
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ラフ描きの山々

 2016-09-08
他所に進捗を上げてるので今更感もあれど、一応こちらも閲覧されてるって向きもまだちょこちょこいらっしゃるようなので……最近はもっぱらこういうのを描いてたりしますです。何かもうすっかり艦これ一色ですなぁ、去年か一昨年までとは明らかに路線違いますもの( ’~’)~3

IMG_20160629_0001h.png
IMG_20160808_0001a.png
IMG_20160815_0001a.png

SD以外だとこんなのも。
IMG_20160104_0001b.png

このように今年に入ってからデジタルでの作業にもボチボチ手を出し始めつつあるのですが、如何せん三歩進んで四、五歩下がっとるよな状態の繰り返しなので、何時になったらノウハウをものにできるのやら、そして何時になったら完成に漕ぎ着けられるのやら……といった感じでございます、例によって;

078_CureHappySD_b.png
079_CureBeautySD_b.png

……ちなみにアナログの方も、細々とですが続けてたりはしてますですw
とまぁこんな感じで、当面は艦これとプリキュアを軸にイラストを描いてくつもりでいますが……そろそろまた特撮関連の方も何か描いてみたい気持ちはあってなぁ、相も変わらず何とも気の移ろいようが激しいったらないものです;
 
 2016/09/08 22:25:00
 

珍しく時事ネタで

 2015-11-13
あずにゃんの誕生日かつ「ポッキーの日」だったそうなので、一昨日はふっとこんなん描いちゃってたりしましたのです。当然の如く初描きでございますですよ( ’~’)

IMG_20151111_0001b.jpg

……またそのうち気が向いたら、ペン入れやら着彩やらもやっとこうかなとw
 
 2015/11/13 11:25:00
 

いつだって「思い出したように」

 2015-11-03
ちょっと前に完成して、先んじてプロフ欄の画像も入れ替えてたりしてたけれども、前回の球磨姉を仕上げてPixivの方にもアップしてみたり。
今回ペン入れの際、本格的に筆ペン用いてみたり等、色々と新しい(っつうか慣れない)事にもチャレンジしてたりするけれど、そういうのが功を奏してると……いいなぁと思うところね(´・ω・)



……またいずれ放置状態なサイトの方にもアップする予定でいますので、そちらの方もよろしゅうお願いしますです( ’~’)ノシ


 2015/11/03 11:25:00
 

意外に優秀な……

 2015-10-16
久々の更新があんな内容だけってのも難ですので、一番最近描いたラフ描きなんぞも併せて載っけておきますです。

IMG_20151015_0001a.png

……大体察しはつくやも、というか他所で既に散々触れてるので最早知ってる向きの方が多そうですが、一応春頃から提督業やってますです、ハイ。当初は霧島さん目当てで始めたようなもんだけれども、気が付いたらすっかり初期艦&嫁艦のさみやん(五月雨)に惹かれっぱなしだったり……あ、もちろん霧島さんともケッコンカッコカリ済ましちゃってますけれども(爆
ちなみにラフ描きの球磨姉も、この二人に及ばないものの好きな艦娘の一人ですね。本人自称(他称?)の通りの優秀さもあって、今なおうちの軽巡勢ではトップクラスの練度でもあるのです( ´ω`)

 2015/10/16 23:00:00
 

久方ぶりに一枚

 2013-06-13
何でも『特捜最前線2013』が制作されるとか、そんな噂を小耳に挟んだので「そんなに去年のヤツが好評だったのかな?」とか思ってたらば、どうやらキャストは総入れ替えのようで。まぁ2月にファミ劇で放送された際にも見逃してるので思い入れがどうこう以前の問題ではあるのですがまぁ……こうなると『特捜最前線2012』の立場って、今後どうなっちゃうんだろうねぇ?


