
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久方ぶりに一枚

 2013-06-13
何でも『特捜最前線2013』が制作されるとか、そんな噂を小耳に挟んだので「そんなに去年のヤツが好評だったのかな?」とか思ってたらば、どうやらキャストは総入れ替えのようで。まぁ2月にファミ劇で放送された際にも見逃してるので思い入れがどうこう以前の問題ではあるのですがまぁ……こうなると『特捜最前線2012』の立場って、今後どうなっちゃうんだろうねぇ?


 ―――


あ~ぁ、お恥ずかしったらありゃしない(ノ∀`)

1月に『メタルダー』25周年記念シリーズが完結してから、半年近くもまともにイラストらしいイラスト描いてないじゃないのさ。いくら(『ゴーバスターズ』所感も併せて)今まで張りつめてた緊張の糸が切れちゃったりとか、実生活の忙しなさがどうこうとか言ってても、やっぱり月一くらいのペースで最低限描くべきだと思うのよねぇ。
とまぁそんな体たらくでいた訳なのですが、流石にこれ以上そういう訳にも行かないのでリハビリも兼ねて、3年くらい前に描いてたラフを勢いで仕上げてみたり。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……まだ線画が仕上がった段階でしかないんですけどね;
色々とまだ書くべき事はあるのですが、ちょっと時間がないので一旦打ち止め。


 ―――


とりあえず続きをば。
今回仕上げるに当たって、それまでのラフから色々と手直ししてたりするのですが、気が付けば基本的な部分はともかく、各部のバランスや足回りなどは大幅に変わっちゃいましたねぇ。参考までにこちらが手直し前のヤツでございます。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

……いやはや、当時はまだ見れるものかなと思ってたものですが、今見ると苦笑失笑以外の何物でもないですな。ジェット戦闘機から変形、空中戦主体というイメージが先行しちゃって、どうも上半身(というか旨ブロック)周りのボリュームが足らないように思えますし、頭も妙に前に出ちゃってる感がありますし……や、だからと言って上の仕上げた分が出来がいいかと言われると答えに窮するものがありますけれども;
後はまぁ、足回りはまだ変形パターンがきちっと決まりきってない頃に描きはじめたものなので、今回はそこら辺も詰めて行くと同時に形状も大幅に変えてたりします。しかしこれでサブロボの下半身&ボーディオンの両腕に変形、というのはかーなーり無茶してるなぁと、我ながら思うところではありますね。まぁ上半身も上半身でサイドカーから変形するのを考えれば、意外と無茶とは言えないやも?(爆


普段ならもうこれ書いてる時点で着彩に入っててもいい頃合いではあるのですが、あまり余力も残ってないのでもうしばらくかかるやも知れません。週末~週明け辺りにアップされてれば上出来かな、位に考えてたりしますがはてさて……どうなる事やら(´・ω・)=3

2013/06/13 22:25
(2013/06/14 12:25 一部追記・修正)

年末年始に向けて…

 2012-12-18
いよいよ年末も差し迫って来ましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
かく云う俺は例によってまた今年も冬休み返上で色々と忙しない日々を送りそうな、そんな感じではありますがしかし、だからこそ今のうちに何とか年末年始に向けて準備をせねば!という思いもある訳でありまして。
例えば現在完結に向けてスパートをかけつつある『メタルダー』25周年記念シリーズ、こちらは通常のアップ分は4枚を残すだけなのですが……それだけでは機甲軍団は制覇できないし、また他にも色々と描いておきたい軍団員もいる。そんな訳で現在どーにかこーにか、ストックを溜めつつ番外編的なアップにも備えてたりしてます。

IMG_121213a.jpg
IMG_121218_0002a.jpg

例えばこの二枚は今後の通常アップ分だったりするのですが、上の一枚は既に着彩を済ませてますしまた、下の分も他のもう一人と併せてペン入れまで終わらせてたりと、いつになくハイペースで作業が進んでる状態です。後はクオリティ、こちらを落とさないように心がけたいところですが……色々と切羽詰まってくると、それが出来上がりにも反映されちゃいますしねぇ。出来る限り落ち着いて事を進めていきたいものではあります。


 ―――


後、こちらも忘れちゃいませんよ~、という事でこの一枚も。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

少し進んじゃ長らく休みの繰り返し、しかも途中で二回も書き直し……といった調子で相変わらずのスローペースさが少々アレなものですが、とりあえず今のところはこんな状態だったりします。ただこれも後々またバランスの修正をかけていく予定ではありますが。8月にオフ会に出た際、色々とご教授頂いた事がありまして、それを俺なりに反映させていこうかな、という思いもあるのです。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

こちらはそのご教授頂いた内容を踏まえて、ラフ書きというか落書きというか、そんな感じで描いたボーディオンです。上のアークレイオンと比べると力強い感じがするというか、見栄え的にも結構良さげだと思うのですが……如何なものでしょう?

