
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一部イラストの公開終了について

 2016-03-26
……気が付けばもうblog開設7周年をとうに迎えてた訳ですが、久々にお知らせをば。

この度、諸々の事情からオリジナルロボット関連の創作活動よりほぼ手を引く事となりました事を受け、当blogにて掲載されていたイラストやラフの大半につきましても、公開を終了させて頂きました旨お知らせするものとします。既に同様の措置を取りました本館サイト並びにPixiv掲載分、それに『ボーディオン』の本編も含め、いずれも今後の再公開の予定は原則ございませんので、その旨どうぞご了承ください。
なお『ブレイジャー』本編についてはオリジナル戦隊という扱いの為掲載は継続しておりますが、こちらも今回の方針転換に伴い再度の内容の見直しがあるやも知れない旨、併せてお伝えしておきます。



最後に、本年最初の更新がこのような形となりました事、並びに当方の至らなさ故にこのような仕儀と相成りました事、心よりお詫び申し上げるものとします。
 
 2016/03/26 16:30:00
 

久方ぶりに一枚

 2013-06-13
何でも『特捜最前線2013』が制作されるとか、そんな噂を小耳に挟んだので「そんなに去年のヤツが好評だったのかな?」とか思ってたらば、どうやらキャストは総入れ替えのようで。まぁ2月にファミ劇で放送された際にも見逃してるので思い入れがどうこう以前の問題ではあるのですがまぁ……こうなると『特捜最前線2012』の立場って、今後どうなっちゃうんだろうねぇ?


 ―――


あ~ぁ、お恥ずかしったらありゃしない(ノ∀`)

1月に『メタルダー』25周年記念シリーズが完結してから、半年近くもまともにイラストらしいイラスト描いてないじゃないのさ。いくら(『ゴーバスターズ』所感も併せて)今まで張りつめてた緊張の糸が切れちゃったりとか、実生活の忙しなさがどうこうとか言ってても、やっぱり月一くらいのペースで最低限描くべきだと思うのよねぇ。
とまぁそんな体たらくでいた訳なのですが、流石にこれ以上そういう訳にも行かないのでリハビリも兼ねて、3年くらい前に描いてたラフを勢いで仕上げてみたり。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……まだ線画が仕上がった段階でしかないんですけどね;
色々とまだ書くべき事はあるのですが、ちょっと時間がないので一旦打ち止め。


 ―――


とりあえず続きをば。
今回仕上げるに当たって、それまでのラフから色々と手直ししてたりするのですが、気が付けば基本的な部分はともかく、各部のバランスや足回りなどは大幅に変わっちゃいましたねぇ。参考までにこちらが手直し前のヤツでございます。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……いやはや、当時はまだ見れるものかなと思ってたものですが、今見ると苦笑失笑以外の何物でもないですな。ジェット戦闘機から変形、空中戦主体というイメージが先行しちゃって、どうも上半身(というか旨ブロック)周りのボリュームが足らないように思えますし、頭も妙に前に出ちゃってる感がありますし……や、だからと言って上の仕上げた分が出来がいいかと言われると答えに窮するものがありますけれども;
後はまぁ、足回りはまだ変形パターンがきちっと決まりきってない頃に描きはじめたものなので、今回はそこら辺も詰めて行くと同時に形状も大幅に変えてたりします。しかしこれでサブロボの下半身&ボーディオンの両腕に変形、というのはかーなーり無茶してるなぁと、我ながら思うところではありますね。まぁ上半身も上半身でサイドカーから変形するのを考えれば、意外と無茶とは言えないやも?(爆


普段ならもうこれ書いてる時点で着彩に入っててもいい頃合いではあるのですが、あまり余力も残ってないのでもうしばらくかかるやも知れません。週末~週明け辺りにアップされてれば上出来かな、位に考えてたりしますがはてさて……どうなる事やら(´・ω・)=3

2013/06/13 22:25
(2013/06/14 12:25 一部追記・修正)

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 ( I )

 2012-12-31
 ―[1]―

「えぇ~っ!?」

 夜の幹線道路を走る一台のスポーツカー。
 その助手席から発せられた素っ頓狂な声が、狭い車内に響き渡った。

「……さっきも言ったはずです、僕はあの彼方から来たって」
「まさかホントに……宇宙人だったなんて」

 ハンドルを握りつつ、平然と答えるシュウのその言葉に、真帆は茫然とした様子で天を仰ぐ事しか出来なかった。
 俄かに信じ難い話ではある。
 あの”四本足”も、このスポーツカーも、そしてそれを運転するシュウまでも――それらが皆、遥か遠い宇宙からの来訪者なのだとは。
 そんな思いが、戸惑い気味な真帆の顔にも色濃く表れていた。

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 ( I ) の続きを読む

年末年始に向けて…

 2012-12-18
いよいよ年末も差し迫って来ましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
かく云う俺は例によってまた今年も冬休み返上で色々と忙しない日々を送りそうな、そんな感じではありますがしかし、だからこそ今のうちに何とか年末年始に向けて準備をせねば!という思いもある訳でありまして。
例えば現在完結に向けてスパートをかけつつある『メタルダー』25周年記念シリーズ、こちらは通常のアップ分は4枚を残すだけなのですが……それだけでは機甲軍団は制覇できないし、また他にも色々と描いておきたい軍団員もいる。そんな訳で現在どーにかこーにか、ストックを溜めつつ番外編的なアップにも備えてたりしてます。