 ―――


あ~ぁ、お恥ずかしったらありゃしない(ノ∀`)

1月に『メタルダー』25周年記念シリーズが完結してから、半年近くもまともにイラストらしいイラスト描いてないじゃないのさ。いくら(『ゴーバスターズ』所感も併せて)今まで張りつめてた緊張の糸が切れちゃったりとか、実生活の忙しなさがどうこうとか言ってても、やっぱり月一くらいのペースで最低限描くべきだと思うのよねぇ。
とまぁそんな体たらくでいた訳なのですが、流石にこれ以上そういう訳にも行かないのでリハビリも兼ねて、3年くらい前に描いてたラフを勢いで仕上げてみたり。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……まだ線画が仕上がった段階でしかないんですけどね;
色々とまだ書くべき事はあるのですが、ちょっと時間がないので一旦打ち止め。


 ―――


とりあえず続きをば。
今回仕上げるに当たって、それまでのラフから色々と手直ししてたりするのですが、気が付けば基本的な部分はともかく、各部のバランスや足回りなどは大幅に変わっちゃいましたねぇ。参考までにこちらが手直し前のヤツでございます。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……いやはや、当時はまだ見れるものかなと思ってたものですが、今見ると苦笑失笑以外の何物でもないですな。ジェット戦闘機から変形、空中戦主体というイメージが先行しちゃって、どうも上半身(というか旨ブロック)周りのボリュームが足らないように思えますし、頭も妙に前に出ちゃってる感がありますし……や、だからと言って上の仕上げた分が出来がいいかと言われると答えに窮するものがありますけれども;
後はまぁ、足回りはまだ変形パターンがきちっと決まりきってない頃に描きはじめたものなので、今回はそこら辺も詰めて行くと同時に形状も大幅に変えてたりします。しかしこれでサブロボの下半身&ボーディオンの両腕に変形、というのはかーなーり無茶してるなぁと、我ながら思うところではありますね。まぁ上半身も上半身でサイドカーから変形するのを考えれば、意外と無茶とは言えないやも?(爆


普段ならもうこれ書いてる時点で着彩に入っててもいい頃合いではあるのですが、あまり余力も残ってないのでもうしばらくかかるやも知れません。週末~週明け辺りにアップされてれば上出来かな、位に考えてたりしますがはてさて……どうなる事やら(´・ω・)=3

2013/06/13 22:25
(2013/06/14 12:25 一部追記・修正)

四半世紀記念シリーズ 第8弾(完)

 2013-03-16
気が付いたらもう3月、しかも半ばを過ぎちゃってる、そんなタイミングじゃぁないですか。
この1年余り、番組休止時を除けば休みなしで書いてきた戦隊の所感も、今月に入ってとうとうぱったりと止まっちゃった始末……実を言うと今の時点でまだ3・4話すら未見だったりするんですよね、キョウリュウジャー。見よう見ようとは思いつつも、でもそういや『もっとあぶない刑事』や『太陽にほえろ!』ボギー刑事登場篇もまだ見てなかったよなとか、今月から始まった『大都会』シリーズ一挙放送もチェックせねばなとか、CSでの放送分が目出度く2周目?突入と相成ったから『水曜どうでしょうClassic』も久方ぶりに初回から見てみようかとか……ってな具合にどうにも横道に逸れちゃってねぇ。
オマケに今週は日~水にかけて風邪気味故に床に臥せりっぱなしで、あらゆる方面に意欲減退気味だった影響も勿論あるのでしょうが、やはり『ゴーバスターズ』終了の反動は地味~に大きかったのだという、その事をいたく実感させられたような気がするものです。多分今後『キョウリュウジャー』については良くて月一、あるいはそれよりも多少長いスパンで不定期に書いていく事になるやも知れません。
あまりいらっしゃらないだろうとは思いますが、もしもあんな駄文でも楽しみにしてただなんていう方がいたらば、申し訳ありませんがその旨ご理解とご了承頂ければ何よりです。



