
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

恋は戦いだ!

 2013-07-11
久々に特撮関連の事柄でもちょこちょこと綴ってみたり。てか急な暑さにへばってるうちに、もう7月も中旬じゃないのさコンチクショウ;


 ―――


現在テレ朝チャンネルにて放送中の『ゴセイジャー』、先週の放送分に「フォーリンラブ・ゴセイジャー」の回も含まれてたので、BDに焼くのも兼ねて掻い摘んで見るつもりがついつい見入ってしまって、結局通しで見ちゃってた木曜の夕方。このエピソード、本放送当時も好きでしたし今でも同様ではあるんだけれども……今見てみると何かこう、当時とはまた違った印象を受けたように思うんですよねぇ。
前にもちょこっと触れたと思うけれど、今現在似たような心境というか状況にあるだけに、ゲストのタクヤ君に妙に感情移入してる俺がいたり、そんな彼に親身になって接するアラタへの親近感が数割増しな感じだったり(でもって幽魔獣に啖呵を切る辺りのカッコよさもまた数割増しだったり)、そんな風に色々と胸に来るものがあって、ともすれば前以上に思い入れが深まったよな、そんな気さえするのです。



しかし何というかなぁ……見ていて「俺もまだ諦めるには早すぎるのやもなぁ」と思いつつも、かと言って何かいい考えがある訳でもないこの状況が、何とも歯がゆいよなぁと(´・ω・)=3


 ―――


閑話休題。
先週よりYouTube東映特撮公式アカウントにて配信が始まった記念にこの一枚。ホントはサイトの方にアップするつもりでいたんだけど、何時までも記事が完成しないので已む無くこちらに。

hob_DrkJcr_002.jpg
(こうなるとジェイガリバーも欲しくなるのですが……なかなか手頃な値段のが見つからないのが辛い;)

しかしこの「ポピニカ ダークジェイカー」の紹介記事にしろSDボーディオンのそれにしろ、何より『ゴリラ』の所感にしろ、どうも気合入れて何か書こうとすると気合ばっかし空回って停滞しがちになっちゃうなぁと、改めて思わされたり……そう考えると去年の『ゴーバスターズ』所感と『メタルダー』25周年記念シリーズを完走出来たのは奇跡と言えるのやも知れんねぇ、大真面目な話。


2013/07/11 21:55:00
 

四半世紀記念シリーズ 第8弾(完)

 2013-03-16
気が付いたらもう3月、しかも半ばを過ぎちゃってる、そんなタイミングじゃぁないですか。
この1年余り、番組休止時を除けば休みなしで書いてきた戦隊の所感も、今月に入ってとうとうぱったりと止まっちゃった始末……実を言うと今の時点でまだ3・4話すら未見だったりするんですよね、キョウリュウジャー。見よう見ようとは思いつつも、でもそういや『もっとあぶない刑事』や『太陽にほえろ!』ボギー刑事登場篇もまだ見てなかったよなとか、今月から始まった『大都会』シリーズ一挙放送もチェックせねばなとか、CSでの放送分が目出度く2周目?突入と相成ったから『水曜どうでしょうClassic』も久方ぶりに初回から見てみようかとか……ってな具合にどうにも横道に逸れちゃってねぇ。
オマケに今週は日~水にかけて風邪気味故に床に臥せりっぱなしで、あらゆる方面に意欲減退気味だった影響も勿論あるのでしょうが、やはり『ゴーバスターズ』終了の反動は地味~に大きかったのだという、その事をいたく実感させられたような気がするものです。多分今後『キョウリュウジャー』については良くて月一、あるいはそれよりも多少長いスパンで不定期に書いていく事になるやも知れません。
あまりいらっしゃらないだろうとは思いますが、もしもあんな駄文でも楽しみにしてただなんていう方がいたらば、申し訳ありませんがその旨ご理解とご了承頂ければ何よりです。



