
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 ( I )

 2012-12-31
 ―[1]―

「えぇ~っ!?」

 夜の幹線道路を走る一台のスポーツカー。
 その助手席から発せられた素っ頓狂な声が、狭い車内に響き渡った。

「……さっきも言ったはずです、僕はあの彼方から来たって」
「まさかホントに……宇宙人だったなんて」

 ハンドルを握りつつ、平然と答えるシュウのその言葉に、真帆は茫然とした様子で天を仰ぐ事しか出来なかった。
 俄かに信じ難い話ではある。
 あの”四本足”も、このスポーツカーも、そしてそれを運転するシュウまでも――それらが皆、遥か遠い宇宙からの来訪者なのだとは。
 そんな思いが、戸惑い気味な真帆の顔にも色濃く表れていた。

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 ( I ) の続きを読む


年末年始に向けて…

 2012-12-18
いよいよ年末も差し迫って来ましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
かく云う俺は例によってまた今年も冬休み返上で色々と忙しない日々を送りそうな、そんな感じではありますがしかし、だからこそ今のうちに何とか年末年始に向けて準備をせねば!という思いもある訳でありまして。
例えば現在完結に向けてスパートをかけつつある『メタルダー』25周年記念シリーズ、こちらは通常のアップ分は4枚を残すだけなのですが……それだけでは機甲軍団は制覇できないし、また他にも色々と描いておきたい軍団員もいる。そんな訳で現在どーにかこーにか、ストックを溜めつつ番外編的なアップにも備えてたりしてます。

IMG_121213a.jpg
IMG_121218_0002a.jpg

例えばこの二枚は今後の通常アップ分だったりするのですが、上の一枚は既に着彩を済ませてますしまた、下の分も他のもう一人と併せてペン入れまで終わらせてたりと、いつになくハイペースで作業が進んでる状態です。後はクオリティ、こちらを落とさないように心がけたいところですが……色々と切羽詰まってくると、それが出来上がりにも反映されちゃいますしねぇ。出来る限り落ち着いて事を進めていきたいものではあります。


 ―――


後、こちらも忘れちゃいませんよ~、という事でこの一枚も。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

少し進んじゃ長らく休みの繰り返し、しかも途中で二回も書き直し……といった調子で相変わらずのスローペースさが少々アレなものですが、とりあえず今のところはこんな状態だったりします。ただこれも後々またバランスの修正をかけていく予定ではありますが。8月にオフ会に出た際、色々とご教授頂いた事がありまして、それを俺なりに反映させていこうかな、という思いもあるのです。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらはそのご教授頂いた内容を踏まえて、ラフ書きというか落書きというか、そんな感じで描いたボーディオンです。上のアークレイオンと比べると力強い感じがするというか、見栄え的にも結構良さげだと思うのですが……如何なものでしょう?

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

ちなみにこの二枚は同じページにあったついでに載せたものだったり。上はやはりオフ会の時に描いたものですが……これが意味するものは果たして?下は『ブレイジャー』用のラフスケッチで、ブルー専用の機体として描いたものと記憶してます。もう4年くらい前のものと記憶してるのですが……そろそろコイツも本腰入れて完成に持ってっちゃいましょうかね。


 ―――


……と、そんな感じでこの休みのうちに何とか出来る限り色んな事を進めようと思ってたら、またしても休日返上となりそうな感じで非常に気が重い、そんな状態だったりします。去年以上のしんどさになるであろう年末の修羅場に向けて、せめて今週だけでも二日くらいはしっかり休みを確保したい、そんな風に考えてたのにこの有様だ……あぁホントやんなっちゃう(´・ω・)
まぁそんな訳で、この記事上げたらまたすぐ外出ですよ兄さん。今年もまた忙しないままに終わりそうな雰囲気ですが、せめて来年の今頃はもうちょっとはマシな状況となっている事を、ただただ祈らずにゃいられないものです。まぁその前にまずは、どーにかこーにか無事に年を越せるかを祈るのが先でしょうが……

第0弾、再起動

 2012-01-11
先日からようやくMission.02へと突入した拙作『ブレイジャー』ですが、実は他所で元旦の夕方から公開を始めてたりもしたのでした。まぁ別に特に深い意味もなく、昨年のうちに更新予定だったのが年越しまでずれ込んだというそれだけの話なのですが……とは言えそういう事もありまして、今年はこの年始の更新を起爆剤としてとにかく創作方面を無理なく、しかし着実に進めて行きたい。そんな風に決心している次第です。
まぁそうは言っても当方の創作の二本柱、その片方である『ボーディオン』は未だ更新再開のめど立たずといった状況……今現在『ブレイジャー』はそれなりに進んではいるのですが、これだけではちょっと寂しい感もあるなとも思うところ。だからという訳でもなく、実は今年度中にもう一作新たに作品の公開を開始したく考えています。
どのような形で結実するかはまだまだ未確定なところも多いものの、現時点では以前自サイトで連載していたファンタジー系のオリジナル戦隊、このリメイク的な作品になる公算が高いものと思われます。実はこれが俺にとって文章による創作を始めた最初の作品であり、かつ公開開始からはこの春で丸10年となるかなり古い作品でもあるのですが、だからこそこの機に改めて、よりちゃんとした形で日の目を見せてやりたい、今回の決定の背景にはそんな思いもあるのやも知れません。