戦隊の所感に限らず、ここ半月程は何事にもあまり身の入らぬ状態が続いているような、そんな感じではあります。暖冬とは名ばかりと思えるよなやたらな寒さに加えて、先月からこの方身辺の慌ただしさも増し気味で、ただただ心身ともに疲れが溜まるばかりなのがなまら辛い。でもって今週に入ってからは寒さはやや和らいだかと思ったら花粉症?っぽい症状も出始めたりで正に踏んだり蹴ったり。毎年毎年、今年こそ正念場ださぁ気合い引き締めてこう、だなんて思いながらもなかなかままならぬこの状況が恨めしいったらありゃしないものです。
まぁそんな事言ってても詮無き事よ、という訳でこれまでに積み残してきた事を少しずつ消化して行こう、ハイそうしようという訳でまずは1月にアップ予定だったこの記事を。

四半世紀記念シリーズ 第8弾(完) の続きを読む

年末年始に向けて…

 2012-12-18
いよいよ年末も差し迫って来ましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
かく云う俺は例によってまた今年も冬休み返上で色々と忙しない日々を送りそうな、そんな感じではありますがしかし、だからこそ今のうちに何とか年末年始に向けて準備をせねば!という思いもある訳でありまして。
例えば現在完結に向けてスパートをかけつつある『メタルダー』25周年記念シリーズ、こちらは通常のアップ分は4枚を残すだけなのですが……それだけでは機甲軍団は制覇できないし、また他にも色々と描いておきたい軍団員もいる。そんな訳で現在どーにかこーにか、ストックを溜めつつ番外編的なアップにも備えてたりしてます。

IMG_121213a.jpg
IMG_121218_0002a.jpg

例えばこの二枚は今後の通常アップ分だったりするのですが、上の一枚は既に着彩を済ませてますしまた、下の分も他のもう一人と併せてペン入れまで終わらせてたりと、いつになくハイペースで作業が進んでる状態です。後はクオリティ、こちらを落とさないように心がけたいところですが……色々と切羽詰まってくると、それが出来上がりにも反映されちゃいますしねぇ。出来る限り落ち着いて事を進めていきたいものではあります。


 ―――


後、こちらも忘れちゃいませんよ~、という事でこの一枚も。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

少し進んじゃ長らく休みの繰り返し、しかも途中で二回も書き直し……といった調子で相変わらずのスローペースさが少々アレなものですが、とりあえず今のところはこんな状態だったりします。ただこれも後々またバランスの修正をかけていく予定ではありますが。8月にオフ会に出た際、色々とご教授頂いた事がありまして、それを俺なりに反映させていこうかな、という思いもあるのです。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらはそのご教授頂いた内容を踏まえて、ラフ書きというか落書きというか、そんな感じで描いたボーディオンです。上のアークレイオンと比べると力強い感じがするというか、見栄え的にも結構良さげだと思うのですが……如何なものでしょう?

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

ちなみにこの二枚は同じページにあったついでに載せたものだったり。上はやはりオフ会の時に描いたものですが……これが意味するものは果たして?下は『ブレイジャー』用のラフスケッチで、ブルー専用の機体として描いたものと記憶してます。もう4年くらい前のものと記憶してるのですが……そろそろコイツも本腰入れて完成に持ってっちゃいましょうかね。


 ―――


……と、そんな感じでこの休みのうちに何とか出来る限り色んな事を進めようと思ってたら、またしても休日返上となりそうな感じで非常に気が重い、そんな状態だったりします。去年以上のしんどさになるであろう年末の修羅場に向けて、せめて今週だけでも二日くらいはしっかり休みを確保したい、そんな風に考えてたのにこの有様だ……あぁホントやんなっちゃう(´・ω・)
まぁそんな訳で、この記事上げたらまたすぐ外出ですよ兄さん。今年もまた忙しないままに終わりそうな雰囲気ですが、せめて来年の今頃はもうちょっとはマシな状況となっている事を、ただただ祈らずにゃいられないものです。まぁその前にまずは、どーにかこーにか無事に年を越せるかを祈るのが先でしょうが……

