
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山あれど オチもなければ 意味もなく……

 2013-12-03
……これは先頃、他所で書いた事の繰り返しになっちゃう訳なのですが。
例えどんなに山場とか見せ場をバンバン盛り込んだとしても、やはりどこかでちゃんと息抜きというか、溜めみたいなものがないと、ストーリーも演出も結局は平板かつ単調なものになりがちである……
そんな事を、今期の某ニチアサ作品を見てていたく実感させられっぱなしな気がするよな、そんな気がここしばらくするものです、ええ。
最初から最後までクライマックス」だなんて実に印象的な台詞が『電王』にて飛び出してから、もう5年以上になる訳ですが……それも時と場合によっては考えものであるのやも知れませんね。

というか、あの作品の場合は何でもかんでも無闇矢鱈と詰め込もうとしないで、やりたい事ぐらいちゃんと絞り込むという最低限の事が、どうしてああも出来ずにいるんでしょうかねぇ。個々のストーリーだけでなく全体のシリーズ構成にも、何より演出(特に某カントクの担当回)にも共通して、この雑多な要素の詰め込み過ぎという問題点を抱えているというのは……明らかにどうなのよという外ないでしょう。
今度の正月の映画だってそう、ああいう表題掲げてる割に一体どこに力点を置こうとしてるんだか、さっぱり分からないったらありゃしないですって。記念作でもないのにディケイドとかメビウスの真似事でもしたいというのなら、冬映画とはまた別の機会にでも存分にやってくれりゃぁ良かったんじゃないんですかね、ホント。


……この分だと、また今回も映画代が一回分浮くなんて事になりそうで、何とも複雑な気持ちに囚われずにはいられなかったりするものです。考えてみたらばもうこれで三回目になるんだよなぁ(´・ω・)=3


 ―――


……そんな訳でここまでつらつらと書き連ねてまいりましたが、何はともあれ1か月近く程ご無沙汰しておりました。結局今年の誕生日は半分程、拙作の執筆に割かれたような形となってしまいましたが……まぁ極めてギリギリなタイミングとは言え、一応公約は守れたと考えてはいますし、とりあえずは結果オーライという事でひとつ。
厳密に言えば『ブレイジャー』1話の時と同様に次回予告がまだなのですが、それについてはまぁまた追々アップさせて頂く事としまして、既に2話目の方にも(まださわりの部分だけではありますが)着手してたりしますので、今度はそう遠くないうちに続きをお目にかけられればなと、とにかくまた年単位で間が空かないように心がけられればなと……そんな風に考えてます。


気が付けばもう12月で、例によってまた地獄の年末進行が迫って来てる事もあって今月もまた、更新途絶えがちになっちゃうやも知れませんが、余力が残ってる限りは何かしら書いてこうとは思ってますので、また気が向いたらふらっと立ち寄って下されば何よりです。


 2013/12/03 10:55:00
 
タグ : 特撮 スーパー戦隊

失念、失念、また失念…

 2013-09-26
昨日の記事上げてから「そういやなんか忘れてんよなぁ……」とかぼんやり考えてたらば、そうだドームで撮った写真を載っけてなかったんだったとほぼ一日たって思い出す始末。思い出したらすぐにでも行動に移せばいいものを、最早PCへの取り込み作業すら億劫な感じで二の足踏んじゃってる、そんな状態だったりします……とりあえず余力が残ってたら今日明日中にはアップしとこうか。


 ―――


で、そんな感じでぼんやり考えてる最中に、トートツに「そういや昨夜からBS11で『事件記者チャボ!』の再放送始まってたような……」と、これまた初回放送から半日経ってやっと思い出す有様。
少し前からテレ玉でも木曜朝の時間帯に再放送が始まってて(確かもう6話位まで行ってたんでないかと)、チラッと見た限りでは『熱中時代』とかに通ずる雰囲気もあって(後で調べたら同じ枠で放送されてたんですってねぇ)、何となしに気になってた作品だったので一度見てみようかと思ってはいたんですけどねぇ。
まぁBS11の「名作劇場」枠の場合、終了後にもう一回再放送あるはず(多分1年以上後になりそうですけれども……;)ですし、それまで気長に待つ事にしましょう、ハイそうしましょう。でないとただでさえ追っかけてる番組の多い現状、さらに収拾がつかなくなる事請け合いでしょうから……『IS』二期とか『ゴウライガン』とか、後は『俺たちの勲章』HDリマスター版とかとか、来月からの放送開始の番組も色々と追っかけるの確定気味ですしねぇ。


……あぁそうだ、忘れないうちに『特捜最前線2013』の録画予約しとかないと;


 2013/09/26 21:00:00
 

輝けっ!

