
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

外は銀世界

 2012-02-29
野暮用で朝方ちょっと外に出てみたらば、既にもう結構雪が降り積もっているのにびっくり。道理で昨日の夕方からやたら寒かった訳だ。
結局昼頃まで降り続いてましたけれど、これじゃぁ明日以降もしばらくは解け残ってるんだろうなぁ。日頃夜明け前の寒い頃合いに、しかも自転車で家を出なきゃならない身としては、早くも憂鬱にならざるを得ないものがあります。こういう時、路面の凍結が一番怖いのよね(´・ω・)=3



そういや、去年の今頃もこんな感じで雪が降りしきってましたっけねぇ。今年は何事もなく、春を越せればいいものですが……


 ―――


そんなこんな言ってるうちに、今日でもう2月もおしまい。
と書いてて「そういや去年も似たような出だしだったよなぁ」と思って過去の記事を当たってみたのですが、出だしの変わんなさは最早突っ込む気にもならないとして、去年は雨に降られるわトラブルに巻き込まれるわで色々と散々だったんですねぇ。今年はまぁ、休みで終日家にこもりっきりだった事もあってかそういう目には遭いませんでしたが。
しかし今年は色々と、着実に前進しようと意気込んでた割に、中々思うように事が進んでくれないのが辛いものです。創作関連しかり、その他の面しかり……


それでいて散財ばっかりしちゃってるものだから、始末に負えない事この上ない。

DSC01441.jpg

例えばこういうのとか、

DSC01557.jpg

あるいはこういうのとか。かと思えば、

DSC01516.jpg

こんなのまで買っちゃってたり。
これらは一部だったりするのですが、折角あれこれ買ってるんだから、せめてこちらでも順次取り上げて行ければとか、そんな風に思ってたりします。まぁガッツリやろうとすると例の如く時間かかっちゃってまたお流れになりそうなので、そこはさらっと軽めに行く心積もりではいます。


 ―――


明日からは3月。
年度末という事もありますし、上の玩具などの紹介も含めて、ここらで再び気合を入れてblogの更新を頑張って行きましょう。気持ちを切り替えるという意味合いも込めて、blogのテンプレートも思い切って変えてみた事ですし。
とりあえず創作関連は最低1回は更新しないと。以前言及した第2のオリジナル戦隊の事もありますし、またブレイジャーやボーディオンも出来れば先に進めてしまいたい。特に後者はもう半年近く休止状態が続いているので、そろそろここらで再開に漕ぎ着けたいところですが……


探さずともネタだけは山ほどあるんだ、まずはやる気を奮い起さねば(`・ω・)
タグ :

バスターズ レディーゴー!

 2012-02-26
いやぁ、まさかのっけからあそこまでスゴイものを見せてくれるとは思わなんだ……
という訳でいよいよ始まりましたね、『特命戦隊ゴーバスターズ』が!
まだ上手く頭の中で整理できてない部分もありますが、とりあえず暫定的に感想を記しておきましょう。

バスターズ レディーゴー! の続きを読む

我が世の春、キター!!

 2012-02-22
よく「ショックで寝込む」なんて表現がありますけれど、それが現実に起こり得るものなんだと、先週末からこの方痛切に思い知らされたものであります。
以前にもこちらで取り上げたTEAM NACS本公演『WARRIOR』、そのチケットの販売開始が先週土曜であるというのもやはり記したと思われますが、残念な事に取る事が出来なかったんですよね。しかも『5D -FIVE DIMENSION-』の時よりも残念極まりない形で……一応念のためにもう一手は打ってあったんですがそちらも失敗に終わった訳でありましてorz
おかげさまでその晩から週明けに至るまで、殆ど寝込みっぱなしという有様でした。昨日あたりからボチボチ回復しつつあるのですがそれでも、これを書いている今なおその時の落胆を引き摺っちゃってるような、そんな感じだったりします。そんな手前勝手な都合で丸二週間もご無沙汰となってしまい、こちらをご覧になられている皆様に対しては本当に申し訳なく思う次第です。


まぁ、これもある意味ではいい教訓になったんじゃなかろうかと考えた方がいいでしょうが……何にせよ、今現在の念願のひとつであるNACSの舞台を生で見るのは、まだまだ先の話になりそうですね(´・ω・)


 ―――


……とは言え、そう落胆ばっかりしていられない訳でもありまして。
そうなんですよ、長らく待ち侘びてた35作目のスーパー戦隊『特命戦隊ゴーバスターズ』がいよいよ来週からスタートするんですから!1年ぶりとなるスーパー戦隊の完全復活!考えるだけでも胸が高鳴ろうというものです(n*゚∀゚)η