四半世紀記念シリーズ 第7弾

 2012-11-24
YouTubeの東映公式アカウントにて配信中だった『超人機メタルダー』も、今月上旬に配信された37~39話で完結との事で……
4か月前に配信開始された際にはなまら歓喜せざるを得なかった一方、故あって9月末配信だった23、24話(丁度本放送時における時間帯変更の境目ですね)を最後に視聴を断念せざるを得なかったのが、今でも悔やまれるものではあります。終盤の怒涛の展開は是非とも見ておきたかったよ(´・ω・)
現在は続けて後番組であった『世界忍者戦ジライヤ』が配信されているとの事だけに、YouTubeやニコニコなどに近付けない現状が非常にもどかしく感じられてしまいますね、やはり……


……まぁ、出先から帰ってきたら大体、メシ食うか寝るかのどちらかとなってしまう最近の状況を鑑みるに、ちゃんと最後まで追い続けられてたかについては疑問の残るところではありますが。寒さが増すにつれて、色々と消耗の度合いも激しくなってきてるのかしらねぇ。


 ―――


まぁそんなこんなで気が付けばこちらも4か月ほど間が空いてましたが、こちらでも久方ぶりに「25周年記念シリーズ」関連の記事と参りましょう。今回は前出の「時間帯変更」の前までに登場した分に加えて、Pixivへアップしていない分のうち夏の休止期間の間にアップを考えていた一枚を併せて紹介したいと思います。


033_BulchekSD.jpg
◆機甲軍団 烈闘士ブルチェック◆

034_JamuneSD.jpg
◆ヨロイ軍団 激闘士ジャムネ◆

035_JarsSD.jpg
◆戦闘ロボット軍団 雄闘ジャース◆

036_RobinkenSD.jpg
◆ヨロイ軍団 爆闘士ロビンケン◆

037_GaladorSD.jpg
◆ヨロイ軍団 爆闘士ガラドー◆

048_MegadronSD.jpg
◆機甲軍団 豪将メガドロン◆


前回の記事にも記したように、本来はチューボをアップした後の2週間(本放送時の休止期間ですね)を利用して、本線には組み込めない軍団員もアップ出来れば……という構想もあったのですが、丁度その頃当方が所持のスキャナが異常を来していた事もありまして、結果的に先送りという形となってしまったのです。
今回末尾に載っけたメガドロンも、その際にアップする予定だった軍団員の一人だったりするんですよね。コイツとダーバーボ、それに通常アップ分のブルチェックとを併せて「プチ・機甲軍団強化期間」としたかったけれども今となっては後の祭り。この二人に関しては年末辺りにでもPixivにアップ予定でいますので、オリジナルサイズをご覧になりたい方はそれまでしばしお待ちを……


……にしてもだ、ブルチェックはせめて着彩だけでもやり直しとしたいね。いくら時間がなかったとは言え、はみ出しやムラは多いわ色合いは変だわと違和感バリバリですもの。先に描いたメガドロンは少なくとも色合いだけは理想的だったからなおさら。

今度は”リーダー”生誕祭+α

 2012-11-14
……俺自身、常々思う訳なんですよ。
いつも俺がやってる事というのは、往々にして「先人たちが敢えて手を付けなかったもの」に無闇に手を付けるに他ならないと。しかも殆どの場合それで盛大に自爆しちゃってるんだから始末が悪いったらない訳でありまして。
まぁ、そう自覚してても結局はやっちゃうんですよね、そういった自爆行為ってヤツを。そして今後も恐らくは……(´-ω-)=3


 ―――


先週はシゲちゃんの誕生日でしたが、今週11月14日はNACSのリーダー・森崎博之氏の41歳の誕生日なんですよね。地元北海道での活動が中心な分、他のメンバーに比べてこちらの方で活躍をお目にかける機会が少ないのが、些かならず残念ではありますが……それでも役者として、なおかつ演出・脚本家として、NACSをパワフルに引っ張っていく存在である事は間違いありますまい。
という訳で前回に引き続き、今回も誕生日記念?のイラストをアップしちゃいました。まぁ何の捻りもなく、名前が似ているというだけでリーダーにゴリサキさんならぬ「モリサキ・バナナ」をやってもらっちゃってまして、なんかもう前回以上に申し訳ない感もなくはないのですが……そこは平にご容赦を;