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください

ちなみにこの二枚は同じページにあったついでに載せたものだったり。上はやはりオフ会の時に描いたものですが……これが意味するものは果たして?下は『ブレイジャー』用のラフスケッチで、ブルー専用の機体として描いたものと記憶してます。もう4年くらい前のものと記憶してるのですが……そろそろコイツも本腰入れて完成に持ってっちゃいましょうかね。


 ―――


……と、そんな感じでこの休みのうちに何とか出来る限り色んな事を進めようと思ってたら、またしても休日返上となりそうな感じで非常に気が重い、そんな状態だったりします。去年以上のしんどさになるであろう年末の修羅場に向けて、せめて今週だけでも二日くらいはしっかり休みを確保したい、そんな風に考えてたのにこの有様だ……あぁホントやんなっちゃう(´・ω・)
まぁそんな訳で、この記事上げたらまたすぐ外出ですよ兄さん。今年もまた忙しないままに終わりそうな雰囲気ですが、せめて来年の今頃はもうちょっとはマシな状況となっている事を、ただただ祈らずにゃいられないものです。まぁその前にまずは、どーにかこーにか無事に年を越せるかを祈るのが先でしょうが……

今度は”リーダー”生誕祭+α

 2012-11-14
……俺自身、常々思う訳なんですよ。
いつも俺がやってる事というのは、往々にして「先人たちが敢えて手を付けなかったもの」に無闇に手を付けるに他ならないと。しかも殆どの場合それで盛大に自爆しちゃってるんだから始末が悪いったらない訳でありまして。
まぁ、そう自覚してても結局はやっちゃうんですよね、そういった自爆行為ってヤツを。そして今後も恐らくは……(´-ω-)=3


 ―――


先週はシゲちゃんの誕生日でしたが、今週11月14日はNACSのリーダー・森崎博之氏の41歳の誕生日なんですよね。地元北海道での活動が中心な分、他のメンバーに比べてこちらの方で活躍をお目にかける機会が少ないのが、些かならず残念ではありますが……それでも役者として、なおかつ演出・脚本家として、NACSをパワフルに引っ張っていく存在である事は間違いありますまい。
という訳で前回に引き続き、今回も誕生日記念?のイラストをアップしちゃいました。まぁ何の捻りもなく、名前が似ているというだけでリーダーにゴリサキさんならぬ「モリサキ・バナナ」をやってもらっちゃってまして、なんかもう前回以上に申し訳ない感もなくはないのですが……そこは平にご容赦を;

046_MorisakiBananaSDb.jpg

ちょっと只今立て込んでまして、イラストについての解説とか、記事タイトルにもあります「+α」についてはまた後程(多分日付が変わってからになるかと)改めて記していくという事で一つ……
いつもいつもそんなんばっかで申し訳ない限りですが、何はともあれリーダー、41歳の誕生日おめでとうございます!

祝・”ミスター残念”生誕祭

 2012-11-07
毎週日曜の『ゴーバスターズ』の所感以外での更新、というのもかーなーり久々になるのでしょうか。
本日11月7日は我らがTEAM-NACSの”ミスター残念”こと、戸次重幸氏の39回目の誕生日になります。俺とは一日違いになる訳で、それを知った際にはなまら驚いた覚えがあります、ええ。個人的には『おにぎりあたためますか』『ハナタレナックス』といったHTB発バラエティでの印象も強いところですし、また役者としての活躍ぶりも目を瞠るものがあると感じています。『853』や『宇宙犬作戦』、今でも好きですよ~、と。
そんな戸次氏の誕生日、去年は自分の方ので手一杯だったが故に祝えず終いだったのが悔やんでも悔やみきれなくって、今年こそは何らかの形でお祝い出来れば!と思いながら今日まで来た訳ですが……ええ、そこまで云うからには今年はちゃんと用意しておりますとも。先にPixivの方にも上げましたが、マサト先輩の衣装のシゲちゃんになりますです。戦隊関連のイラストとしては2年半前にこちらにアップしたBFロボ以来、NACS関連に至ってはなんと初めて(!)の一枚だったりしますよ。

044_TotsugiShigeyukiSDb.jpg
(例によってオリジナルサイズ、文字なし版はPivivにて!)

