
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまにはこんな方向で

 2011-11-18
考えてみれば、去年の今頃~年末にかけてはニュースサイトから話題を引っ張ってきて記事にしてたことも何度かありましたっけねぇ。最近はそういうのもご無沙汰でしたが、更新頻度を上げるという意味合いも兼ねて久々にやってみましょうか。


 ―――


まずはこちらの記事から。大体予想は付いてましたけれど、また今年もやるんですねぇ。

打倒紅白!「ガキ使」今年はCAでいくで~(デイリースポーツオンライン)

近年は「ガキ使」大晦日スペシャルの一報が入る度に、年の瀬も近いんだなぁと感じるのが恒例になってきた感がありますね。まぁ初期に比べると勢いは落ちてきたようにも思う一方、やはり何だかんだ言っても年末の特番の中で面白い部類に入るという事に変わりはないと思う訳でありまして。
去年の「笑ってはいけないスパイ」は何とか視聴は出来たものの、途中一部見られなかった部分もあるので、今年こそは最初から最後まで通して視聴したいと考えてます。
ていうか、見出しでは「打倒紅白!」とぶち上げてますけど、俺的にはもう今時の紅白なんて俎上にすら載らないように思うんですけどねぇ(´-ω-)=3



そしてもう一つ気になったのがこちらのニュース。

TBS '12年1月期の月曜8時ドラマは宮部みゆき原作! 上川隆也が双子のパパに(webザ・テレビジョン)

宮部みゆき原作で双子、というキーワードにアレ?もしかして…と思って見てみたらばやっぱり「ステップファザー・ステップ」なんですね。
この原作は学生時代に初めて触れて、やはり学生時代に愛読してた「蒲生邸事件」と合わせて宮部みゆきの名前を知るきっかけになった作品でもあるのですが、まさか発表から20年も経とうというこのタイミングでドラマ化、という事で非常に驚かされたものです。
まぁ原作とのイメージの乖離が心配やもとか、やっぱり原作モノに頼んなきゃドラマは作れないのかなぁとか、そういう思いも決してなくはないのですが、ひとまずはどのようなドラマになるのか、心して待ちたく思う次第です。幸いなのはキャスティング的にそこまで不安を感じられない、といったところでしょうか。


……それにしても、寡聞にして存じ上げなかったものですが「ステップファザー~」に続編?なんてのも存在してたとは。今回ドラマ化されるという事で色々検索しているうちに初めて知ったものですが、今に至るまで単行本化されてないとか、何やら本編のイメージを一変させかねない内容だったりするとか、こちらにもちょっとばかし興味をそそられてしまうものです。


(11/19 1:10 付け忘れてたタイトルを付記)

ほら今日の君は いったい何点だった

 2011-11-16
……もういい加減にして欲しいんです。
俺は無為な金勘定の話を聞かされるために家にいる訳でもなきゃ、それ以上に無為の極みな寒流モノを延々見せられるために家にいる訳でもない。まして今日が折角の休みの日であればなおのこと。ハッキリ言ってアンタらはもうそれしか言う事や見るものがないのかと、ただただ嘆息せずにはいられないものです(´・ω・)
そしてこういう時程、SURFACEの詞の数々が心に深々突き刺さるものでありまして……タイトルにも引用した「リミット」、そしてそれが収録されてる「WARM」の他の曲たちなんかはもう特にって感じでねぇ。それでもなお聴かずにはいられないのは、やっぱりSURFACEが好きだからなんだろうなぁとか思ったり。だってこれ書いてる今流れてるのもまたSURFACEなんですから。



……こんな愚痴めいた話やどうでもよろしい話ばっかりだから、何時まで経っても過疎blogから脱しきれないんでしょうかね?
真面目な話、果たして訪問者の方々がこのblogに何を求めているのだろうか、一度聞かせて頂きたいものです。


 ―――


前回の記事でも予告していたアークレイオンのイラスト、「左肩のウイングパーツ」が思うようにいかないのが今のところ最大のネックだったりするのですが……とりあえず少しでも形状を正確に把握出来る一助になるようにと、実際に立体物で再現してみる事にしました。ていうかもっと早い段階でやっときましょうよ、俺;

DSC01326.jpg
DSC01327.jpgDSC01328.jpg

片側だけとはいえ、一応こんな感じでプラ板を切り出してミニプラの肩にくっつけている訳ですが、「前進翼であること」という条件を踏まえるに、形状は大体こんな感じじゃなかろうかと思うのですが如何なものでしょうか。
そして以下がおなじみのアングルからの写真なのですが……

DSC01325.jpg

……困りました。
立体物にしてなお、このアングルからじゃ「前進翼」であるという事が伝わりにくいんですよね。もう片側もくっつけてみたらまた違うのやも知れませんけど、いずれにしてもウイングパーツの形状はもう少し再考の余地があるやも知れません。


 ―――


そんな具合でイラストが遅々として進まないので、気分転換も兼ねてこちらの方を進めてみたり。

DSC01322.jpg

バース、タコレッグ共々スミ入れとトップコートの作業を残すのみな段階だったりします。タコレッグはもう少し彩度が高めな感もするのですが、筆塗り&スプレーで再現するにはどうやらこれが限界っぽいですね(´-ω-)

DSC01323.jpg

長らく二の足を踏んでたタジャスピナーの製作にもようやく着手、と言ってもまだまだ基礎の段階だったりするのですが……円盤部分はプトティラのオーラングサークルを型取り複製、グリップはランナーの切れっ端を使用する予定です。何気にこのランナーとコンボチェンジオーズの手の穴の径が同じなのがうれしい誤算でした。

……さて、果たして完成はいつ頃になるのかな?(爆
タグ :

決定版!