戦隊の所感に限らず、ここ半月程は何事にもあまり身の入らぬ状態が続いているような、そんな感じではあります。暖冬とは名ばかりと思えるよなやたらな寒さに加えて、先月からこの方身辺の慌ただしさも増し気味で、ただただ心身ともに疲れが溜まるばかりなのがなまら辛い。でもって今週に入ってからは寒さはやや和らいだかと思ったら花粉症?っぽい症状も出始めたりで正に踏んだり蹴ったり。毎年毎年、今年こそ正念場ださぁ気合い引き締めてこう、だなんて思いながらもなかなかままならぬこの状況が恨めしいったらありゃしないものです。
まぁそんな事言ってても詮無き事よ、という訳でこれまでに積み残してきた事を少しずつ消化して行こう、ハイそうしようという訳でまずは1月にアップ予定だったこの記事を。

四半世紀記念シリーズ 第8弾(完) の続きを読む

年末年始に向けて…

 2012-12-18
いよいよ年末も差し迫って来ましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
かく云う俺は例によってまた今年も冬休み返上で色々と忙しない日々を送りそうな、そんな感じではありますがしかし、だからこそ今のうちに何とか年末年始に向けて準備をせねば!という思いもある訳でありまして。
例えば現在完結に向けてスパートをかけつつある『メタルダー』25周年記念シリーズ、こちらは通常のアップ分は4枚を残すだけなのですが……それだけでは機甲軍団は制覇できないし、また他にも色々と描いておきたい軍団員もいる。そんな訳で現在どーにかこーにか、ストックを溜めつつ番外編的なアップにも備えてたりしてます。

IMG_121213a.jpg
IMG_121218_0002a.jpg

例えばこの二枚は今後の通常アップ分だったりするのですが、上の一枚は既に着彩を済ませてますしまた、下の分も他のもう一人と併せてペン入れまで終わらせてたりと、いつになくハイペースで作業が進んでる状態です。後はクオリティ、こちらを落とさないように心がけたいところですが……色々と切羽詰まってくると、それが出来上がりにも反映されちゃいますしねぇ。出来る限り落ち着いて事を進めていきたいものではあります。


 ―――


後、こちらも忘れちゃいませんよ~、という事でこの一枚も。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

少し進んじゃ長らく休みの繰り返し、しかも途中で二回も書き直し……といった調子で相変わらずのスローペースさが少々アレなものですが、とりあえず今のところはこんな状態だったりします。ただこれも後々またバランスの修正をかけていく予定ではありますが。8月にオフ会に出た際、色々とご教授頂いた事がありまして、それを俺なりに反映させていこうかな、という思いもあるのです。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらはそのご教授頂いた内容を踏まえて、ラフ書きというか落書きというか、そんな感じで描いたボーディオンです。上のアークレイオンと比べると力強い感じがするというか、見栄え的にも結構良さげだと思うのですが……如何なものでしょう?

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

ちなみにこの二枚は同じページにあったついでに載せたものだったり。上はやはりオフ会の時に描いたものですが……これが意味するものは果たして?下は『ブレイジャー』用のラフスケッチで、ブルー専用の機体として描いたものと記憶してます。もう4年くらい前のものと記憶してるのですが……そろそろコイツも本腰入れて完成に持ってっちゃいましょうかね。


 ―――


……と、そんな感じでこの休みのうちに何とか出来る限り色んな事を進めようと思ってたら、またしても休日返上となりそうな感じで非常に気が重い、そんな状態だったりします。去年以上のしんどさになるであろう年末の修羅場に向けて、せめて今週だけでも二日くらいはしっかり休みを確保したい、そんな風に考えてたのにこの有様だ……あぁホントやんなっちゃう(´・ω・)
まぁそんな訳で、この記事上げたらまたすぐ外出ですよ兄さん。今年もまた忙しないままに終わりそうな雰囲気ですが、せめて来年の今頃はもうちょっとはマシな状況となっている事を、ただただ祈らずにゃいられないものです。まぁその前にまずは、どーにかこーにか無事に年を越せるかを祈るのが先でしょうが……

