
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

俺は過去にはこだわらない(キリッ

 2012-09-30
また今年も年末恒例となりました「MOVIE大戦」の情報がちらほら出始めているようですが……やもうね、一体どこまで「お祭り気分」に浸ってりゃ気が済むんだろ、東映さんは(´・ω・)
7月頃にも書いた覚えがありますけど、このようにいつまでも「過去の遺産」にばかり頼りがちな作品ばかりが乱発されがちなこの現状に、そろそろこちらもうんざりさせられてくる訳なのですが、果たしてどこまでこの状況は続くんでしょうかね?
願わくば『ギャバン』のように旧来の作品とは一線を画した、そんな新たな特撮ヒーローを生み出そうという気概を少しでも見せてくれよなぁと僅かばかりな願いを抱きつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第32話の所感になるのさ!



……願わくばと書いてて思い出したけれど、この所感も今回がラストにならない事を切実に願わずにゃいられないものです。次回から第二部突入で、また色々と面白そうな気配が漂ってきてる訳ですから!

俺は過去にはこだわらない(キリッ の続きを読む


ヨーコ~……いつもそればっか~……

 2012-09-23
8月に続き、昨日もまた小規模ながらオフ会が開かれたので参加してきました。何分開催の前日に知らせが届くという急な話ぶりだったので「どうしよっか……(´・ω・)」と思ったものではありますが、この機会を逃すと今後参加出来るかどうかも分からないところがありますからねぇ。
仕事の都合上途中で切り上げねばならなかったり、そうでなくとも最後の方は殆どヘロヘロな状態だったりと、色々と見苦しいところを見せてしまったなぁと反省すべきところはあるのですが、それでも前回同様ロボット物の作品を書いてる方々同士で色々と参考になる話も聞けたり、カラオケの方もまぁ前回に比べたらマシなレベルで歌えたかな……?と思うところ。依然として不安定な精神状態が続く中で、本当に楽しい一時を過ごす事が出来たように思うところです。


次はまた年末に行うとの事で、願わくばまたそちらにも参加出来ればなぁと心から祈りつつ……今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第31話の所感にダッシュさ!
と、勢い付けてはみたものの、オフ会直後にまた仕事だなんて状況でかなりやられているため、今回もとり急ぎ暫定版という形でお送りします。もう少し突っ込んだ内容はまた後程、という事でひとつ。

ヨーコ~……いつもそればっか~…… の続きを読む

あなたは明日、未来を…

 2012-09-16
一昨年の暮れ辺りから度々、自らを取り巻く環境や状況の不安定さに気が滅入る事があった訳なのですが……正直なところ、今現在も正にそんな感じというか、多分今までで一番に不安を抱えてる状態だったりするのです。
もちろん、最低でもゴーバスターズが終わるまではまずくたばるつもりはない、そんな風に意気込んではいるものの……自分の意思とは無関係なところでストップがかかっちゃって……なんて事もあり得ますからねぇ。今年なんかそういう要素が特に多いものだからなおさら。
もし仮にこの秋以降、ゴーバスターズの所感とかメタルダーの25周年記念シリーズが、何の予告もなしに中断するなんてことがあったらば、あるいはそれらを完走した後も含めて、通常の更新が長期間ストップする事があったらば、その時は俺の身に何か抜き差しならぬ事態が降りかかった、と考えてもらっていいやも知れません。あまりこういった弱気な事は言いたかないのですが、流石に今回ばかりは深刻に考えずにはいられない訳でありまして……


そんなこんなで亜空間並みに不安定な精神を何とか落ち着かせつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第30話の所感をお届けいたします。前半最大の山場、ボリューム満点なエピソードだっただけに、今回はいつもより少々長めにお送りしますよ~(`・ω・)……

(9/17 5:11 一部追記・修正)

あなたは明日、未来を… の続きを読む

無駄かどうかは…俺が決める!

 2012-09-09
Youtubeにもアップされていた「テレビマガジン」11月号付録の予告ナレーションを耳にした時点でもしや?と思ってましたが……劇場版『ギャバン』のナレーションも小林清志氏が担当されるとの事で。他でも言われてますけれど「『BLACK』の時の逆を行ってるなぁ」と、月並みな感想をもったものであります。
原典にてナレーションを担当した政宗一成氏が不参加というのは残念な限りですが、風の噂では声優業の一線から退いたなんて話も聞きますし、年齢的にも還暦を超えて衰えが見え始めていたところもあったので、これも致し方なかったりするのかなとも思うところ。
他にも色々と情報が出て来て、少しずつではありますが公開が待ち遠しくなったところで、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第29話の所感へ突入です。


……例によって、コメントへの返信が遅れ気味で大変申し訳ないです。先週4日半も夏休みもらっといて、なんでこんな事になっちゃってるのやら……;

無駄かどうかは…俺が決める! の続きを読む

今日、刑事が死んだ

 2012-09-05
……本来なら「特撮関連」のカテゴリに含めるべき記事なのですが、後半の内容が内容なだけに、結局「テレビ番組」の方に含める事に。
※「刑事ドラマ」カテゴリ新設につき、こちらに移動とさせて頂きました(12/1追記)


 ―――


今更ながらようやく『仮面ライダーウィザード』第1話を視聴。今のところ日曜朝は『ゴーバスターズ』所感に追われがちなので、当面はこんな感じで1~2日遅れでの視聴というスタイルが続くやも知れません(そして例によって『スマプリ』はさらに溜まっていく始末……;)。