 2013-09-20
……あぁ、太陽戦隊でも勇者指令でもないですよ、今回の話題は。
そう言えば今日からMXテレビで『スマイルプリキュア!』の再放送始まるんだっけ、という事でなんとなしにチャンネル合わせてたのですが……あれ、こんなに面白い1話目だったっけ?といい意味で唖然喰らっちゃった、そんな金曜の夕方。
本放送から既に1年半以上も経ってる上に、当時は飛び飛びでの視聴に終始していた状態だったから、記憶も自然薄れがちになっちゃうのが辛いところですねぇ。そうでなくってもプリキュア(っていうか、アニメ関連全般)に関しては必然的に、優先順位低めにならざるを得ませんから……
てなもんで実質初見に近い形での視聴と相成った訳ですが、とにかくみゆきちゃんの表情豊かなとことか(身近にいたらちょっと疲れそうなテンションではあるけれど、物語の主人公としてはかーなーり魅力的なところがありますね)、それもひっくるめてのっけから主役5人の個性を強烈に押し出してきたりとか、このシリーズに関してはストーリーよりもキャラクターのインパクトを重視する方向で行くのかな、と思うところ。
そして必殺技の何とも燃費の悪そうなこと。これがチーム組んでの作品だからまだいいものの、もし単独で1年通して……なんて言ったらそれこそ毎回ピンチのピンチのピンチの連続、ってなりそうな気がするなぁ、だなんて要らぬ心配をせずにはいられなかったり;


時間帯が時間帯なだけに毎回欠かさず、という訳には行かないでしょうがなかなか好印象な1話でしたので、今後も暇があれば最後まで追っていこうかなと思う次第です。幸いにして本放送時の録画分もちゃんと、全話残ってる事ですしね。


 2013/09/20 20:30:00
 

フィナーレは”祭”の後で

 2013-09-16
ホントは前の晩のうちに書いておこうと思ってたのですが……昨日の『仮面ライダーウィザード』(事実上の)最終回についてごくごく簡単な所感なんぞ記してみたり。
今回もひっくるめて、全体的に例年に比べてややパンチに欠けるところが多々目についてしまって、そこが少々惜しいと言えば惜しいところではあるものの……それでも筋自体はある程度予想のつくものではあれども手堅くキッチリと締めてくれてて、色々な意味で『ウィザード』を象徴してるような、そんなラストだったかなと思うものです。まぁ何だかんだ言ってもクライマックスで、グレムリンの攻撃を右手で受け止めてからの流れはなかなかに燃えるものでしたしねぇ。
後、個人的には安易にコヨミを生き返らせたりせず、ああいった形でちゃんと彼女の遺志を尊重しつつも希望を持たせたラストとしたところは、人の生死というものをちゃんと厳格に扱っているのが窺えて、そこは素直に評価したいなと。この辺は『ゴーバスターズ』で多少は耐性が付いた、というのも大きいやも知れませんが……



しかし9月中旬で最終回だなんて、こらまたバトスピ等よろしく何とも中途半端な時期で切り替わりだなぁ、とか思ってたらまだもう2回分残ってるんですね。しかもその2回分では新旧ライダー入り乱れてのお祭り騒ぎと来たもんだ。まるで『ビーファイター』の最終二話みたいな展開だこと。
『ディケイド』完結篇以来、かれこれ3年近くもご無沙汰だったもやs……もとい士君も再登場するし、次期ライダーの鎧武も先んじてお目見えするし、何だかんだで『ディケイド』が今でも好きな俺としては、果たしてこの2回でどのような盛り上がりを見せてくれるのやら、非常に楽しみなものではあります。

 
 2013/09/16 20:25:00
 (2013/09/16 21:04:00 一部修正)
 

蕎麦屋と宮大工

 2013-09-08
例によって今年も、世間様より大分遅れての夏休みを今日より迎える運びとなった訳ですが……如何せん前日までの疲れがどっと押し寄せてきて、結局日中はロクに動けないままという体たらく。というかこれ書いてる今ですら、眠気が付きまとってる感じなのです、ええ(´つω=)。o○
まぁ流石に休み中どこにも行かず何もせず、というダラダラしたままの状態に終始するつもりは毛頭ないんですけどねぇ、多分、恐らく、きっと……;


