーズでも、何らかの形でその存在に触れてもらいたかったものです。
一方同じくCSはファミリー劇場にて放送中の『刑事貴族』牧篇も、再来週の放送で遂に最終回……2以降ばかりか、後半の風間篇ともガラリと趣の異なるハードボイルドな雰囲気に最初は面食らったものですが、これもこれで別物として捉えればあながち悪いものではないですね。こちらはまた機会を改めて記すとしまして、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第40話の所感に移っちゃったりしまして。


……それにしても、11話から南さんが姿を見せないのが気になって仕方がないのよなぁ。

ウワサの冬がやってくる の続きを読む

四半世紀記念シリーズ 第7弾

 2012-11-24
YouTubeの東映公式アカウントにて配信中だった『超人機メタルダー』も、今月上旬に配信された37~39話で完結との事で……
4か月前に配信開始された際にはなまら歓喜せざるを得なかった一方、故あって9月末配信だった23、24話(丁度本放送時における時間帯変更の境目ですね)を最後に視聴を断念せざるを得なかったのが、今でも悔やまれるものではあります。終盤の怒涛の展開は是非とも見ておきたかったよ(´・ω・)
現在は続けて後番組であった『世界忍者戦ジライヤ』が配信されているとの事だけに、YouTubeやニコニコなどに近付けない現状が非常にもどかしく感じられてしまいますね、やはり……


……まぁ、出先から帰ってきたら大体、メシ食うか寝るかのどちらかとなってしまう最近の状況を鑑みるに、ちゃんと最後まで追い続けられてたかについては疑問の残るところではありますが。寒さが増すにつれて、色々と消耗の度合いも激しくなってきてるのかしらねぇ。


 ―――


まぁそんなこんなで気が付けばこちらも4か月ほど間が空いてましたが、こちらでも久方ぶりに「25周年記念シリーズ」関連の記事と参りましょう。今回は前出の「時間帯変更」の前までに登場した分に加えて、Pixivへアップしていない分のうち夏の休止期間の間にアップを考えていた一枚を併せて紹介したいと思います。


033_BulchekSD.jpg
◆機甲軍団 烈闘士ブルチェック◆

034_JamuneSD.jpg
◆ヨロイ軍団 激闘士ジャムネ◆

035_JarsSD.jpg
◆戦闘ロボット軍団 雄闘ジャース◆

036_RobinkenSD.jpg
◆ヨロイ軍団 爆闘士ロビンケン◆

037_GaladorSD.jpg
◆ヨロイ軍団 爆闘士ガラドー◆

048_MegadronSD.jpg
◆機甲軍団 豪将メガドロン◆


前回の記事にも記したように、本来はチューボをアップした後の2週間(本放送時の休止期間ですね)を利用して、本線には組み込めない軍団員もアップ出来れば……という構想もあったのですが、丁度その頃当方が所持のスキャナが異常を来していた事もありまして、結果的に先送りという形となってしまったのです。
今回末尾に載っけたメガドロンも、その際にアップする予定だった軍団員の一人だったりするんですよね。コイツとダーバーボ、それに通常アップ分のブルチェックとを併せて「プチ・機甲軍団強化期間」としたかったけれども今となっては後の祭り。この二人に関しては年末辺りにでもPixivにアップ予定でいますので、オリジナルサイズをご覧になりたい方はそれまでしばしお待ちを……


……にしてもだ、ブルチェックはせめて着彩だけでもやり直しとしたいね。いくら時間がなかったとは言え、はみ出しやムラは多いわ色合いは変だわと違和感バリバリですもの。先に描いたメガドロンは少なくとも色合いだけは理想的だったからなおさら。

俺はいつも大丈夫だ(`・ω・)

 2012-11-18
や~……とうとうスカパー!に加入しちゃいましたよ兄さん(誰
いつぞやの一件のショックを振り切ろうというのもありましたし、何より今月から日テレプラスにて『刑事貴族2』リピート再放送と『刑事貴族3』スタートが重なるとあっちゃぁ、もう迷う余地はないよなぁと。さらに言えばファミ劇では『刑事貴族』牧篇も放送中なので、『刑事貴族』全三作をいっぺんに楽しめるという、正に願ってもない状況。もう2、3か月ほど加入が早ければ牧篇も初回から見られただろうけれど、これ以上の贅沢は言うまい。
まぁスカパー!加入の手続きとか、それに伴っての外付けHDDの導入とか、さらには前回の記事にもあるリーダーの誕生日記念イラスト(そういやアレもまだ途中までしか書いてませんな;)だとかでバタバタしちゃって、いつも以上にぐったり気味ではあるのですが……今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第39話の所感、始めっ!