とりあえずサラッと所感を記して行こうかと思いますが……全体的な印象としては「良くも悪くもいつもの平成ライダー」かな、と。ライダーで魔法使いとか、所々で異色な要素はあるんだけれども、少なくとも同じ宇都宮Pが手掛けてた『シンケンジャー』と比べると、設定やストーリー、それにビジュアルなどはそこまで異色というか異端というか、そんな感じはしなかったように思うものです。まぁその分、安心して見られるという部分もなくはないのですが。
文句なしに良かったと思える点はやはりアクション面でしょうか。作品の空気とかアクション監督が変わったとか、そういうのもいい方向に作用しているのかと思われますが、何か久方ぶりに高岩さんの動きがかなりキレッキレな感じで、長い裾を翻してくるりと回転しながらの立ち回りは実に華麗というか何というか、ともかく見ていて非常に爽快感があったものです。ここだけでも一見の価値はあるかな、と。
他方、ここはちょっとなぁという点もまたない訳でもなく。一番違和感を覚えた点はやはり「説明的な台詞が多い」という事でしょうか。各種の設定にしろ人物の背景にしろ(今回の場合は凜子のバックボーンとか、晴人が魔法を使える理由等々)、とにかくそれらを登場人物の口から語らせちゃってる部分が多くって、そこは少なからず興醒めな感があった訳でありまして。こういった部分については、出来る限り行動や演出とかで見せる方向で行って欲しかったなぁ、ともやもやせずにはいられないものです、ええ。



まだ始まったばかりなので何とも言えない感じですが、説明的な台詞が多いという点を除けば見れないものではないですし、もうしばらくは付き合ってみようかなと思います。


 ―――


閑話休題。
TVKで再放送してた『刑事貴族』、とうとう終わっちゃいましたねぇ。再放送されてるのに気付くのが遅れて、見始めた時点(6月に入ってからの事でした;)で半分以上は見逃すという体たらくではありましたが(せめて1話だけでも見ておきたかったなぁ、「牧編」は)……それでもこの3か月間は毎週火曜の夜の楽しみのひとつであった事に変わりはありません。
ネットでの反応を見てると、どうも前後の時期と比べて「風間編」の評判はあまりよろしくない印象を受けるものですが、個人的には郷ひろみ演じる風間刑事も意外とハマってるように見えましたし、また結構面白いエピソードもあったり(特に印象的だったのは順子さんメインの「危険な愛情」と、岩田とタクがタッグを組んでの「血を吸う薔薇の殺人」など。リメイク的なエピソードではあるけど「刑事たちの忙しい夜」「殺人ビデオへの招待」もなかなか面白かったです)でそこまで悪い印象はなかったりします。
まぁ『刑事貴族』を本格的に見始めたのが風間編から、というアドバンテージもあるでしょうし、また前述の通り「牧編」は全くの未見なので、そちらを見た後だとまた違った印象を抱く事になるやも知れませんが……

ここで昨夜放送の最終回についても軽く触れておきましょう。
開始10分と経たずに起こった殉職劇に始まり、本庁が絡んだコカイン横流しの件、さらには前の回の「殺人ビデオ事件」まで絡んできたりと……最初から最後まで緊張感を保った、最終回に相応しいエピソードであったなと思いますね。
色々と印象的なシーンは多いのですが、中でも泉刑事周りのそれについては群を抜いて、といったところがあったり。弟分であった岩田刑事が殉職した現場での語りとか、傷付きながらも犯人を追い詰めた際、警察手帳を投げ捨てて「もう仲間じゃねぇよ」と吐き捨てるくだりなんかはもう、見ていて胸に迫るものがある訳でありまして……後半は風間以上に目立っていた部分もある一方、婚約にまで漕ぎ着けた恋人を失う事になったり、慣れ親しんだ代官署を去らねばならなかったりと、色々苦しい立場に置かれる事も多かったのもやはり印象的でした。
そして前述の泉のセリフの後に訪れる事件の幕切れ……前もって分かっていたとはいえ、実際見てみるとやはり呆気なくも衝撃的な展開であった、という事には間違いはありません。ただ非常に印象的なシーンであっただけに、ここを見る前にやはり風間編の初回をしっかり見ておきたかった、という思いも強くせずにはいられないものです(この回での犯人に対する風間のセリフが、最終回のラストに繋がるようなんですよね)。



また機会があれば、その時は初回からしっかり通して見ておきたいものですが……流石に地上波では当分は再放送もないだろうしなぁ(1作目なんかは特にねぇ)。ソフト化も現時点では『刑事貴族3』のみのようですし、まだまだシリーズ全話の視聴までの道のりは遠いようです。

にわとりロックと空飛ぶ船

 2012-09-02
結局この7、8月は殆ど目標達成の目処も立たぬまま、オフ会だわ風邪だわとやけに慌ただしく過ぎてしまった訳なのですが、その反省を生かして後の4か月はまた無理をせず麻衣ペ……もといマイペースにやっていこうかと思っております。その分創作方面を始め、いろんな方面でまたお待ち頂く形となってしまう事は間違いなかろうかと思われますが、その点は平にご容赦を……
さてさて、今朝よりいよいよスタートとなった『仮面ライダーウィザード』、皆様はもうご覧になられましたか?かく云う俺は実はまだ視聴してないので、突っ込んだ感想とかはまた今週中にでも出来れば……ってな感じではあるのですが、各所で感想を見聞きする限りではまぁそこまで悪いもんじゃなさそうな、そんな印象を受けたものです。詰め込みすぎとかそういう声も聞かれるので、そこがちと不安っちゃ不安ではあるのですが……;
とりあえずウィザードの方はまた後の楽しみとして取っておくとして、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第28話の所感、行ってみましょうか。



……いつものように所感を書く前にblogをチェックしてみたらば、何かその時点(11時頃)で既に訪問者40人越えとな?アップする頃にはもう昨日の11倍以上になっちゃってるし、ちょっと今日ホント一体どゆこと~!?

にわとりロックと空飛ぶ船 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