IMG_121213a.jpg
IMG_121218_0002a.jpg

例えばこの二枚は今後の通常アップ分だったりするのですが、上の一枚は既に着彩を済ませてますしまた、下の分も他のもう一人と併せてペン入れまで終わらせてたりと、いつになくハイペースで作業が進んでる状態です。後はクオリティ、こちらを落とさないように心がけたいところですが……色々と切羽詰まってくると、それが出来上がりにも反映されちゃいますしねぇ。出来る限り落ち着いて事を進めていきたいものではあります。


 ―――


後、こちらも忘れちゃいませんよ~、という事でこの一枚も。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

少し進んじゃ長らく休みの繰り返し、しかも途中で二回も書き直し……といった調子で相変わらずのスローペースさが少々アレなものですが、とりあえず今のところはこんな状態だったりします。ただこれも後々またバランスの修正をかけていく予定ではありますが。8月にオフ会に出た際、色々とご教授頂いた事がありまして、それを俺なりに反映させていこうかな、という思いもあるのです。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらはそのご教授頂いた内容を踏まえて、ラフ書きというか落書きというか、そんな感じで描いたボーディオンです。上のアークレイオンと比べると力強い感じがするというか、見栄え的にも結構良さげだと思うのですが……如何なものでしょう?

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

ちなみにこの二枚は同じページにあったついでに載せたものだったり。上はやはりオフ会の時に描いたものですが……これが意味するものは果たして?下は『ブレイジャー』用のラフスケッチで、ブルー専用の機体として描いたものと記憶してます。もう4年くらい前のものと記憶してるのですが……そろそろコイツも本腰入れて完成に持ってっちゃいましょうかね。


 ―――


……と、そんな感じでこの休みのうちに何とか出来る限り色んな事を進めようと思ってたら、またしても休日返上となりそうな感じで非常に気が重い、そんな状態だったりします。去年以上のしんどさになるであろう年末の修羅場に向けて、せめて今週だけでも二日くらいはしっかり休みを確保したい、そんな風に考えてたのにこの有様だ……あぁホントやんなっちゃう(´・ω・)
まぁそんな訳で、この記事上げたらまたすぐ外出ですよ兄さん。今年もまた忙しないままに終わりそうな雰囲気ですが、せめて来年の今頃はもうちょっとはマシな状況となっている事を、ただただ祈らずにゃいられないものです。まぁその前にまずは、どーにかこーにか無事に年を越せるかを祈るのが先でしょうが……

四半世紀記念シリーズ 第6弾

 2012-07-28
写真は何とか揃って、後は文章を書くのみだというになかなか筆が進まずにいる、そんな状況が非常にもどかしいものです。早いところ紹介したいなぁという気持ちはあるのですが、如何せん折角の頂き物なんだからとにかく気合い入れてかからないと!なんて思っちゃって、その気合いがやに空回りしちゃってるのがまた何とも……;

BDSD_027.jpg

……待たせっぱなしというのも何なので、ひとまず紹介記事用に撮りながらもボツとした一枚を。月内までには何とかアップ出来るよう、頑張っていきたいところですね。


 ―――


さてさて、今回も前回の引き続いての『超人機メタルダー』25周年記念シリーズの記事となりますよ。前回、ビックウェインからガマドーンまでの紹介で終わりましたが、今回はその後の2週間でアップした分を掲載します。2週間分とは言いましたが、ボリューム自体は前回と実は変わらなかったり……

026_MukimukiManSD.jpg
◆ヨロイ軍団 中闘士ムキムキマン◆

027_FuufuuChuSD.jpg
◆ヨロイ軍団 中闘士フーフーチュウ◆

028_ZakemborSD.jpg
◆モンスター軍団 激闘士ザケムボー◆

029_BarberySD.jpg
◆機甲軍団 雄闘バーベリィ◆

030_StrobeSD.jpg
◆機甲軍団 激闘士ストローブ◆

031_XargenSD.jpg
◆戦闘ロボット軍団 烈闘士ザーゲン◆

032_ChuboSD.jpg
◆ヨロイ軍団 暴魂チューボ◆


前回の記事にて「あるちょっとした試みを突発的に思いついた」と記しましたけれど、ムキムキマン~ストローブの5人は”そのちょっとした試み”の産物だったりするのです。丁度ガマドーンをアップした次の週の水曜、7月18日が劇場版の公開日だったので、それに合わせる形で”特別編”と題してその州の日曜から5日連続で、これらの軍団員をアップしていたんですよね。
通常のスケジュールに組み込めないこれらの軍団員をどこかのタイミングでまとめてアップしよう、という考えは当初からあったのですが、劇場版に合わせてというところまでは流石にギリギリまで決まっていませんでした。本当に、Youtubeでの配信開始とそれに触発されての作業の進捗の速さがなければ、まず実現は叶わなかったであろうと今でも思うところです。
まぁ作業は早々と進んだとはいえ、流石にザーゲンも併せると6日間、連日定時でのアップは非常に骨の折れるものがありましたねぇ……ここ最近、特に夕方になって眠気に襲われる事もしばしばでしたし。我ながら、本当によく頑張ったよなぁと自分で自分をほめてやりたい、そんな心境だったりします。


いよいよスケジュール的にも折り返し地点というところで、来週再来週は本放送時では休止だったりしたようなのですが……そこで一旦インターバルを置くべきか、はたまたこの機会にまた通常スケジュールに組み込めない軍団員をアップするべきか、そこが悩みどころだったりします。
もし後者を選択するならば、アップする軍団員は実は既に決まってたりする(もっと言えばラフスケッチ段階までは進んでたり;)のですが……むぅ、如何したものでしょうね?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