……そういや”例のアレ”の準備もボチボチ進めてかないとなぁ。予定まで後10日切っちゃってる訳だし。これに合わせて『ボーディオン』も続きをアップ出来ればいいのですが(´・ω・)

俺はいつも大丈夫だ(`・ω・) の続きを読む

今度は”リーダー”生誕祭+α

 2012-11-14
……俺自身、常々思う訳なんですよ。
いつも俺がやってる事というのは、往々にして「先人たちが敢えて手を付けなかったもの」に無闇に手を付けるに他ならないと。しかも殆どの場合それで盛大に自爆しちゃってるんだから始末が悪いったらない訳でありまして。
まぁ、そう自覚してても結局はやっちゃうんですよね、そういった自爆行為ってヤツを。そして今後も恐らくは……(´-ω-)=3


 ―――


先週はシゲちゃんの誕生日でしたが、今週11月14日はNACSのリーダー・森崎博之氏の41歳の誕生日なんですよね。地元北海道での活動が中心な分、他のメンバーに比べてこちらの方で活躍をお目にかける機会が少ないのが、些かならず残念ではありますが……それでも役者として、なおかつ演出・脚本家として、NACSをパワフルに引っ張っていく存在である事は間違いありますまい。
という訳で前回に引き続き、今回も誕生日記念?のイラストをアップしちゃいました。まぁ何の捻りもなく、名前が似ているというだけでリーダーにゴリサキさんならぬ「モリサキ・バナナ」をやってもらっちゃってまして、なんかもう前回以上に申し訳ない感もなくはないのですが……そこは平にご容赦を;

046_MorisakiBananaSDb.jpg

ちょっと只今立て込んでまして、イラストについての解説とか、記事タイトルにもあります「+α」についてはまた後程(多分日付が変わってからになるかと)改めて記していくという事で一つ……
いつもいつもそんなんばっかで申し訳ない限りですが、何はともあれリーダー、41歳の誕生日おめでとうございます!

リングはゴルゴダの丘と化した!

 2012-11-11
ふと思ったのですが……来年も年始恒例となっていた「VSシリーズ」はないんだっけなぁと。例年だったらもうこの時期には第一報とか出てたりしてたんですけどねぇ(´・ω・)
まぁ今年は去年のシリーズ休止もあって、共演相手がいない以上そもそも作りようがなかった訳ですけれど(まぁ過去の遺産を手当たり次第に掘り起こし、という昨今の流れからすると随分と異例と言っちゃ異例やも知れません)、1年ブランクが空いちゃうとやはり前の戦隊のキャストも集めにくかったりするものなんでしょうかね。一名ほど、実質引退状態な人もいますしorz
1年だけならまだしも、こう2年連続でVSシリーズもお休みとなると少々どころでなしに寂しいものがあるなぁと思いつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第38話の所感のゴングが鳴り響くッ!



……今回の前置きの内容について、色々と物申されたい方もいるだろうかと思われますが、その辺についてはどうぞ「お察しください」という事で一つ;

リングはゴルゴダの丘と化した! の続きを読む

うれしいんだか、そうでないんだか

 2012-11-08
……とりあえずまた今年もやって来ちゃいました、誕生日ってヤツが。
まぁ去年と違って特に何かもらった訳でもなく、また特に何か起こった訳でもなく、極極平平凡凡に過ぎていった、そんな一日ではありました……ってまだ終わっちゃいないんですけどね;


 ―――


まぁこの一年、相変わらず文章関係の方はあまり進まずにいる状態だったりしますが(別のコミュニティで『ブレイジャー』を元旦からアップした際には「今年こそはサクサクいける!」とか思ってたんですけどねぇ)、その分イラストの方は今春から『メタルダー』25周年記念シリーズを始めたりとかして、ここ数年来ではかーなーり力が入っているような、そんな感じでもあります。
また趣味の方では1年ぶりのシリーズ再開となった『ゴーバスターズ』に、毎週の所感を書き連ねる位に熱烈なハマりようを見せていますし、春頃からは『刑事貴族』等を中心に、アクション系の刑事ドラマなどへの熱も急速に高まってきてたりと、去年に比べると若干ではありますが、幅広くはなって来たかなとは思うところ。

F1080342.jpg
(第1作目のサントラや、サントラに未収録の主題歌関連なんかも手に入れようかと思案中だったり)

とは言えそれと反比例してライダー熱が冷めかけつつあったり、また『日常』や『IS』等の影響で一時は再燃かと思われたアニメへの興味もそこまで行き着かずに沈静化しちゃってたりと、誤算もいくつかあった訳ではありますが……;
実生活はと言えば……良きにつけ悪しきにつけ、そこまで劇的に変化する事もなく、一応何とか無事にやってはいますが、やはり色々と不安やストレスの種は尽きず、というよりむしろ増大しちゃってるような感じで、それに付け加えて体調の方も良かったり悪かったりと、乱高下を繰り返しているような状態だったりもします。どうにか、何事もなしに年を越せればと切実に願わずにゃいられないですね。


 ―――


……と書いておいて、来年というかこれからの一年の事を想うのもまたどうなのよとは思うのですが。
とりあえず今年は(も?)、blog内外における他の方々からのコメントなどへの返信の遅れを始め、色々とコミュニケーションの面で至らぬ部分を露呈しちゃってるところもありますので、今後はもう少しそういった面を改善していきたいというか、もっと積極的に他者とのコミュニケーションを図っていければ、そんな風に思っていますね。
後はだ、やっぱり文章関連の創作活動の強化。これに尽きますね。結局『ブレイジャー』の続きも(構想はともかく)なかなか進まず、旧作のリメイク版も公開に漕ぎ着けられず、『ボーディオン』に至っては凍りつきっぱなしのままかれこれ一年が経つと来たもんだ。今年、そして来年はこれらの作品にとっても節目の年でもあるだけに、是が非でも現状から大きく進めていきたい、その思いに変わりはなかったりします。