同じオリジナル戦隊ではあれども、『ブレイジャー』とはまた趣をガラリと変えた、そんな作品としていきたいものですね。


―――


ついでなので、これまた他所で公開していたラフスケッチ的なものも載せてみたり。

DSC01389.jpg

見るからに重装甲系っぽい感のあるこちらは『ブレイジャー』に登場予定の怪人の一体。今回のエピソードでも顔出し的に登場させる予定でいるのですが、同じく今回から登場予定である敵幹部の、直属の部下的なポジションという位置づけ(と書くと格好良さげですが、要はゲスト怪人に毛の生えたくらいな感じでしょうか)で考えてます。ちなみにpixivで公開してる怪人、あちらもやはり同様の扱いを予定していたり。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらも『ブレイジャー』に関連したロボのラフスケッチだったりするのですが、何とも気の早い事に、2号ロボの強化合体バージョン案だったりします。4年ほど前に描いて、その後故あって没としたモノだったりするのですが、折角の機会なので供養も兼ねてここに公開しておきます。それにしても足元の描線、どうやら高下駄を履かせようとした痕跡っぽいですね。やはりロボットの強化合体において、高下駄履くのは定番のひとつなのかしら;


……しっかし、どちらも相っ変わらず雑な描線だこと(´・ω・)

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 (avantitle)

 2012-01-04
 
 
 ―――


 暗闇と、機械の駆動音とが多くを占める一室。
 その中に立つ部屋の主のシルエットが、壁面に備え付けられたモニターの淡い輝きによって浮かび上がっているのが見てとれる。
 白衣を羽織った上からでも分かる、すらりとした細身のプロポーション。
 そして腰まで伸ばされた黒のストレートヘアと端正な顔立ちとが、主が女性である事を伝える。
 金縁の眼鏡の奥、彼女の切れ長の目はひたすらに、モニターに映し出された映像に興味深げな視線を注いでいた。

『機動戦隊ブレイジャー』Mission.02 (avantitle) の続きを読む

決定版!

 2011-11-09
……と、いう訳で前回の記事から引き続いての話となります。
昨日今日は休みだったという事もあって、プレゼントもらってたりオムライス作ってたりする一方でこんな事とかもやってたのです。

DSC01316.jpg

最早説明不要?なコンボチェンジオーズのリペイントですね。つい先日までミニプラのリペイント作業にかかっていたはずが、何時の間にやらこっちの方に脱線しちゃってました(っていうか、コンボチェンジオーズ投げ出してミニプラにかかってたようなものだから、むしろ回帰してると言えるのかな?)。
複雑な塗り分けがない分、オーズの各コンボと比べたら簡単かなとか思ってたら……取り掛かってみると意外に手間がかかっちゃってたりします。バックルのディテールアップのために「H・アイズ」を貼り付ける作業もまた同様で……まぁその分、目論見通りにはなったかな?とは思うのですが。


 ―――


で、もう一つこれと並行して進めてた作業もあるのですが、それがこちら。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください
(例の如く、線画のみクリックで拡大可能です。カラー版はpixivにて)

9月にもアップした『ブレイジャー』1号ロボ(Ver.4)、昨日の誕生日に合わせて完成させようとして突貫で着彩にかかってたのでした。ここに至るまで1年余り、本っ当に手が遅いったらないですねぇ。で、結果的に完成はしたものの、その割を食ってblog更新までは力及ばず……何だろなぁ、前に比べて明らかに体力が落ち気味なような;
また完成させたことは確かなんですが、いつにも増して突貫工事で進めてたので着彩がまた残念な感じになっちゃってるのも確か。もうあっちこっちはみ出しちゃってるわ、前回同様パトランプの表現はイマイチだわと……また機会があったら着彩だけでもリベンジしたいものですねぇ、真面目な話。


そんなこんなでちょっとばかし心残りもありますが、デザイン自体はこれでタイトル通り決定版という事になりますので、後は本編でコイツをキッチリ活躍させねば!と意気込んでいる次第です。とは言え、実のところコイツの出番は3話まで待たねばならなかったりもするのですが……まずは2話を先に進めないとなぁ(´・ω・)
後イラストの方も長らく更新のなかった時期が続いたので、これを機にもう少しコンスタントにやっていきたいと思うのですが、さてどっから手を付けようか。9月にコイツと同時進行でやっときながら絶賛放置中な一枚もあるのですが、ここはそれ以上に長期間放置されてる「アークレイオン」の作業を再開しようか、そんな事を考えてたりします。
考えてみれば最後にアークレイオンをアップしたのって、もう1年半も前になるんですよね。左肩のカナードという課題に未だに躓きっぱなしな状態ですが……いい機会だ、そろそろ決着を付けねば(何


……という訳で、次回作は「勇者騎士」の予定です(`・ω・)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