 ―――


丁度これ書きながら、MXテレビにて放送中の『水曜どうでしょうClassic』見てるんですけれど、気が付けばもう「原付日本列島制覇」の7夜目まで来ちゃってるんですねぇ。月並みながら、2009年にこちらで「サイコロ2」を始めて見かけたのがまるでついこないだのよう。
7夜目では前夜の赤福勝負から一夜が明けて、伊勢~奈良へ向かいつつ出前機の試験(伊勢茶をどんぶりに入れて走行も、ラップすらしてないもんだから当然結果は推して知るべし…;)、それに前夜に引き続き藤やんの見苦しい言い訳と大泉君のツッコミなんかも交えつつひたすら移動。にしても大泉君の宮大工な扮装のよく似合うこと似合うこと。
そう言えばこの企画について「どうでしょう 新作 つまらない」とか、そういったキーワードで検索してこちらに来られる方も、たま~にいらっしゃるのを思い出したのですが……個人的には全盛期程でないにしろ、そこまでつまらないって程でもないと思うんですけどねぇ。とかなんとか言いつつ、まだ9話目までしか視聴出来てなかったりするのであまり大きな事も言えなかったりするのですが(爆
既に2周目も終わりに近づいてきたMXテレビ、果たして3周目の放送もあるんでしょうか。恐らく来年辺りにまた新作もある事でしょうし、そこら辺ちょっぴり気になるところです。


 2013/09/08 22:25:00
 

男・強さ・優しさ

 2013-09-07
昨日の記事を書いた後で、ふと「そういやミスターって虫にやたら好かれがちだったよなぁ」と、かのオーストラリア縦断でハエに群がられてた様を思い出してしまったのでした。あん時ゃまだハエだったから笑い事で済んだ訳ですが、流石にスズメバチレベルともなると笑うに笑えないやもなぁ、おまけに歳が歳だし……とりあえず、「どうでしょう祭」に参加された方にミスターが元気であったかどうか聞いてみたいところではあります。

F1080878.jpg

別にどうでしょう合わせという訳でもないけれど、昨日からの晩飯としてエビチリを作ってたのでついでに載っけてみる。そう言えばシェフ大泉謹製のエビチリには片栗粉入ってたんだっけ?とふと気になった訳ですが……調理の過程を見るに入れてた様子は窺えないものの、出来上がった状態を見るにちゃんととろみは付いてたっぽいしねぇ。


 ―――


閑話休題。
日テレプラスで絶賛放送中な『太陽にほえろ!』も、昨日の放送分よりいよいよ後期本番な「ブルース刑事登場篇」に突入。ジプシー登場以来使用されてきたOP映像も1年半ぶりに一新されたりと(新しいバージョン、ドックやブルースのカットがなまらカッコいい一方、山さん単独のフラッシュカットがなくなったのが地味~にショックだったり(´・ω・))、色々と期待膨らむ感じではありますが……とりあえずサクッと書いて行く事とします。
どうでもいいけれど、記事タイトルに引用した『シャリバン』も丁度ブルースと同時期に活躍してたっけなぁと、本文書いてる今になって思い至ったものです;


 2013/09/07 20:25:00
 

男・強さ・優しさ の続きを読む

遠く違う 空の下で

 2013-09-06
昨日も言及したAGP箒さんの注文にようやく漕ぎ着けてホッとしたのも束の間、ミスターこと鈴井会長がスズメバチに刺されただなんて記事を見かけちゃって、心中穏やかならぬままの寝覚めとなってしまった本日。それなりに早い対処で大事には至らなかったようですがまぁ……刺された相手が相手なだけに、後から何かしらの症状が出て来ない事をただただ願うばかりであります。

スズメバチに鈴井貴之刺される、8年ぶり「水どう祭」前日に悲劇。(Narinari.com)
明日から祭だというのに大惨事。 - 今日もカイチョー!(CREATIVE OFFICE CUE)

ちなみにそんなミスター(と、大泉君ら)も出演予定、本日より開催の「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」、こちらは当然チケットも取れずそれ以前に休みも取れず(丁度最終日の朝からなのよね、遅い夏休みの入りがorz)ってな調子なので、こちらはおとなしく『太陽にほえろ!』ブルース刑事登場篇でも見ながら過ごしてようと思いますです。しかし今回のどうでしょう祭といい去年のNACS本公演といい、相変わらずCUE関連のイベントから縁遠い事よ。いい加減FC入った方がいいかねぇ、そこまでの余裕ないんだけれども;

今頃向こうがどんな天気で、どんな盛況ぶりなんだか皆目見当もつかない感じですが、今回幸運にもチケットを取れた藩士諸兄におかれましては、どうぞ俺の分まで存分に楽しんで来られますよう。


 2013/09/06 10:55:00
 

例え 力が強くても...