TVでは既に予告編も流れてますが、そちらや上の制作発表会見の様子を見る限りでは、十分に期待できる要素が満載なように思う次第。個人的には一部スタッフの人選に不満がなくもない訳でもないですが(音楽の担当がまた代わり映えしない人選なのがまた何とも……)、俺が期待していたポイントのひとつである巨大戦重視という意気込みはしっかりと伝わってきましたし、後は堅実かつしっかりとしたストーリーとキャラクター描写がなされてくれれば、何もいう事はないでしょう。
それこそ、不快極まりないキャラクターを前面に押し出したり、そのキャラクターの内面や背景の描写を疎かにしたり、そのくせ主人公を立てるために悪役やゲストを必要以上に貶めたり、パワーバランスを欠いて戦闘での駆け引きや緊張感を殺いだり、構成も整合性もへったくれもない後付けばかりのグダグダなストーリーを垂れ流したり、にも拘らず奇を衒って不要かつ余計な捻りを入れてきたり、あまつさえ後から妙に辻褄を合わせようとするなど狡い真似に走ったり……そんな「見てくれの派手さ」とかを重視するあまりの愚行の数々に走るような事がない限りは。


ともあれ、今抱えている不満を些細なものと思わせてくれるような、そんな面白い作品に『ゴーバスターズ』がなってくれると俺的には信じて疑いません。『ゴセイジャー』に続く35番目のスーパー戦隊が、果たしてどのような活躍を見せてくれるものか……来る日曜が本当に待ち遠しいものですね。




そして2週間後の3月11日からは、こちらも1年越しとなる『水曜どうでしょう』2011年新作が関東でもMXテレビにて放送開始!かつて「カプセルガイアメモリCS2」が届くのとどちらが先になるのか、なんて事を言っていた覚えがあるのですが、まさかそれの到着からさらに半年以上もかかろうとはゆめゆめ思わなかったものです。

バラエティ「水曜どうでしょう」(TOKYO MX公式)

MXテレビの方でも新作の放送開始をババンと告知してたりと、いやがおうにも期待を煽られるものではありますが……現在放送中の「対決列島」よりも長丁場となる12週、3か月にも及ぶ放送期間なだけに、その期待に違わぬ面白さである事を願わずにはいられないものです。先にオチが分かっちゃってたせいもあるのでしょうが、「対決列島」の場合途中でだれちゃってましたから……
ちなみにBS朝日の『どうでしょうclassic』では同日から「四国八十八箇所Ⅲ」に突入という事で、こちらも個人的にはかーなーり楽しみだったりします。実は以前TVKでの放送時に視聴した事のある企画なのですが、俺の中では「四国八十八箇所」シリーズの中で一番おもしろいと思うんですよね、この企画は。


その後に控える「絵ハガキの旅Ⅱ」と併せ、この春もどうでしょうをガッツリ満喫できそうな気がしますね。


 ―――


そうでなくとも来週からはMXテレビの「円谷劇場」にて『ウルトラマンネオス』が放送開始(聞くところによれば、3話以降は関東圏では地上波初(!)になるそうな)する事ですし、こうも楽しみが目白押しですと、こりゃ本当に落胆したままじゃぁいられないですね。

今はとにかく、これからの「春の訪れ」に備えて行かねば!

(19:10 一部記述を修正)

これは只事ではない!

 2012-02-08
何やら『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』 の原作が打ち切りなんじゃないか、ってな話が一部で実しやかに囁かれてるようで。
個人的にはアニメも原作本も未見で、それこそBSで『どうでしょうClassic』の裏でやってた(土曜の深夜ですね)っけなぁとか、霧月さんとこで何度かレビューされてたっけなぁとか、その位の認識しかなかったのですが……
よくよく考えたらこれ、かーなーり由々しき事態なんでないかとはたと気付いた訳でありまして。


アーマーガールズプロジェクト インフィニット・ストラトス ブルー・ティアーズ×セシリア・オルコットアーマーガールズプロジェクト インフィニット・ストラトス ブルー・ティアーズ×セシリア・オルコット
(2012/03/31)
バンダイ

商品詳細を見る


まぁ前述の通りの認識なもので、この商品も単純に「アクションフィギュアとして面白そう」ってな感じで密かに注目してた訳なんですが、原作打ち切りが確定事項となろうものならこのシリーズもちゃんと継続してくれるのか、っていうかそれ以前にこれ自体発売が立ち消えになるんじゃなかろうか、なんて不安が過ってしまうものです。アーマープラスのサムライトルーパーのように、初弾の販売から数年経ってWeb限定でシリーズ再開、という可能性も薄めな感がありますから……
商品を手に取ってないばかりか、未だ商品も発売されてないうちからこんな事を言うのもアレなものですけど、バンダイさんには可能な限りシリーズを継続する方向でお願いしたいものですね。


 ―――


DSC01353.jpg
DSC01361_20120424080330.jpg
DSC01378.jpg
DSC01385.jpg
(最後の写真、リョウの右足首ギアの角っこが剥げちゃってますね……)