まぁ何だかんだ書き連ねてまいりましたが、要は「これからの一年、今まで以上にアグレッシブに行こうや」という事だったりします、ハイ。
そんな訳で、これからもこの俺の事をどうぞよろしくお願いします。
タグ :

祝・”ミスター残念”生誕祭

 2012-11-07
毎週日曜の『ゴーバスターズ』の所感以外での更新、というのもかーなーり久々になるのでしょうか。
本日11月7日は我らがTEAM-NACSの”ミスター残念”こと、戸次重幸氏の39回目の誕生日になります。俺とは一日違いになる訳で、それを知った際にはなまら驚いた覚えがあります、ええ。個人的には『おにぎりあたためますか』『ハナタレナックス』といったHTB発バラエティでの印象も強いところですし、また役者としての活躍ぶりも目を瞠るものがあると感じています。『853』や『宇宙犬作戦』、今でも好きですよ~、と。
そんな戸次氏の誕生日、去年は自分の方ので手一杯だったが故に祝えず終いだったのが悔やんでも悔やみきれなくって、今年こそは何らかの形でお祝い出来れば!と思いながら今日まで来た訳ですが……ええ、そこまで云うからには今年はちゃんと用意しておりますとも。先にPixivの方にも上げましたが、マサト先輩の衣装のシゲちゃんになりますです。戦隊関連のイラストとしては2年半前にこちらにアップしたBFロボ以来、NACS関連に至ってはなんと初めて(!)の一枚だったりしますよ。

044_TotsugiShigeyukiSDb.jpg
(例によってオリジナルサイズ、文字なし版はPivivにて!)

……んまぁ、やっちゃったなぁという感も無きにしも非ずですが、そこはホント平にご容赦を;
しかしPixivの方でも書きましたけれど、こういった実在の人物をこのような形で描くのは実質初めてな事なので、色々と苦労させられた覚えがありますね、やはり。特にもう目元がもう似なくって似なくって。実は一回目と目の間が離れ過ぎ(それじゃぁシゲちゃんでなくって音尾君だわな;)で失敗しちゃって、改めて修正を入れたのがこの完成版だったりするのです。苦労した分、少しでもシゲちゃんに見えてくれればいいものですが……見えてくれてるよね?
後、表情はちょっと不敵な感じというか、そんなイメージを持たせる方向で描いてみましたが……少々ワルっぽくなり過ぎちゃったかな?でもニヤリとした口元は結構お気に入りだったりするのです、ハイ。でも髪色はもう少し黒っぽくても良かったかな。やや茶色みが強く出過ぎてしまった気がするのよねぇ。
首から下、マサト先輩の衣装の方は細かいところをちょこちょこ端折っちゃったりもしてますが、一応最低限そう見えるようにはなっているかな、と。後全体的に、今回は影の付け方も今までとちょっと変化を付けてまして、陰影の境目をぼかさない感じにして、所謂”アニメ塗り”っぽい方向へと振ってみたのですが……むぅ、仕上がってみるとあんまりいつもと変わんないやも……といった感じがまた何とも(´・ω・)


 ―――


……ようやくまともな形で祝えたシゲちゃんの誕生日祝いがこのようなもので本当によろしいのかと恐縮ひとしきりではありますが、何はともあれ39歳の誕生日、おめでとうございます!
この一年間も様々な方面での精力的な活躍が目立った訳ですが……現在上演中の『こどもの一生』、それに来年10周年を迎えます『おにぎりあたためますか』もひっくるめて、またこれからの一年も更なる活躍に大いに期待しています。

お父さん?は心配症

 2012-11-04
あれから一週間、まだまだショックが尾を引いてるような、そんな感じだったりします。あまりにショックが大き過ぎたせいか、3年ほど活動を続けていた某コミュニティからも実質撤退しちゃったようなもの(一応「活動休止」という体裁としてありますが……)ですし、完全復調までにはまだまだ時間を要しそうな、そんな状態ですね(´・ω・)=3
……まぁそんなこと言ってても始まらんので、今は刑事物のサントラなんか聴き耽りつつ、他の作業にでも没頭しましょう、そうしましょう。ちなみに最近のお気に入りは下の写真にもある二枚だったり。先日リリースされた『セレクションBOX』も気にならない訳じゃないけれど……如何せん未見の俺ですら偏りが酷いと思える収録内容がどうにもなぁ;

F1080368.jpg
(ここ見てる方々の中で、どれだけの方がこの作品をご存知なんでしょうかね?)

そんなこんなで色々とありますが、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第37話の所感タイムの幕開けでございます。それはそうと番組最後のプレゼント告知……とうとうJの被り芸が伝染したか、ニックよ(爆

お父さん?は心配症 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
