
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

珍しく時事ネタで

 2015-11-13
あずにゃんの誕生日かつ「ポッキーの日」だったそうなので、一昨日はふっとこんなん描いちゃってたりしましたのです。当然の如く初描きでございますですよ( ’~’)

IMG_20151111_0001b.jpg

……またそのうち気が向いたら、ペン入れやら着彩やらもやっとこうかなとw
 
 2015/11/13 11:25:00
 

輝けっ!

 2013-09-20
……あぁ、太陽戦隊でも勇者指令でもないですよ、今回の話題は。
そう言えば今日からMXテレビで『スマイルプリキュア!』の再放送始まるんだっけ、という事でなんとなしにチャンネル合わせてたのですが……あれ、こんなに面白い1話目だったっけ?といい意味で唖然喰らっちゃった、そんな金曜の夕方。
本放送から既に1年半以上も経ってる上に、当時は飛び飛びでの視聴に終始していた状態だったから、記憶も自然薄れがちになっちゃうのが辛いところですねぇ。そうでなくってもプリキュア(っていうか、アニメ関連全般)に関しては必然的に、優先順位低めにならざるを得ませんから……
てなもんで実質初見に近い形での視聴と相成った訳ですが、とにかくみゆきちゃんの表情豊かなとことか(身近にいたらちょっと疲れそうなテンションではあるけれど、物語の主人公としてはかーなーり魅力的なところがありますね)、それもひっくるめてのっけから主役5人の個性を強烈に押し出してきたりとか、このシリーズに関してはストーリーよりもキャラクターのインパクトを重視する方向で行くのかな、と思うところ。
そして必殺技の何とも燃費の悪そうなこと。これがチーム組んでの作品だからまだいいものの、もし単独で1年通して……なんて言ったらそれこそ毎回ピンチのピンチのピンチの連続、ってなりそうな気がするなぁ、だなんて要らぬ心配をせずにはいられなかったり;


時間帯が時間帯なだけに毎回欠かさず、という訳には行かないでしょうがなかなか好印象な1話でしたので、今後も暇があれば最後まで追っていこうかなと思う次第です。幸いにして本放送時の録画分もちゃんと、全話残ってる事ですしね。


 2013/09/20 20:30:00
 

さらば夏休み...

 2013-09-13
折角筆も新調したし、なおかつ夏休み中だし……という訳で試しに何か塗装してみようか、とコイツをちゃちゃっと弄ってみたり。

F1080950.jpg

とりあえずざっと一通り、な程度なので粗も結構目立つやも知れませんし、細かな部分のリタッチやスミ入れはまた追々……という形となりますが、以前の紹介記事で気になってた赤い部分を中心に、色々と気になってた部分をリペイントしています。この赤い部分と頭部周り(特に顎の部分!)を直してやるだけでも相当印象違ってきますよ、これ。


……結局遠出と言えば買い出しぐらい、殆どリアルでの積み残し作業の消化に追われてた感もなくない(せめて創作関連ちょこっとは進めたかったなぁ;)今年の夏休みですがまぁ、少しは気が休まったかなと思わなくもなかったりするような気が……やっぱそんなでもないやも;
そんな訳でまた今夜から、忙しなくもロクでもない日常へとカムバックさせて頂く事としましょう、果たして次にまとまった休みが取れるのはいつになる事やら……


 2013/09/13 21:55:00
 

熱い秋がやって来た

 2012-10-02
……9月の後半から色々と弱気な事を言ってきましたが、それでもまぁ10月を迎えてまだ何とか元気に?やっております。とは言っても状況の流動的なのは相変わらず、無事に年を越せるのかすら不安なところも大きいものですが……あまりに不安要素の大きいせいか、先にこちらの精神が参ってしまいそうでもうイヤになってくるったらありゃしないねぇ(´・ω・)=3
とは言うものの、この10月からはまた色々と興味を惹かれる番組がいくつか再放送されるようで、そうそうくたばってられないのも確か。まず今夜からはMXテレビにて『パワーレンジャー・S.P.D.』が地上波初放送。

TOKYO MX * 「パワーレンジャー S.P.D.」

原典である『デカレンジャー』のキャスト陣がほぼ勢揃いで吹き替えを担当、などといったトピックスが話題となったこの作品、地上波ではMXテレビでの放送となったのはやはり『アキバレンジャー』での縁もあるのでしょうかね?何はともあれ、原典からの変化ぶりがどのようなものとなっているのか、オリジナルキャストによる吹き替えがどんな具合なのか等々、色々と楽しみな作品ではありますね。