アーマープラスの名前が出て来たついでに、当方が所持しているこの2体についても軽く触れてみたり。
流石に今の時代にバンダイが出した商品なだけあって、その昔の超弾動シリーズに比べると格段のクオリティだろうとは思うんですよね。メタリックな質感のヨロイギアも、個人的な趣味を抜きにしましても玩具的なアプローチとしてはアリだなと思いますし。
ただまぁ……今もって殆ど原作を未見な俺から見ても、顔の造形はもう一頑張り、いや二頑張り位してくれても良かった気がします(リョウの方はともかく、トウマに関してはパッケ絵なんかと比べてもイマイチと言わざるを得ません)し、ヨロイギアに関してもちょこちょこアレンジが入っちゃってるようで、どうにも拭い切れない違和感がちらほら見受けられるのもまた確か。
アクションフィギュアとしても、合金製のヨロイギアの重みに素体が負けちゃって、パーツ同士の干渉とはまた別の意味で取り回し辛かったり、兜周りを中心に着脱がし辛い部分もあったりで色々ストレスが溜まりがちなのが痛いですね。
一応主役5人を揃えたいという気持ちもあるので、3月に発送予定の「光輪のセイジ」は予約済みですし、その後に控える「水滸のシン」も予約する予定ではいますが、今のままのクオリティでは(発売予定があるかはともかくとして)四魔将やアラゴにまで手を伸ばそうという気にはイマイチなりませんし、バンダイさんにはもう少しでも頑張って欲しいなぁと願わずにはいられないものです。
当然、そのもう一頑張りが欲しいという思いはアーマープラスに限った事ではありません。フィギュアーツとかもそうですし、前述のアーマーガールズプロジェクトもまた同様。特にこちらの場合は作品の性質上、顔の造形に関してはアーマープラスなんか目じゃない位に、厳しい目が向けられる事は必至な訳なんですから。



……毎度の事ながら、ついで扱いの話の方を熱く語っちゃってますね。おまけにタイトルもトルーパー絡みなものだから、むしろアーマーガールズプロジェクトの話の方が前置きみたくなっちゃってるやも;

劇場通い強化年間(予定)

 2012-02-04
そう言えば、今年は近年恒例だった「スーパー戦隊VSシリーズ」の劇場版も、春先のライダー劇場版もないんでしたっけねぇ。スーパー戦隊が休止していたから致し方ない事とはいえ、『ゴセイVSシンケン』『レッツゴー仮面ライダー』のあった去年と比べると些か寂しい感があるものですが……この際だ、その浮いた分で何か他に映画でも観に行こうか、なんてふと思うものです。
年明けに観に行った『ミッション=インポッシブル』を皮切りに『タンタンの冒険』、それに先日は『ロボジー』と……今年に入ってから例年に比べて結構映画を観に行く機会が多めでもありましたし、この機会に特撮以外にも様々な作品に触れてみるのも悪くはないかなと。
とりあえず、目下のところ気になっているのは『ペントハウス』。予告編を見る限りではなかなか面白そうな印象を受けたこの作品、確か昨日から公開だったはずなので、観に行くとしたら月の半ばになるかな?まぁ、それまでに予算が尽きてない事を願いたいものですが……そうでなくとも先月末は結構散財が多かったものですから;


後映画ではないけれど、今年はTEAM NACSの本公演『WARRIOR~唄い続ける侍ロマン』もありますし、こちらも是非とも押さえておきたいものではあります。どうでしょうにハマってしばらくしてからNACSにも興味を持ち出したので、今回の公演が俺的には初めて触れるNACSの舞台になるんですよね。
チケットの発売は再来週18日、東京での公演は5月末からという事で、なんか早くも今から気の抜けない感じがしてなりません。なんてったってNACSも今や全国区ですからね。去年の「5D - FIVE DIMENSIONS -」の安田さんの公演も結局チケット取れず終いで終わっちゃいましたし、今はただただチケットが無事に取れる事を願わずにはいられないものです……(´-ω-)=3
タグ :

祝?三周年

 2012-02-02
……平日の夕方、MXテレビにてプリキュアシリーズの再放送枠が設けられている事は、首都圏にお住いの皆さんならご存知の方も多いかと思われます。おおよそ2年ほど続いてきたこの再放送ですが、どうやら現在放送中の『Yes!プリキュア5』(2回目)でラストとなるようですね。
個人的にはその次の『Yes!プリキュア5 GoGo!』と『フレッシュプリキュア』の2作品までは何とか放送してくれれば、なんて思ってたのですが(MXの再放送枠を知ったのが丁度『Splash Star』(1回目)が始まる頃だったので、この2作だけは見られず終いだったのです)、流石にそこまでは無理だったか(´・ω・)=3
残念と言えば残念ではあるのですが、いずれまた再放送枠が復活することに期待しつつ、とりあえずは現在クライマックスを迎えつつある『プリキュア5』を最後まで見届ける事にしましょう……って、例によってまだそこまで行きついてないのよね、俺(爆


 ―――


さて1日遅れではありますが、昨日でこのblogも開設から3周年を迎える事となりました。
3周年迎えたからと言って特に何かある訳でも、目出度い訳でもないのですが、よくよく考えてみるとこうして節目のタイミングでその事を話題にする、というのは何気に今回が初めてなんですよね。1周年の時は絶賛開店休業中だったし、2周年目は2周年目で身辺がバタバタしてて機を逸してましたし……;
で、blog立ち上げに際し、当座のものとして掲げていた目標がありました。何度かブランクはあれども、3年間続けてきた中でこれらの目標がどれだけ達成できているのか、ここで一つ一つチェックしていきたいと思います。

祝?三周年 の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