 2013-09-03
番組開始当初より、「俺たちは戦隊だ!」だなんて台詞に拭い難い違和感を覚えてたものですが、今となってはそれすらまだマシな方だったのやもなぁ……なんて思えてしまう今日この頃。なんせもう「俺たちは~」でなしに俺が戦隊だ!状態じゃぁないですか、どこのガンダムマイスターや銀河のターザンなんだよって感じじゃぁないですか、ねぇ姉さん(誰
東映っていうかバンダイっていうか、いずれにしても結局”アバレマックス”の失敗から何も学ばなかったという事なんでしょうかねぇ。やまぁアバレマックスについてはまだ、個人的には評価出来なくもない部分はあるけれど、流石に今回丸10年も経ってさらにヒドイ形でそれを踏襲されるのは……ねぇ?



……世間様的にはともあれ、俺的にはここらで完全に評価が固まっちゃったよな、そんな気がしてならないものです。先日も書いたように今の心理状態でこういうこたぁ書きたくはなかったけれど、流石に今度ばかりは書かずにいられない位に悪印象を受けたという、その事だけはハッキリと記しておくものとします(´・ω・)


 2013/09/03 15:55:00
 
タグ : 特撮 スーパー戦隊

あの人は あの人は...

 2013-09-02
放送日に関して色々と情報が錯綜していた?『特捜最前線2013』、結局今月末に放送と相成るようですが……そのエンディングテーマを今回の特捜課メンバーの笹野さんが歌われるとの事で。月並みながら、実際に聞いてみない事には何とも言えない感じではありますがまぁ、新しい「私だけの十字架」が作品のイメージに沿った出来であるように、とこれまた月並みな望みを抱いてみたり。

笹野高史 歌います!紅白目指す!?Mステも!? (スポニチアネックス)

で、『2013』の放送に合わせて旧作の方も、今月後半から東映チャンネルにてセレクション放送が始まるそうで、こちらはてっきり今月4話分だけ放送なのかと思ったらば、10月以降も引き続き10話分放送予定なんですってね。という事は今放送中の『相棒』はseason5までで一旦打ち止めなのか……
ともあれ、当然ながら新作と同様にこちらもチェックする予定ではいますが、さてそうなると2月のファミ劇のセレクション放送に含まれてた分(17、50、51話)についてはどうしたものやら。前述の『相棒』やその前にやってた『あぶない刑事』のように、予告編付きなのかどうかも気になるところではありますね。


 2013/09/02 23:25:00
 

参院選とか、『ゴリラ』だとか

 2013-07-21
朝のうちに行って来ようかと思ってたのですが、どうにも体調がすぐれなくって結局終了2時間前での投票となりました。しょーじき入れる前から大勢は決まっちゃってるような気もしないでもないのですが、それでもない頭捻りに捻って誰に入れればよろしいか、ちゃんと考えた上で入れてきましたとも(`・ω・)b
生活に係わる面でも趣味に係わる面でも、こちらを取り巻く環境は極めてよろしくなさげですがせめて少しでも、この一票がいい方向に向かうものであればいいなぁと願いつつ。


 ―――


関係ないですが、昨夜放送の『ゴリラ・警視庁捜査第8班』に中田譲治さん出てらしたんですねぇ。丁度『ライブマン』終わったか否かってなくらいのタイミングでしょうか、撮影時期的には。
まぁ大半はトランシーバーからの声のみで、ご本人登場は30分以上経ってやっと(しかも死に様がまたシュールな感がなくもなかったり……;)な感じでしたがまぁ、あの渋カッコいいお声は存分に堪能出来たのでよしとしましょうそうしましょう。後は忘れちゃいけない、人質を盾に倉本と対峙する際の実にワルな笑みもまたいいんだこれが(爆
話自体も色々ツッコミどころもあるものの、悪天候に悩まされる中で色々知恵を絞ってニトロ運んだり、後半の緊迫感溢れる展開は見ていてなかなか良かったように思うのです。竜君と一緒にロリコン疑惑が浮上しちゃった有悟さんの台詞回しもイチイチ小気味好いったらありゃしないw


おぉい気を付けてよぉ、事故起こしたら周りのみ~んなと一緒にお葬式になっちゃうからさぁ
祈ってろ、下手糞がぶつかって来ないようにな
もぅ五百回くらい祈っちゃう

 (直後、急な追い越しをかけられて一時停止した後で)

……向こうに着くまでに五千回くらい祈る事になりそうだな
あぁ無事に着いてくれたら五万回でもお祈りするけど


それにしてもだ、途中で伊達に凹されとった竜君に、『西部警察』の頃の良純さんがダブって見えたのは俺だけでしょうかそうでしょうか。似てる似てないとかそういう話でなくって、何か雰囲気が……ねぇ?


 2013/07/21 19:55:00
 2013/07/21 20:04:00 一部追記・修正。
 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