 2011-11-09
……と、いう訳で前回の記事から引き続いての話となります。
昨日今日は休みだったという事もあって、プレゼントもらってたりオムライス作ってたりする一方でこんな事とかもやってたのです。

DSC01316.jpg

最早説明不要?なコンボチェンジオーズのリペイントですね。つい先日までミニプラのリペイント作業にかかっていたはずが、何時の間にやらこっちの方に脱線しちゃってました(っていうか、コンボチェンジオーズ投げ出してミニプラにかかってたようなものだから、むしろ回帰してると言えるのかな?)。
複雑な塗り分けがない分、オーズの各コンボと比べたら簡単かなとか思ってたら……取り掛かってみると意外に手間がかかっちゃってたりします。バックルのディテールアップのために「H・アイズ」を貼り付ける作業もまた同様で……まぁその分、目論見通りにはなったかな?とは思うのですが。


 ―――


で、もう一つこれと並行して進めてた作業もあるのですが、それがこちら。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください
(例の如く、線画のみクリックで拡大可能です。カラー版はpixivにて)

9月にもアップした『ブレイジャー』1号ロボ(Ver.4)、昨日の誕生日に合わせて完成させようとして突貫で着彩にかかってたのでした。ここに至るまで1年余り、本っ当に手が遅いったらないですねぇ。で、結果的に完成はしたものの、その割を食ってblog更新までは力及ばず……何だろなぁ、前に比べて明らかに体力が落ち気味なような;
また完成させたことは確かなんですが、いつにも増して突貫工事で進めてたので着彩がまた残念な感じになっちゃってるのも確か。もうあっちこっちはみ出しちゃってるわ、前回同様パトランプの表現はイマイチだわと……また機会があったら着彩だけでもリベンジしたいものですねぇ、真面目な話。


そんなこんなでちょっとばかし心残りもありますが、デザイン自体はこれでタイトル通り決定版という事になりますので、後は本編でコイツをキッチリ活躍させねば!と意気込んでいる次第です。とは言え、実のところコイツの出番は3話まで待たねばならなかったりもするのですが……まずは2話を先に進めないとなぁ(´・ω・)
後イラストの方も長らく更新のなかった時期が続いたので、これを機にもう少しコンスタントにやっていきたいと思うのですが、さてどっから手を付けようか。9月にコイツと同時進行でやっときながら絶賛放置中な一枚もあるのですが、ここはそれ以上に長期間放置されてる「アークレイオン」の作業を再開しようか、そんな事を考えてたりします。
考えてみれば最後にアークレイオンをアップしたのって、もう1年半も前になるんですよね。左肩のカナードという課題に未だに躓きっぱなしな状態ですが……いい機会だ、そろそろ決着を付けねば(何


……という訳で、次回作は「勇者騎士」の予定です(`・ω・)

そして今年もまたひとつ

 2011-11-08
※力尽きて日付変わってからの投稿になりましたが、一応8日付の記事扱いとさせていただきます。


 ―――


……昨年末に不安いっぱいに色々書き連ねてましたけれど、とりあえず今年も何とか無事に、何十何回目かの誕生日を迎える事が出来たようです。皆様的には「だからなんだよ」って話やも知れませんが;
まぁここ数年来、手放しに誕生日を喜べるような心境でもなかったりするのですが、何だかんだで家族や友人らが俺の誕生日を忘れずにいてくれてたのは素直にうれしかったりしますね。しかも今年は珍しい事に、ささやかながらのプレゼントまで友人らから頂いちゃいましたし……例年だったらこういう事ってあんましなかったからねぇ(´-ω-)

DSC01315.jpg
DSC01317.jpg

特に上のSIC極魂のブレイドキングフォームは、前に友人と一緒に買い物に行った際に俺がちょっとばかし興味を示していたのを覚えててくれてたようで、これには少し感激せずにはいられなかったり。武器持ち手がやたらゆるゆるなのが残念なところですが(ブレイラウザーに至ってはもう……)、ミニサイズながらもこの重厚さは堪りませんねぇ(*´∀`)
またマスコレは以前、もののの見事に大ハズレを引いちゃった(何を引き当てちゃったのかはご想像にお任せします……)事もあって戦々恐々だったりしたものですが、出て来たのが写真にある電王ガンフォームだったのでホッと胸を撫で下ろしたものです。友人のチョイスに感謝!

DSC01319.jpg

で、夕飯にはこんなものを作ってみたり。オムライスを作るのは2年位ぶりだったりするのですが、やってみたらばそこまで難しいものでもなかったように思いますね。でもこれ+ロールキャベツのトマト煮(ここ数日の夕飯用に作り置きしてたのです)ってのは流石に重すぎたかも……;

振り返ってみるとこの1年、去年と余り大差なかったりするというか、むしろ様々な方面から予想外の難題が降りかかってきたりで、あまりよくなかったりするようにも思える(拙作も一方は進んだけど、もう一方は完璧に休止状態ですからねぇ……)のですが、それらはもはやどうにもならないとしてもせめて、これからの一年はもうちょっとはマシなものにしていければなと……そんな風に考えている次第です。
このblogをご覧の皆様も、今後ともまた温かく見守って頂ければ幸いです。


 ―――


で、この記事を当日にアップできなかったのには色々理由があるのですが、それについてはまた次の記事で触れておこうかと。まぁ理由となるもの自体は既に昨日から他所で公開しちゃってたりするので、もうご存知な方もいるやも知れませんね;
……それと昨日今日のアクセス数、これって一体どういう事? てか何時の間にやら1000超えちゃってたのね!? 私聞いてないっ!(爆
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