四半世紀記念シリーズ 第7弾

 2012-11-24
YouTubeの東映公式アカウントにて配信中だった『超人機メタルダー』も、今月上旬に配信された37~39話で完結との事で……
4か月前に配信開始された際にはなまら歓喜せざるを得なかった一方、故あって9月末配信だった23、24話(丁度本放送時における時間帯変更の境目ですね)を最後に視聴を断念せざるを得なかったのが、今でも悔やまれるものではあります。終盤の怒涛の展開は是非とも見ておきたかったよ(´・ω・)
現在は続けて後番組であった『世界忍者戦ジライヤ』が配信されているとの事だけに、YouTubeやニコニコなどに近付けない現状が非常にもどかしく感じられてしまいますね、やはり……


……まぁ、出先から帰ってきたら大体、メシ食うか寝るかのどちらかとなってしまう最近の状況を鑑みるに、ちゃんと最後まで追い続けられてたかについては疑問の残るところではありますが。寒さが増すにつれて、色々と消耗の度合いも激しくなってきてるのかしらねぇ。


 ―――


まぁそんなこんなで気が付けばこちらも4か月ほど間が空いてましたが、こちらでも久方ぶりに「25周年記念シリーズ」関連の記事と参りましょう。今回は前出の「時間帯変更」の前までに登場した分に加えて、Pixivへアップしていない分のうち夏の休止期間の間にアップを考えていた一枚を併せて紹介したいと思います。


033_BulchekSD.jpg
◆機甲軍団 烈闘士ブルチェック◆

034_JamuneSD.jpg
◆ヨロイ軍団 激闘士ジャムネ◆

035_JarsSD.jpg
◆戦闘ロボット軍団 雄闘ジャース◆

036_RobinkenSD.jpg
◆ヨロイ軍団 爆闘士ロビンケン◆

037_GaladorSD.jpg
◆ヨロイ軍団 爆闘士ガラドー◆

048_MegadronSD.jpg
◆機甲軍団 豪将メガドロン◆


前回の記事にも記したように、本来はチューボをアップした後の2週間(本放送時の休止期間ですね)を利用して、本線には組み込めない軍団員もアップ出来れば……という構想もあったのですが、丁度その頃当方が所持のスキャナが異常を来していた事もありまして、結果的に先送りという形となってしまったのです。
今回末尾に載っけたメガドロンも、その際にアップする予定だった軍団員の一人だったりするんですよね。コイツとダーバーボ、それに通常アップ分のブルチェックとを併せて「プチ・機甲軍団強化期間」としたかったけれども今となっては後の祭り。この二人に関しては年末辺りにでもPixivにアップ予定でいますので、オリジナルサイズをご覧になりたい方はそれまでしばしお待ちを……


……にしてもだ、ブルチェックはせめて着彩だけでもやり直しとしたいね。いくら時間がなかったとは言え、はみ出しやムラは多いわ色合いは変だわと違和感バリバリですもの。先に描いたメガドロンは少なくとも色合いだけは理想的だったからなおさら。

俺は過去にはこだわらない(キリッ

 2012-09-30
また今年も年末恒例となりました「MOVIE大戦」の情報がちらほら出始めているようですが……やもうね、一体どこまで「お祭り気分」に浸ってりゃ気が済むんだろ、東映さんは(´・ω・)
7月頃にも書いた覚えがありますけど、このようにいつまでも「過去の遺産」にばかり頼りがちな作品ばかりが乱発されがちなこの現状に、そろそろこちらもうんざりさせられてくる訳なのですが、果たしてどこまでこの状況は続くんでしょうかね?
願わくば『ギャバン』のように旧来の作品とは一線を画した、そんな新たな特撮ヒーローを生み出そうという気概を少しでも見せてくれよなぁと僅かばかりな願いを抱きつつ、今週も『特命戦隊ゴーバスターズ』第32話の所感になるのさ!



……願わくばと書いてて思い出したけれど、この所感も今回がラストにならない事を切実に願わずにゃいられないものです。次回から第二部突入で、また色々と面白そうな気配が漂ってきてる訳ですから!

俺は過去にはこだわらない(キリッ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