046_MorisakiBananaSDb.jpg

ちょっと只今立て込んでまして、イラストについての解説とか、記事タイトルにもあります「+α」についてはまた後程(多分日付が変わってからになるかと)改めて記していくという事で一つ……
いつもいつもそんなんばっかで申し訳ない限りですが、何はともあれリーダー、41歳の誕生日おめでとうございます!

祝・”ミスター残念”生誕祭

 2012-11-07
毎週日曜の『ゴーバスターズ』の所感以外での更新、というのもかーなーり久々になるのでしょうか。
本日11月7日は我らがTEAM-NACSの”ミスター残念”こと、戸次重幸氏の39回目の誕生日になります。俺とは一日違いになる訳で、それを知った際にはなまら驚いた覚えがあります、ええ。個人的には『おにぎりあたためますか』『ハナタレナックス』といったHTB発バラエティでの印象も強いところですし、また役者としての活躍ぶりも目を瞠るものがあると感じています。『853』や『宇宙犬作戦』、今でも好きですよ~、と。
そんな戸次氏の誕生日、去年は自分の方ので手一杯だったが故に祝えず終いだったのが悔やんでも悔やみきれなくって、今年こそは何らかの形でお祝い出来れば!と思いながら今日まで来た訳ですが……ええ、そこまで云うからには今年はちゃんと用意しておりますとも。先にPixivの方にも上げましたが、マサト先輩の衣装のシゲちゃんになりますです。戦隊関連のイラストとしては2年半前にこちらにアップしたBFロボ以来、NACS関連に至ってはなんと初めて(!)の一枚だったりしますよ。

044_TotsugiShigeyukiSDb.jpg
(例によってオリジナルサイズ、文字なし版はPivivにて!)

……んまぁ、やっちゃったなぁという感も無きにしも非ずですが、そこはホント平にご容赦を;
しかしPixivの方でも書きましたけれど、こういった実在の人物をこのような形で描くのは実質初めてな事なので、色々と苦労させられた覚えがありますね、やはり。特にもう目元がもう似なくって似なくって。実は一回目と目の間が離れ過ぎ(それじゃぁシゲちゃんでなくって音尾君だわな;)で失敗しちゃって、改めて修正を入れたのがこの完成版だったりするのです。苦労した分、少しでもシゲちゃんに見えてくれればいいものですが……見えてくれてるよね?
後、表情はちょっと不敵な感じというか、そんなイメージを持たせる方向で描いてみましたが……少々ワルっぽくなり過ぎちゃったかな?でもニヤリとした口元は結構お気に入りだったりするのです、ハイ。でも髪色はもう少し黒っぽくても良かったかな。やや茶色みが強く出過ぎてしまった気がするのよねぇ。
首から下、マサト先輩の衣装の方は細かいところをちょこちょこ端折っちゃったりもしてますが、一応最低限そう見えるようにはなっているかな、と。後全体的に、今回は影の付け方も今までとちょっと変化を付けてまして、陰影の境目をぼかさない感じにして、所謂”アニメ塗り”っぽい方向へと振ってみたのですが……むぅ、仕上がってみるとあんまりいつもと変わんないやも……といった感じがまた何とも(´・ω・)


 ―――


……ようやくまともな形で祝えたシゲちゃんの誕生日祝いがこのようなもので本当によろしいのかと恐縮ひとしきりではありますが、何はともあれ39歳の誕生日、おめでとうございます!
この一年間も様々な方面での精力的な活躍が目立った訳ですが……現在上演中の『こどもの一生』、それに来年10周年を迎えます『おにぎりあたためますか』もひっくるめて、またこれからの一年も更なる活躍に大いに期待しています。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