そしてさらに明日からはテレ玉にて、

『魔法騎士レイアース』
『太陽にほえろ!』

この二番組の再放送もスタート(しかも時間帯が連続で!)だとな。

テレ玉 -10月スタートの新番組&放送時間変更番組-

『レイアース』は本放送当時飛び飛びにしか見ていなかった覚えがあります(あの枠のアニメを本格的に見るようになったのはやはり『コナン』に入ってからでしたっけね)が、CLAMP原作作品との事で前々から見ておきたいと思ってただけに、このタイミングでのスタートには素直にうれしさを感じずにはいられません。
そして何よりも朗報と言えるのが『太陽にほえろ!』。昨年の丁度今頃からチバテレビにて再放送がスタートしてたとの事で、それを聞いた際には歯噛みせずにはいられなかった(チバテレビはこちらでは映らないのですorz)ものですが……よもや1年遅れでテレ玉でも再放送とは!
先日こちらでも触れた『刑事貴族』にハマり出して少し後、同番組で『太陽にほえろ!』からのリメイク的なエピソードがあると聞いたのと、CS日テレプラスでの無料放送(現在は「ジプシー刑事編」として500話台が放送中ですね)をきっかけに『太陽にほえろ!』にも目を向けるようになったので、こうして一から視聴できる機会が出来たのは正しく僥倖という外ないでしょう。

ちなみに各種番組表の出演者欄には、200話台に入ってからの登場となるスコッチ刑事こと沖雅也氏の名前もあるのですが……これは「スコッチ刑事が登場するまではキッチリ放送しますよ」との意思表示なのか、はたまた傑作選的な形での放送形態となるのか、色々と気になるところではあります。ベターなのはもちろん前者なのだけど、後者だったとしてもある程度の活躍ぶりは見せてもらいたいものです、ええ。
この調子でTVKでもまた『刑事貴族2』の再放送が始まってくれると、俺的には非常にうれしいんですけどねぇ。この前までの第1作の再放送が昨年の12月からのスタートだったから、狙い目としてはその辺り~来年頭という事になるかな?


 ―――


……ちなみに関係のない話ではありますが、大分前からちょっと準備を進めているものがありまして、当blogの方でも昨日あたりからひっそりと、それについてblogのどこか(まぁ、比較的分かりやすい場所ではあるのですが;)に載せてたりします。早ければ11月の終わり頃、遅くとも年内一杯には正式にお目にかけられればと思うものですが……それまで我が身がもってくれるかどうかがやはり心配だったり;
かの『ガンダム』の予告に「君は、生き延びることが出来るか?」なんてフレーズがありましたけれど、毎日毎日その言葉を胸に生きていく事になりそうな、そんな日々が当面は続きそうです。

(14:47 一部追記・修正)

最近見たものとか。

 2012-05-09
去年一昨年もそうなのですが、最近は本当に季節の変わり目が極端なように感じられるものです。ついこないだまで寒々しい日々が続いてたかと思えば、GW辺りからは急に蒸すような暑さと時々雨……もう少し緩やかな変化であってくれる方がいいんですけどねぇ、どうにも体が対応し辛い事この上なくって。
そうでなくとも、また今月から周辺の環境も変わりそうだというに……こんな調子じゃちゃんとついていけるかどうか、不安で不安でたまらないものです。まぁ一点だけ、SHTをリアルタイムで視聴出来るようになるというのは僥倖と言えるやも知れませんが。今まで仕事の都合上、リアルタイムなんて望むべくもないなんて状況でしたから……

DSC01772.jpg
(日焼けしてた白の部分と、シール処理だった箇所が今回対象の範囲だったり)

そんなこんなで、今日も今日とて曇りがちにして蒸しがち、しかも夕方からは雨という陰鬱な一日。上の写真にもあるようにちょっとした?塗装作業に昨日から取りかかってたのですがそれも、この天気ではストップを余儀なくされる状態……だからという訳でもないのですが、今日含めここ数日のうちに見た番組のちょっとした所感なんぞをひとつ記して行こうかと。以下「続きを読む」よりどうぞ。

……と、これを書き出した辺り(16時頃)に『相棒』の再放送見てたらば、最初の被害者の隣人役で能見達也さんが、巡査役で音尾琢真さんが出てらっしゃるのに遭遇。上記の通りの気が滅入りそうな天候ですが、これでちょっぴりテンションが上がり気味になったような、そんな気がします。
結末はあのような形ではあったものの……見事な名演(特に音尾さん。実際にこの回の脚本家さんからも絶賛されてたそうです)、ごちそうさまでした(*´∀`)

(5/10 11:45 一部追記・修正)

最近見たものとか。 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