……んまぁ、やっちゃったなぁという感も無きにしも非ずですが、そこはホント平にご容赦を;
しかしPixivの方でも書きましたけれど、こういった実在の人物をこのような形で描くのは実質初めてな事なので、色々と苦労させられた覚えがありますね、やはり。特にもう目元がもう似なくって似なくって。実は一回目と目の間が離れ過ぎ(それじゃぁシゲちゃんでなくって音尾君だわな;)で失敗しちゃって、改めて修正を入れたのがこの完成版だったりするのです。苦労した分、少しでもシゲちゃんに見えてくれればいいものですが……見えてくれてるよね?
後、表情はちょっと不敵な感じというか、そんなイメージを持たせる方向で描いてみましたが……少々ワルっぽくなり過ぎちゃったかな?でもニヤリとした口元は結構お気に入りだったりするのです、ハイ。でも髪色はもう少し黒っぽくても良かったかな。やや茶色みが強く出過ぎてしまった気がするのよねぇ。
首から下、マサト先輩の衣装の方は細かいところをちょこちょこ端折っちゃったりもしてますが、一応最低限そう見えるようにはなっているかな、と。後全体的に、今回は影の付け方も今までとちょっと変化を付けてまして、陰影の境目をぼかさない感じにして、所謂”アニメ塗り”っぽい方向へと振ってみたのですが……むぅ、仕上がってみるとあんまりいつもと変わんないやも……といった感じがまた何とも(´・ω・)


 ―――


……ようやくまともな形で祝えたシゲちゃんの誕生日祝いがこのようなもので本当によろしいのかと恐縮ひとしきりではありますが、何はともあれ39歳の誕生日、おめでとうございます!
この一年間も様々な方面での精力的な活躍が目立った訳ですが……現在上演中の『こどもの一生』、それに来年10周年を迎えます『おにぎりあたためますか』もひっくるめて、またこれからの一年も更なる活躍に大いに期待しています。

決定版!

 2011-11-09
……と、いう訳で前回の記事から引き続いての話となります。
昨日今日は休みだったという事もあって、プレゼントもらってたりオムライス作ってたりする一方でこんな事とかもやってたのです。

DSC01316.jpg

最早説明不要?なコンボチェンジオーズのリペイントですね。つい先日までミニプラのリペイント作業にかかっていたはずが、何時の間にやらこっちの方に脱線しちゃってました(っていうか、コンボチェンジオーズ投げ出してミニプラにかかってたようなものだから、むしろ回帰してると言えるのかな?)。
複雑な塗り分けがない分、オーズの各コンボと比べたら簡単かなとか思ってたら……取り掛かってみると意外に手間がかかっちゃってたりします。バックルのディテールアップのために「H・アイズ」を貼り付ける作業もまた同様で……まぁその分、目論見通りにはなったかな?とは思うのですが。


 ―――


で、もう一つこれと並行して進めてた作業もあるのですが、それがこちら。

 ※こちらに掲載されていた画像は公開を終了しました。ご了承ください
(例の如く、線画のみクリックで拡大可能です。カラー版はpixivにて)

9月にもアップした『ブレイジャー』1号ロボ(Ver.4)、昨日の誕生日に合わせて完成させようとして突貫で着彩にかかってたのでした。ここに至るまで1年余り、本っ当に手が遅いったらないですねぇ。で、結果的に完成はしたものの、その割を食ってblog更新までは力及ばず……何だろなぁ、前に比べて明らかに体力が落ち気味なような;
また完成させたことは確かなんですが、いつにも増して突貫工事で進めてたので着彩がまた残念な感じになっちゃってるのも確か。もうあっちこっちはみ出しちゃってるわ、前回同様パトランプの表現はイマイチだわと……また機会があったら着彩だけでもリベンジしたいものですねぇ、真面目な話。


そんなこんなでちょっとばかし心残りもありますが、デザイン自体はこれでタイトル通り決定版という事になりますので、後は本編でコイツをキッチリ活躍させねば!と意気込んでいる次第です。とは言え、実のところコイツの出番は3話まで待たねばならなかったりもするのですが……まずは2話を先に進めないとなぁ(´・ω・)
後イラストの方も長らく更新のなかった時期が続いたので、これを機にもう少しコンスタントにやっていきたいと思うのですが、さてどっから手を付けようか。9月にコイツと同時進行でやっときながら絶賛放置中な一枚もあるのですが、ここはそれ以上に長期間放置されてる「アークレイオン」の作業を再開しようか、そんな事を考えてたりします。
考えてみれば最後にアークレイオンをアップしたのって、もう1年半も前になるんですよね。左肩のカナードという課題に未だに躓きっぱなしな状態ですが……いい機会だ、そろそろ決着を付けねば(何


……という訳で、次回作は「勇者騎士」の予定です(`・ω・)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
